プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の降らない日に自転車通勤を始めてみようと思っています。
会社の最寄駅の市が運営している有料駐輪場にとめてそこから歩こうと思って
いるのですが、なに分駐輪場というのを今まで利用したことが無いので詳細に
ついて教えてください。

***************************************************************
《余談》
とめようと思っている駐輪場は下記のような条件でした。
定期で1ヶ月1,500円、3ヶ月4,200円、一時利用(1日)100円

3ヶ月定期にすると1ヶ月あたり1,400円、一時利用に換算すると14日分です。
通勤が一ヶ月20日とすると、20日中14日以上は自転車通勤しないと3ヶ月
定期の方が高く付きます。雨の日なども考えると融通のきく一時利用の方が
いいかなと思ったりしています。
***************************************************************

一時利用で駐輪する場合、
(1)入場時に監視員のいる建物の前を通りお金を支払う。
  切符のようなもの(?)をきってくれる?
(2)一時利用専用のスペースに自転車をとめる。
(3)とめた後駐輪場から出るときは特に何も必要なし。(そのまま出てOK)

自転車を取りに行く場合、
(1)特に何もせず、そのまま自転車の場所に行ってOK?
(2)特に監視員の人に何もすることなく、そのまま自転車を出してOK?

という感じでOKなのでしょうか?
また、定期を購入する場合はどうなのでしょう?
やはり一時利用で毎回毎回支払いするのは面倒ですか?

細かい話になってしまいますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

きっと駐輪場によって運営方法は異なると思いますが・・・



私の最寄り駅にある駐輪場では、
(1)入場時、おじさんに\150を払い、自転車に一時利用証を巻いてホッチキスで留める。
(2)一時利用専用スペースの空いている所に自転車を駐める。混雑している時はおじさんが止める場所を確保してくれます。
(3)自転車を駐めて鍵をしたら、そのまま出て行く。

といったかんじです。

自転車を出す場合は、特に何もせず出て行きます。
おじさんが帰っちゃって無人になる事もありますが、勝手に出して帰ってOKです。

以下蛇足ですが・・・

毎日カバンからお財布を出して、お金を払い、おつりがあれば受け取り、一時利用証を貼ってもらう。
定期なら、顔パスで構内に入って、駐めたら出て行けます。

また、忘れ物などをして一時的に自転車を出したい場合でも、一時利用の場合はもう一度お金を取られます。

元が取れなくても、定期にするメリットはあると思いますよ!

この回答への補足

ちなみにですが、
例えばある日だけ早朝出勤しなければならなくなった等で
朝早くて管理人がいない場合はどうなるのでしょうか?

一時利用なら入れなくて、定期なら勝手にとめて行ってOK
という感じでしょうか。

補足日時:2011/03/24 06:59
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Forte_さん、回答ありがとうございます。

確かに駐輪場によって変わりますよね。
ざっくりした状況説明で申し訳ありません。

あの紙(一時利用証)を自転車に巻いておくわけですね。
私が検討している駐輪場も夜間使用OKみたいなので、
管理人がいなかったら勝手に出して帰ってOKそうですね。

確かに毎日毎日支払い、一時利用証の貼り付けは面倒くさいですね。
手間賃の分だけ高いということ割り切って定期もいいですね。

詳細な説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 23:49

早朝、深夜など、駐輪場の管理人さんが居ない時間帯でも、一時利用で駐められます。


一時利用証が巻かれていない、定期でもない自転車があると、管理人さんが別の紙を巻きます。

「出る時にn日分の料金を払っていってくださいね」といった内容の紙です。
※日をまたがって駐めていた場合は、その日数分請求されます。

もし入る時も出る時も管理人さんの居ない時間帯であれば、お金の払いようがありません。
けれど、登録番号などが控えてあり、入場してお金を払う時に二回分請求されることになります。

私の最寄り駅の駐輪場では、こんな仕組みになっていました。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

駐輪場によって違うのでしょうけど、
なるほど、一般的にはそのような感じなのですね。

2度の質問にお答えいただきましてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/25 20:51

何か多大な期待をされてるようですが、有料駐輪場だからって、安全とは限らないですよ。


いるのは監視人ではなく、管理人です。

預かった自転車を監視する人ではなく、駐輪場の管理(ぶっちゃけた話、置いてある自転車とは関係なく、管理するのは場所です。つまり、施設を壊したり迷惑をかけなければどのような使い方をしてもよい)をする人ですね。
つまり、自転車が盗難にあったりしたずらされたりしても持ち主の責任ですよ。

この回答への補足

ちなみにとめようと思っている駐輪場は
平地だけの見渡せる程度の小さめの駐輪場です。

それで地球ロックしててもやはり危険度は同じですかね。
そもそも駐輪場で地球ロックするのが難しいかもですね。

補足日時:2011/03/24 07:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

O-Gonさん、回答ありがとうございます。
クロスバイクの件では大変お世話になりました。

有料駐輪場での被害などはネットで調べたり人から聞いたりはしているので、
「有料駐輪場だから必ず安全」とは思っておりません。

それも踏まえた上でいろいろ考えてみましたが、有料駐輪場に置く以外手が
思い浮かびませんでした。

通勤のためにクロスバイクを買ったわけなので、当然クロスバイクで通勤が
したいのですが、市営などの駅付近の有料駐車場がオススメでないとすると
他にどのような手があるでしょうか?

またまたお世話になりますが、アドバイスいただけると有り難いです。

お礼日時:2011/03/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!