プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターなどで鉢植えを購入し、自転車に乗せて持ち帰る時に必ず土がこぼれてしまいます。

ハンドルに鉢植えが入ったビニール袋をかけたり、

前カゴに入れて倒れないようにタオルや買い物した物を支えにしたりしても、土は必ずこぼれます。
たまにひっくり返ったり、横に倒れています。

いつもは店員さんがレジ袋にそのまま鉢を入れていますが、
今日は大きめの袋に小さな鉢を入れたせいか、手で持っているだけでも倒れそうだったので、定員さんに「自転車なので倒れそうで心配で…」と言ったら、紙袋の上を切ったものに鉢を入れてくれて、さらにビニール袋に入れてくれました。

もう、これでバッチリ!と思ったものの、
倒れはしませんでしたが、土が少しこぼれてしまいました。

鉢植えの土を自転車に乗せて、持ち帰れる時はどのようにしていますか?
もし、こぼさずに持ち帰れる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

「ホームセンターなどで鉢植えを購入し、自転」の質問画像

A 回答 (4件)

|ω・`)っ「マルシン 5型出前機」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
マルシンなら、土もこぼれないんでしょうかねー!
残念ながら免許は持っていないので、乗れませんけれど、1回乗ってみたいですねー!

お礼日時:2020/03/06 15:40

自転車に限らず、衝撃を与えればこぼれてしまうのは仕方がないと思います。


当方は自動車ですが、多少はこぼれますよ。
複数の苗を購入すると、ダンボールのトレー(ファーストフード店でドリンクを買った時に入れてくれるようなトレー)に乗せて袋に入れてくれるホームセンターもありますが、それでも、鉢が倒れないだけで多少の土はこぼれてしまいます。
100%こぼさないようにするには、土の上にふたをする(新聞紙等をクシャクシャにして隙間に埋めるなど)もしくは、衝撃を与えないしかないと思います。
意外かもしれませんが、袋を自転車のカゴにいれずにハンドルにぶら下げた方が衝撃が和らいで、こぼれずらいですよ。
出前のおかもちの発想です。
騙されたと思って試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
自動車でも多少はこぼれるんですか!
それなら自転車でこぼれるのは当たり前ですね。

ダンボールのトレーに入れてくれるお店もあるんですね。
それは倒れにくそうで良いですね。

ハンドルにぶら下げるのがこぼれにくいんですね!
以前、ハンドルにぶら下げた時は、倒れやすそうな鉢で横になってしまったので、沢山こぼれてしまいましたが、
次回は倒れないようにして、ハンドルにぶら下げてみます!

お礼日時:2020/03/06 15:38

写真のように上に開いた土が見える面がある以上、特に自転車では走行時に上下に揺れる、跳ね上がるときもあるでしょうし、この見える土の部分も隙間なく蓋をする(実質中心に植物が生えているので無理ですが)、絞り込む、鉢の土をセメントや石膏で固めるなど塞がないことには、物理的に当然のことかと。


あとはクッションが良く路面のデコボコにも上下に揺れにくい自動車でお買い求めくださいとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
鉢の土を固めるなど塞ぐことは現実的ではないですね。
揺れにくい自転車をわざわざ買うほどでもないですし、
土がこぼれることは仕方ないことのようですね!

お礼日時:2020/03/06 15:32

何が何でもそうしたいなら。


ラップで鉢部分をぐるぐる巻きにするだけ、倒れても、逆さにしても外にはこぼれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
茎が長い植物であれば、ラップグルグル巻きは良さそうですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/03/06 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!