街中で見かけて「グッときた人」の思い出

クライアント Let'sNoteCF-L1
OS WindowsXP Professional
ネットワーク 社内LAN

この環境で、同じPCでユーザーによって
ネットワークに接続できない現象になっています。

ipconfigを行うと接続できるユーザーでは
IPアドレス、サブネット、ゲートウェイともに
ちゃんと表示できますが、
できないユーザーでログオンすると

Media State ・・・・ Cable Disconnected

を表示されます。
別アカウントで接続できるということはケーブルの断線でもLANカードのエラーでもないはずなのですが、
いったいどの設定がユーザー依存でだめになってしまったのでしょうか?

ちなみにその使用者の方いわく「30分前には何の異常もなかった」そうです。

A 回答 (2件)

>ローカルエリアネットワークのTCP/IP設定にはIPアドレスが具体的に設定されています。


失礼しました。

>LANカードのエラーでもないはずなのですが、
デバイスマネージャのネットワークアダプタは正常表示になっているということですか?
固定IPアドレスだったら急にというのは、壊れた可能性が高いのでは?

同じIPアドレスの端末が追加された場合も通信が異常になりますが、メッセージが違うような、、、

きっと、再起動してもダメなんですよね?

この回答への補足

よくみたらLANカードのピンがゆがんでました。

ユーザーかえるごとにピンがうまく刺さってたなんて
ありえない話だと思うのですが、直したら動いてしまったんでこの質問は〆ます。

ありがとうございました。

補足日時:2003/09/22 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんネットワークアダプタは正常動作しています。
そのあたりはためし済みですが再起動してもダメでした。

まぁいったんログオフして別のユーザーでログオンするとネットワークにつながるので使えないこともないのですが。

SDカードにセキュリティ情報入れてそこから自動ログオンまでやっている状態なのでいったんログオフを、というと嫌がられそうです。

お礼日時:2003/09/22 14:32

物理的な接続を再確認し、問題なければ、


DHCPでIPアドレスが割り振られている場合、コマンドプロンプトで ”ipconfig /renew”とすれば、IPアドレスを再取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

残念ながらDHCP環境ではなく、
ローカルエリアネットワークのTCP/IP設定には
IPアドレスが具体的に設定されています。

お礼日時:2003/09/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!