「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

福島原発を沈静化するのは、もう無理だと思うのですが、いかがでしょう?

早く、コンクリートで埋めてしまうべきだと思いますが…。

A 回答 (7件)

埋めるにしても、あの規模では、「大量の」作業員を投入したとしても、最低半年はかかるでしょう。

半径30km圏内ですら尻込みするこの日本で、一体誰がやるんです?
(チェルノブイリの時は、作業員は危険性を知らされていなかった)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカは、石棺を提案したようですが…

今後、原子力発電所として機能させるのは難しいかもしれませんね。

が、ダメと言うのはどのような状態をさすのか不明ですが、現状でも最悪な状態を回避しようと現地でがんばってる方達が居るのですよ。

現状でコンクリートに埋めたって全然問題が解決しないような気もしますが・・・?
コンクリートに埋めるとしても、冷め切った状態じゃないと無理じゃないかな。

なぜ現状ではコンクリートがダメなのか等は詳しい事は自分で調べてください。
さんざんこの質問サイトでも「液体窒素では?」とか「原発の今後は?」等が出てるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アメリカは石棺を提案したようですが、日本は受け入れなかったようですね。
現場の作業員の方には、本当に感謝しています。

しかし、あの塩だらけの現場で電気の復旧はかなり無理があると思いますが…

専門家でも関係者でも何でも無い我々には判断出来る事ではありません。

いくらやっても沈静化しないじゃないか、とか勝手な事はいくらでも言えますが、
じゃあ、今の状態でコンクリートで埋める作業が出来るのか、
それで本当に大丈夫なのか、については何とも言えないでしょう?

チェルノブイリ原発に石棺が築かれたのは既に大爆発を起こした後であり、
原子炉はその原型も機能も留めていなかったものと思われます。
そしてその石棺すら一時しのぎですらなく、別の対応が必要である事が示されています。

現場では多くの作業員や自衛隊、消防、警察の方々が命をかけて作業しています。
すでにIAEAも到着して活動を開始しています。
今は彼らを信じ、支持してあげることくらいしか出来る事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにそうですね…。

しかし東芝や日立の技術者がもっと協力しないのか不思議ですね。
沈静化できずに原発が10基も爆発したら日本は終わりですね。

先程 同じGoo内の

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6590372.html?from=to …
に投稿した帰りですが
【循環ポンプが動いて制御棒が降ろされて原子炉閉鎖】の状態に為るまで―
コンクリで埋めてもメルトダウンの可能性は無くならないのですし。
本当ならウラン燃料棒を抜くまで安心は出来ないですが。
 ~どのミチ【もともと耐用年数は過ぎていた】炉ですから廃棄でしょうけど。
そうすると新しい発電所が要ると! ~経済のHP監視してるとオモシロイかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、このまま冷却を続けてもメルトダウンの可能性は十分にありますよね?

その前に、強引に埋めてしまった方が良いと思いますが…

なぜそこに人間が行っているのですか。

仔細は解りませんが。そこに、我々と同じ
肉体を持ってしてたいおうしているのです。
心配な気持ちはわからないではないですが。
応援しましょう。

もっともあなたが専門家であれば私のでるまくなどないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現場の作業員の方には感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

質問者さんと同意見です。

福島原発を沈静化するのは、もう無理なようです。

コンクリで埋めるのがいいと思います。

原子炉の中は、すでに1気圧だそうです。
ということは、どこかに穴が開いてるということ…。

それで核融合の再融合が起こり、
ものすごい量の放射能が漏れ出すそうです。

Youtubeの、
「3/17 福島原発の現状と、今後予想される危険~後藤政志さん」

というものを
見ると、よくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原子炉が1気圧?どこからの情報でしょうか?

再度No.6です。

Youtubeの、
「3/17 福島原発の現状と、今後予想される危険~後藤政志さん」というやつの、

15:33秒ぐらいのとこで言ってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました