プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコのオスメスを飼っています。1月5日に卵を1個産んですぐに巣箱をいれました。でも全然入ってくれません。7日に皿巣と交換したけれどやっぱりあたためてくれないし、2個目の卵も産んでくれません。
普通は、1日ごとに1個産むって本で読んだんですけど大丈夫ですか。どうしたら2個目の卵を産んでくれますか、どうしたら巣箱に入ってくれますか。もうあきらめたほうがいいですか。恋愛行動は、けっこうあります。でもちょっとケンカもあります。いろいろとアドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

生まれてどの位経つのかが分かりませんが、多分、無性卵だと思います。

良く有る事なので、次回に期待をなさってください。

餌は。繁殖させるために高カロリーにしていますか?
いつもの餌では、発情が弱くなるので種子類を増やすます。

繁殖時期が今はまだ寒いので、春と秋にするのがベストです。
もし、すぐに繁殖をさせたければ、ペットヒーター―の使用が必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。少し残念です・・・でも、つぎに生かしたいです。
また、よろしくおねがいします。

初卵を産んでから巣箱を入れたのでは、巣箱に慣れていませんので、巣箱には入りません。

皿巣を巣箱と替え様子を見てください、環境にもよりますが、10日もすれば巣箱に入るようになり産卵始めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。もうちょっと待ってみます。
また、よろしくおねがいします。産卵が楽しみです。