アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人に

シングルマザーなんだから
恋愛より子供優先に考えて生きるべき


と言われました


本当にそうなんでしょうか?


シングルマザーは
自分の恋愛より子供優先のためだけに生きなければいけないのでしょうか?


今、好きな人がいます


お付き合いしたいと思っています


ですが、子供がいるから諦めないといけないのでしょうか?

子供がいるから
逢いたい時に逢えない
などの事情があるから

彼の望む形を100%応えてあげれないなら、身を引いて彼を諦めたほうが彼は幸せになるんでしょうか?


四年間。彼だけを想い続けています


どうしても、お付き合いしたいと思っています

だけど
それはシングルマザーのワガママなんでしょうか?


助けて下さい(T^T)

A 回答 (11件中1~10件)

僕は子どもの頃、常々思っていました。



親は、まず第一に親であるべきだと。恋愛するのは自由だが、それは親である事より優先するべきではないと。

とても常識的で道義的な事で、そのような悩みすら禁忌ではないかと。

今も昔も、離婚しているという事実だけで、子は既に大きな十字架を背負わされているのですから。


#児童福祉の現場にいる人間より
    • good
    • 0

シングルではないのですが



お母さんが恋愛に熱中することで子供にしわ寄せがくるのが一番かわいそう。

彼を優先に予定を決めたり
彼に会いたいから子供に負担をかけたり

子供が 知らないお兄ちゃんに不安を感じたり
お母さんをとられるんじゃと感じたり


大好きな彼とやっと付き合えたら うれしくてうれしくて彼中心になることを周りが懸念しているのではないでしょうか。


お母さんがすきなひとと居て毎日笑顔なら子供もうれしいと思いますが、子供さんにしたら急に現れた他人ですから、彼が子供を大切に考えてくれる人じゃないとどうかな~と感じます。
    • good
    • 2

簡潔に書かさせて頂きます。


自分が幸せになれば子供も幸せになれます。間違いなく、自信をもって…

昔、子供会(育成会)の役員やっていた頃の子供会基本的な考え方

親が楽しければ子供も楽しいでした。結果的に親の参加者が増えましたが
普通は子供中心に考えがちですが、逆ですね。
    • good
    • 1

シングルマザーです。

私も母親が先で彼氏なんて二の次とおもって何年も過ごしました。 
でも 女であることは土台で根本で 母親には後からなったので 根本を捨てるわけにはいかにと思い始めています。母親だけになるのはやめた方がいいと思います。健康的ではないですし。Hは健康にも必要なものです。真面目な研究結果で週に4回Hしている人は実際の年齢より10年は若い外見だという結論があります。 ホルモンの分泌などを考えると それはそうだろうと言う結果だと思います。 というわけで 私はどんどんデートもしてますしHもしています。母親になったからと言って女をやめる訳にはいかないでしょう?女盛りを人の意見で無駄にするのはもったいないです。
    • good
    • 1

こんにちは!



まず、お相手の方が、あなたの子供に対し
理解と愛情を注げるかどうか・・

そして、逆にあなたの子供が、お相手に対し
深い信頼関係を築けるかどうか・・

それを、慎重に見極めなければならないと思います。

貴女と付き合いたいから
お小遣いをあげる、ちやほやする・・
うわべだけの「愛情」は、必ず子供に見抜かれます

僕が、そうでしたから・・

お子様はまだ幼いのですか?
だとしたら、この先付き合い続けていって
お子様が「思春期」を迎えたならば
必ず、お相手の男性の「存在」
というものに気がつきます。

その時までに、どれ位の信頼関係が
お子様と彼の間に築けているか・・

これは重要な問題だと思います。
    • good
    • 1

シングルマザーです。



彼は、あなたに対してどんな気持ちなんでしょう。
彼は子供に対してどんな気持ちでいるのですか?

あなたが恋愛するのは構わないと思います。
ただ、それによって子供を振り回すことがいけないと思うんです。



彼があなたも子供も受け入れる気持ちがあれば、いいんじゃないかな。
他の回答者様も仰られているように、あなたが幸せで笑顔でいれば、子供だって幸せと思う。

子供はママの笑顔が一番好きなんです。

彼が、子供は受け入れられないと言うのであれば、諦めるのが母親としての責任と私は思います。


あまり考え過ぎない方がいいと思います。
単純に、子供のためにあなたのために、何が一番なのか考えてみては?
    • good
    • 2

幼児虐待や育児放棄しないならいいと思いますよ。


相手の男性もそういった事をしないのならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます


彼は子供好きなのでしないと思います


何とか本音を聞き出して
上手くやっていきたいです

お礼日時:2011/03/23 08:47

子供が邪魔ですか?



だったら見捨てれば…?

シングルマザーだから恋愛するのは不謹慎だなんて、思いません。

シングルマザーになったのも、他人には分からない理由があるんでしょう。

でも、女の前に母親だと思います。

子供がいるから会いたい時に会えないことは、嘆くような問題でしょうか?

彼の望む形をかなえてあげられないと嘆くのは、それを望む彼に問題があるのではないでしょうか?

貴女の置かれている現状が理解出来ない彼なら、

貴女が自分の置かれている現実より彼を求めるなら、

先に子供を養護施設に預けて下さい。

虐待や子殺しのニュースは聞きたくないですから。

酷い言葉を使い、ごめんなさい。

でも、子供を育てることに優先順位なんか無いんじゃないと思います。

子供も大事、恋愛も大事、何より貴女も大事なんです。

彼が理解してくれる人間なら、大いに応援させて頂きますよ。
    • good
    • 2

今のあなたの魅力は



「子供を大切にして頑張っている素敵な女性」

であるのではないでしょうか。

そこがわかってくれる男性を見つけましょう。
そしたらみんながハッピーになれます。

子供がいることを重荷に感じられるような男性とおつきあいしたって
長続きするはずもなく
将来幸せになれるはずもありません。

それはあなたも心ではわかっていらっしゃるんですよね?

お子さまもあなたも幸せになってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

過去に違う人ですが

お前に問題ないけど
子供がいるから無理

と言われてから

何となく脅迫観念みたいになってました
(x_x;)

お礼日時:2011/03/23 08:44

もちろん子供優先です。



ただ、今のところ質問者様は、彼と両思いではないのでは?
一般論的な話しでの、今回のご質問ですよね?
子供を大事に毎日を大切に生きる。
そんな質問者様に思いを寄せる男性が現れたとすると、それは自ずとお子様も大切に考えてくれる方と言う事になると思います。

私は、バツイチ子連れで年下の彼(初婚)と再婚しました。
息子を彼とのデートには連れて行かなかったし、いつでも息子を優先して彼と付き合って来ました。
男性には、少し物足りない感じを残した方がお付き合いが上手く行くみたいですよ。
質問者様の大切なもの、大事にして下さい。
それを尊重してくれる素敵な男性と素敵な恋愛をして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます


よくよく考えます

お礼日時:2011/03/23 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!