プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワリと初心者バンドです。
Vo:1
Gu:1
Guかkey:1
Ba:1
Dr:1
です。
みんなで曲を決めたのですが、スコアがあるかどうかはわかりません。
決めた楽曲は

Change the world / エリック・クラプトン(できればベビーフェイスと共演してるバージョン)
rock around the clock /
イズント・シー・ラヴリー(可愛いアイシャ)/ スティービー・ワンダー
I Don't Want to Miss a Thing /エアロ・スミス
Unchined melody / レイチャス・ブラザース
My sharona /
オーヴァージョイド / スティービー・ワンダー
Only you / ザ・プラターズ
close to you / カーペンターズ

です。
スコアがあればおしえてください!
なければ耳コピをしようと思っているのですが、
「これは不可能だよ。」みたいのがあればそれもおしえてください!
それ以外でも、初心者には気づきにくいなにかがあれば、
アドバイスをもらえるとうれしいです。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

楽譜の検索については、#2の回答の方が挙げられている参考URLのサイトが便利だと思います。

曲から検索すれば、載っているスコア(バンドスコアには限りませんが…)をピックアップしてくれますし、ネット販売もしているのでそこで購入することも可能です。 なお、検索の際には、原題の英語より、カタカナか邦題の方が検索しやすいでしょう。
あと、このサイトの検索の結果、品切れや絶版になったものでも、店頭在庫として残っていることもありうるので、楽器店や大手の書店なども根気よくあたってみるのもよいと思いますよ。 場合によっては、こちらのサイトでは検索しきれないような、店が独自に輸入した輸入楽譜なども見つかるかもしれません。

ざっとみたところでは、I don't want to miss a thingはバンドスコアがこの曲単体でフェアリーから出版されていたと思います。 また、My sharonaはThe Knackのベスト曲集(タイトルもずばり「ザ・ナック ベスト~マイシャローナ」です)のバンドスコアが出ていて、それに収載されていると思います(先日、楽器店で何気なく見かけました)。
他に、Rock around the clockは、シンコーが出している年代ごとのロックの名曲を集めたバンドスコアに載っているのではないかと思います。 Change the worldも探せば見つけるのは難しくないでしょう。

耳コピについては、初めから挑戦するのはなかなか難しいと思えるかもしれませんが、根気強く続けていけばいずれは音が取れてきますので、余裕があれば挑戦してみるとよいと思います。
耳コピは、それができることだけで随分と曲への向き合い方や音の捉え方が変わりますので、やっていて損はないでしょう。 むしろ、積極的に耳コピができるように訓練する方が望ましいかもしれません。
なお、バンドスコアがある曲でも、バンドスコアは参考程度に捉えて、原曲をよく聴き込んで耳コピするつもりで取り組むのもよいと思います。 スコアは時折間違っていることもあるので、そういった場合はスコアに従うよりも音源で聞き取れる音に従った方がよいと思います。
個人的には、スコアのある曲を、耳コピをするつもりでよく聴き込んで、音を取ってみて、バンドスコアで答え合わせをしてみるのも、耳コピの訓練としては良いかなと思いますよ。

いずれにしても、音源をよく聴き込んで、自分の出す音像をはっきりとイメージとして捉え、そのイメージ通りの音を出せるように練習するのがよいでしょう。 やはりイメージできていない音を楽器から出すのは無理だと思いますし、そういう意味では頭の中でしっかりと音のイメージを作り上げておく必要があると思います。 そのために、音源を聴き込むことは大切ですので、繰り返し音源を耳に入れておくことをお勧めします。

参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは、曲目を拝見しますとマニアックですが美しい曲ばかりですね。

バンドスコアがありそうなのは、エリック・クラプトンとカーペンターズくらいでしょうか。

キーやコードが解からないという場合は、ピアノ弾き語りの楽譜なども参考にできます。スティービー・ワンダーならばピアノ譜にもあるとおもいます。
そして、オールディーズはオムニバスのような簡単な楽譜集に入っていると思います。ただし、オリジナルのキーでない場合がありますが、参考にはなると思いますよ。
あとは皆さんでアイデアを出しながら作り上げていって下さい。私見としてバラード系が仕上げるのに大変だと思います。
    • 0

楽譜ネットというサイトです。

洋楽にはうといのでわかりませんが、
出てると思いますよ。

検索してみましょう。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • 0

ごめんなさい、上記の歌のスコアが出てるかどうかは分かりません。

でも耳コピ不可能な曲はないですよ。今から少しずつできるようになってたほうが後々楽です。

スコアは割と、間違った事を書いてる事も多いので100%当てにしないほうが良いと思います。自分の耳を一番に信じてください。
    • 0