映画のエンドロール観る派?観ない派?

これまでフィルムカメラを使用しており、ISO100以下で撮る被写体が多く
、買おうと思ったデジ一眼(ニコン)の仕様を見たらISO100以下がありません。(ISO200~等)
銀塩とデジカメの基準が違うのでしょうか?(コンデジcanonG7にはISO80が選択でき便利なのですが)仮に表示基準が違うとしたら、ISO80に該当するデジカメISO表示はどの辺りの数字を狙えばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

最低ISO感度で、希望のシャッター速度と絞りを選択しても白トビが発生する、露出オーバーななる場合はあります(キヤノンユーザーなので最低感度はISO100ですが)。

そのような場合はNDフィルターをどうぞ。
    • 0

参考までに、キヤノンEOS1Ds MarkIIではISO 50が設定できますが

• 0
この回答へのお礼

ありがrうございます!
・・・・ただcanonは・・・個人的にベタな原色発色・コントラストが好みに合わないので、
検討視野から外しちゃってるのです。。。アドバイスは感謝していたします。
ありとうございました☆

質問者さんは銀塩での粒子荒れや白飛びを敬遠してのISOの低感度を使っておられるようですが

デジカメではISO感度を変えても粒子に相当する解像度(画素数)は変わりません、その代わりにISO感度を高くする程ノイズが乗ってきます
最近のデジカメはかなりノイズの耐性が良くなっています、カメラによってはISO12800でも十分使用出来るものもあります
なのでシャッターや絞りと同じようにISO感度も積極的にコントロールして使って下さい

白飛びに関してはまだデジカメの撮像素子がネガフィルムほどのラチチュードを持っていないため(ポジフィルムと思って戴いた方が良い)白飛びしやすいです、この時は露出補正をかけてくださいISO感度とは直接関係ない
撮影した画像をRAW形式で書き込んでおけばパソコン上で画像修正が出来ますが、初めから白飛びを起こしているものは救いようが無いのでやはり露出は正確にを心がける様にします

デジカメでISOの低感度を使う場合は昼間の明るいところでレンズを開放にしてボカす場合ぐらいでしょうかね、ノイズが気にならない範囲で積極的に高感度で撮影されては如何でしょうか
    • 0

銀塩とデジカメのISO値の基準は厳密に言えば異なるのですが、

CIPA(カメラ映像機器工業会)によって銀塩とほぼ同等になるような規定を
定めており、2007年3月以降に発売される製品から適用するよう推奨しています。

従って、銀塩とデジカメの基準はほぼ同等でだと考えて頂いて差し支えないでしょう。
    • 0