プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後9か月くらいのセキセイインコのメスがしばしば8センチ角くらいの餌箱の中でうずくまっています。寒いのかと思って寄り添いヒーターを入れましたが、変わりません。

1か月前に卵を産みました。また昨日も卵を1個を餌箱の中で温めていました。
卵は取り出しましたが、餌箱の中にいます。
元気に飛び回ることもありますが、多尿ですし以前ほど籠から外に出ません。

卵を産ませない方がいいとネットにありました。
病院で診てもらった方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

卵を産むのは自然現象なので、良いも悪いもないよ。


で、巣箱はないのかな?。
あっても、住み心地が悪いと入らないこともあるが。
多分、餌箱を巣の代わりにしているのだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今までオスを飼っていましたので、巣箱はありません。
メスの飼育は初めてですので、とまどっています。

お礼日時:2018/01/30 10:20

追記。


雌は単独でも卵を産むことがあります。
ただ、無精卵なのでヒナにはならないがね。
できれば巣箱を入れてあげることだよ。
オスだけの場合でも巣箱はあった方がいいと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

巣箱の事 考えてみます。

お礼日時:2018/01/31 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!