プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコは 産卵するとき 巣箱は  なくてもいいんでしょうか❓

A 回答 (3件)

巣箱は無くても産卵はしますよ。


でも、巣箱無しで雛が育つかどうかは知らないけどね(;^_^A
産卵したら巣箱を入れてあげた方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

巣箱は産卵させる前に準備して置く物です。


巣箱無ではまず産卵はしない事が多いです。
また、巣箱を設置したままにすると次から次から沢山生まれる可能性が有ります。
適度に設置の調整も必要です。
    • good
    • 1

質問者さまのセキセイさんの現在の状況を教えて下さい。

m(_ _)m セキセイさんは2羽 (オス・メス) 飼いで、質問者さまは繁殖をご希望なのでしょうか、それとも、1羽飼い (メス) で、無精卵の産卵なのでしょうか? また、セキセイさんの年齢は 如何でしょうか? 

既に No.1さまもお書きのように、産卵自体は 巣箱が無くても行いますが、繁殖目的がおありならば、巣箱が必要です (巣箱無しで育雛まで完遂してしまう強者も たまにはいますが、通常、育雛のためには、巣箱があった方が絶対に有利です)。ですが、この繁殖目的がある場合は、産卵したら巣箱を入れるといったタイミングではなく、産卵以前に 既に 巣箱を入れておく (親鳥を巣箱に慣れさせる) ことが大切です (そうでないと、巣箱を怖がってしまって利用しないことも有り)。

逆に、1羽飼いの無精卵の産卵の場合には、巣箱は入れてはいけません。産卵は、メスにとって大きな身体的負担となりますので、不要な (繁殖目的のない) 産卵はさせるべきではありません。巣箱の存在は、成鳥にとって発情・産卵の誘因となるため、セキセイインコでは、繁殖目的のある場合のみ用いる となるわけです。

追加情報をお待ち致しております。m(_ _)m 

この回答への補足

詳しくどうもありがとうございました

補足日時:2013/04/02 00:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!