アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 掲示板にこんなクイズみたいなものがあって、やってみたら当たっていたのでビックリしました。
本当に不思議です。これはどういう仕組みなんですか?
必ず答えがそうなるようにできているんですか?
分からないので教えてください。
そしてみなさんもやってみてください、あっていたかも教えてください!


 次の8つの単語の中から、1つを自由に選んで見て下さい。
スキー、鼻水、コップ、温泉、ゴミ箱、コーヒー、冬、お土産
選びましたか?
では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の8つの単語から選んで下さい。
電卓、雪、針、ティッシュ、米、まんじゅう、牛乳、電話
はい、ありがとうございます。
選んだそれを強くイメージしてから、次に進みましょう。
そのものの特徴を、次の8つの中から選んで下さい。
大きい、遅い、白い、鋭い、暗い、甘い、赤い、狭い
それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の8つの中から選んで下さい。
ナイフ、ピラミッド、砂糖、亀、犬小屋、宇宙、血、深海
選びましたか?
では、あなたが何を選んだかズバリ当てて見せましょう。























































あなたが選んだものは、

砂糖 ですね?

   


    ふふっ^^どうでしたか??

A 回答 (2件)

冷静に言葉を見比べると、「答えが必ず砂糖になるように仕組んである」ことが分かるんですがね・・・。



例えば最初の「スキー、鼻水、コップ、温泉、ゴミ箱、コーヒー、冬、お土産」でスキーを選ぶとしましょう。
すると次の「電卓、雪、針、ティッシュ、米、まんじゅう、牛乳、電話」では雪しか関係するものがありませんから、否応なしに雪です。
同様には「大きい、遅い、白い、鋭い、暗い、甘い、赤い、狭い」は白い、「ナイフ、ピラミッド、砂糖、亀、犬小屋、宇宙、血、深海」は砂糖と完全に答える道筋が出来上がってます。
他のも同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんか、たしかによく考えたらそうだよな・・と思いました
解説ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/21 16:51

必ずその答えに行き着くようにできています。


当てはまらないひとは偏屈な変人です。

仕組みはかんたんですよ。
逆にたどればすぐわかります。

砂糖
白い 甘い
雪 ティッシュ まんじゅう 牛乳
スキー 鼻水 コップ 温泉 ゴミ箱 コーヒー 冬 お土産

つまり、他の選択肢はフェイクで置いてあるだけなんですよ。



スキーと冬は雪、
鼻水とゴミ箱はティッシュ、
温泉とお土産はまんじゅう、
コップとコーヒーは牛乳が選ばれますよね。

雪とティッシュと牛乳は白いし、まんじゅうは甘いです。

最後は、白いのは砂糖しかないし、甘いのは砂糖しかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます、最初はビックリしました
でもよく考えたら、不思議ではないんだな・・と感じました
誘導尋問だったんですね・・解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!