プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の地震で学校の修了式は1週間延期され部活も全て中止されています


そこでこんな時に不謹慎ですが普段みんなの予定がなかなか合わず遊べないのでクラスのいつめん で遊ぼうという案が出ていました

だけどいつめんの1人がこの地震で被災した親戚がいて家も崩れ住める状態ではないため今親戚が自分の家に泊まっているから遊べないということでした
こう聞いたからには遊ぶのはその友達は嫌な気持ちがするのかなと思っています


遊んでいいのかそれとも遊ぶべきでないのか皆さんどう思いますか?

A 回答 (5件)

遊んでいいと思います。


予定が中々あわないのなら尚更です。

また今度絶対遊ぼうね、とか
辛いことあったら私で良ければ聞くからね、とか
質問者様が心配している事を伝えておくだけで
そのお友達は少なくとも嫌な気持ちになることはないと思います。

質問を見て、質問者様はきっと優しい方なんだろうなと思いました。
あなたのその気遣いの気持ちだけで充分だと思いますよ!
    • good
    • 0

 相手の状況を考えて、遊ぶ内容を伝えて、そしてその方がどのような回答を出しても恨みっこなしの気持ちで。



 その子の親御さんに、相談する形でも良いと思います。

 その親御さんに叱られるかもしれませんが、あなたを含めみんなの思いやりが確かならば思いは伝わるでしょう。しかし、そのご家庭の事情を最大限考慮して言葉を選び親御さんの話を聞き、その上で切りだしてみてはいかがでしょうか?

 親御さんのおはなしをして嫌な思いをするかもしれません。親御さんから誤解され、その友達があとで責められるかもしれません。

 その覚悟があるのなら、やって見る価値は十分に有ります。

 ただ、その友人が家の手伝いで抜けられないのであれば、とりあえずは今はその友人抜きで集まり、落ち着いたら集まれる友人で誘えば良いのではないでしょうか。

 今は大変な時期です。そのことを十分に考えた上で行動してくださいね。

 今でしか出来ないとの思いが強いのも理解出来ます。しかし、今そのことばかりを考えて行動しては、今後の付き合いが苦しい物になります。

 まずは、その友人に現状を詳しく聞き、手伝えることがあれば手伝って友人の負担を少なくして、その上で親御さんにおはなしをすれば、その方の親御さんに分かってもらえると思いますよ。
「これは相手のことを考えていないことになり」の回答画像5
    • good
    • 0

>6面で、よろしかったでしょうか?



ちなみに、どこで、被災されたのでしょうか?

...以上、被災地からの....でした!

Ans.中継
    • good
    • 0

遊ぶべきではないか、これは本当にあなたの気持ち次第です。


たしかにそのお友達には少し嫌な思いをさせてしまうかもしれません。でも、遊ばなかったら遊ばなかったその子は「自分のせいで」と申し訳ない気持ちになるかもしれません。

どうすればいいのでしょうね・・・

何も考えずに遊ぶのは不謹慎かもしれません。でもあなたはちゃんと考えてますよね。
私は、別に遊んでいいと思います。被災したのはその方たちだけじゃない。そんなことを言い出したらみんな何もできなくなってしまう。
でも、なにか自分にもできることをしなくてはいけないと思います。私は、周りに被災した方や親戚が被災した方がいませんので、募金という形でしか被災者を支えられずもどかしい思いをしています。
あなたや今回遊ぼうとしている”いつめん”のみなさんは、もっとできることがあるのではないでしょうか。
例えば、親戚が家にいるということは、その分食費だって増えます。食べ物を持っていくとか、みなさんで何か案を出してみてはいかがでしょう。
そのお友達に「何か困ってることがあったら相談してね」と声をかけるだけでもいいと思います。
    • good
    • 0

行けばいいと思います。



相手に気をつかわせてると感じさせないようにする気のつかい方もあるのでは

ただし遊びの内容をその友達にベラベラしゃべるのはやめたほうがいいかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!