プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナの同軸ケーブル配線で、コンクリート壁にケーブルをサドルで止めたいです。
家に4ミリくらいのコースレッドがあるのですが、このコースレッドを使用する場合、下穴は何ミリのコンクリート用ドリルを使って下穴を開ければ良いのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

カールプラグを使うより、コンクリートビスを使うのが早いです。

下穴を開けて直にビスを打てます。

アオビスとか、ジカビスなんて良く言いますが。ネジの切り方が違います。

参照

http://shop.iifas.jp/menu04.html

金物屋では安く売っていますし、1本単位で購入出来ます。
大きさ、長さにもよりますが、1本10円位だと思いました。

コースレッドは木用です。

コンクリートビス4ミリで3.4ミリのキリで穴をあけます。
    • good
    • 0

コンクリートにビスで物を止める場合、ほとんどが6mmで大丈夫です。


6mmのコンクリート用の錐と、ナイロンプラグ、
これでコースレットでも止めることができますが。
ビスはあまり長いものは必要ありません、長さが2.5~3cmの全ねじタイプのステンビス、が最適です。
    • good
    • 1

コースレッドは木工用のビスです。

コンクリートにじかにねじ込むことは出来ません。コンクリート壁であれば、オールプラグなどの樹脂製プラグを打ち込みそれにタッピングビスでネジ止めします。相手がコンクリートではそのままビスを打ち込んでもすぐに抜けてしまいますよ。

コンクリート用のプラグはホームセンターなどで手に入りますので、プラグにあわせたコンクリートドリルとビスを一緒に購入すると間違いがないでしょう。

下にオールプラグの例を挙げておきます。
http://neji.web.infoseek.co.jp/au7.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!