推しミネラルウォーターはありますか?

デジカメ、カメラメーカーの中で1番綺麗に写るのはどれですか?
条件としては、
手軽に持ち運べる小さめのがいい。
景色・夜景・室内撮りが綺麗。
バッテリーの持ちが良い。

気になるのが、
●CanonのIXYシリーズ。室内でも感度よく綺麗に写りますか?

●FUJI。特にF11は高感度で雰囲気のいい写真が撮れるそうですが、白とびが多いとか。大きさも気になります。。
V10はボタンの操作しにくいみたですが慣れの問題ですよね?移りはIXYとかと比べてどうなんでしょう?デザインも可愛いので気になります。室内撮りには強い?

●RICOHのCaplio R4も良さそうですね。
この中からだったらどれが1番良いのか。。

★また、他にオススメなのがあれば教えてください。

FX01はノイズが多いと聞き、デザインも飽きそうなので候補から外してみようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO2の者です。

Waxaさん
FinePix F30 、800 IS
出ますね。
忘れてました。

Janetyさん
白とびが多いらしい。
まぁ確かに数枚ありましたね。
ただ私の場合は、人物まで飛んでなかったので許容範囲かなって所でしたね。

Waxaさんが言うようにFinePix F30が出ます。
6世代のCCD エンジンがIIにになるので、ノイズの減りやもしかしたら白とびの減少、新機能としてフラッシュありとフラッシュ無しの2枚撮りが出来るようになるそうです。

ただ、私は特に新機能に目移りしないのだったら、型落ちで安くなるF11を買います。(F10でもいいかも)
F30は予想価格5万円ぐらいでしょう。
F10は2万8千 近くで2万5千で売ってました。
F11はF30発売後3万ぐらいでしょうか。
なにしろお金が無いので・・・

なんか余計迷わせちゃったかな?って感じですね。

なんて言うか極論を言うと
お金≒画質・機能になりますよね。

最終的に新機種待って買うと数ヵ月後に新機種が出ます。
そこらへんは、自分が妥協できる時に買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

毎度アドバイスありがとうございます♪
決心しました。F30まで時間もお金も手が届かないので、F11にします♪白とびも工夫しだいだろうし、むちゃくちゃ気になるようなダメ写真になるようなら考え物ですが、そうではなさそうですし^^高感度でノイズが少ないのはFujiくらいですものね♪
ありがとうございました!!

私もjanetyさんのニーズからすると現時点では、F11がベストだと思いますが、もうすぐF30が発売されます。

■FinePix F30
 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

まだサンプル画像もアップされていないので何とも言えませんが、F11の完成度からすると期待が持てますね。

また、Canonからもやっと高感度・手ぶれ補正付きのIXYが発売されます。

■IXY DIGITAL 800 IS
 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html

Canonは元々ノイズが少ないのが取り柄ですから、ある程度の物を出してくると思いますが、サンプル画像を比較すると、IXY 700のほうが綺麗なような気がします。これは実際の製品が出てからですね。

ちなみに、パナソニックLUMIXが以前から気になっていたので、広角28ミリに惹かれてFX01を購入したのですが、janetyさんのご指摘の通り、高感度ではノイズがバリバリです。単に暗部にノイズが乗るのではなく、画面全体が荒れます。ISO400はまったく使い物になりません。普通の感度なら、AE、AWBとも適切で普通に綺麗な写真が撮れます。またさすがに松下だけあって使い勝手は非常によいです。
    • 0
この回答へのお礼

F30はやはり手が届かないので、F11に決めました^^
キャノンも悩むとこですが。。高感度はFUJIが勝ってるようなので、F11にします(^^♪
貴重なアドバイスありがとうございました☆

綺麗に写るとは、どの程度のものでしょうか?

例えば雄大な風景をA3でプリントして鑑賞するとか、結婚式やペットの写真をL版にするとか、具体的な使い道が分からないと基準が違います。

A3で言うと、一般の人が見たら綺麗です。
趣味人が見ると一目で、コンパクトだなって感じです。

L版(普通の写真の大きさです)だと問題なく綺麗に写るでしょう。

室内で撮るのに一番いいのは、F11ではないでしょうか?使った事がありますが、他の機種よりもノイズが一段少ない感じがします。

IXYはぱっと見綺麗ですね。
CANONが作るだけあって、絵作りがうまいです。
ただノイズは結構のりますね。

Caplio R4
ここでRICOHの名前が出ましたか。
RICOHは所有すると好きになっていくメーカーだと、友人から聞いたことがあります。
画質に関しては見たことありませんが、まぁ他と同じぐらいでしょう。 

最近のコンパクトデジカメは、値段=機能という感じの作りなので、同価格なら殆ど変わらないのでは?

一般の人が言う綺麗は、コントラストが効いていて、ぱっと見鮮やかな写真を綺麗と言いますよね?
 趣味人が言う綺麗は、白から黒への諧調や、空気感で綺麗と言っています。

あなたが鮮やか派で、L版か伸ばしてA4ぐらいまでならこの3機種で十分です。書いた事や他のサイトのレビューなどを参考にして決めてください。

それ以上を求めるのだったら、1眼レフを検討した方がいいですね。

商品選びしている時が、一番楽しいですよね。
じっくり選んで自分が欲しいと思ったものを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

eye3さん、ありがとうございます。
やはりF11が1番良さそうですね。大きさだけがネックだったのですが、考えてみたらそんなに普段から持ち歩かないだろうし、休日やちょっとした所に出かけて撮ったり旅行になら支障ないと考え直しました。なのでF11に決めようと思います。白とびが多いらしいのですが、そんなに多いんでしょうか?室内だったら問題ないですよね。もう後悔しません。ありがとうございました(^^)/

>デジカメ、カメラメーカーの中で1番綺麗に写るのはどれですか?

◎同価格帯なら大きな違いはありません。
先のご質問へ書いたとおりですが、各社しのぎを削って研究していますから、いずれを選んでも明らかな不満はありません。

>手軽に持ち運べる小さめのがいい。
◎販売店店頭で、現物を比べましょう。
カタログ上の寸法や重量では分からない部分があります。
例えば、自分の手になじむか、各種ボタン類の操作感は、手にした時の品質感などです。

>景色・夜景・室内撮りが綺麗。
◎最初に書いたとおり、大差なし。
専門家などによる各種比較テストがサイト上などに氾濫していますが、
それらは参考にはなりますが、参考に過ぎません。
なぜなら、それは限定条件での比較に過ぎないからです。
例えば夜間室内撮影の白熱灯照明下の比較なら。
白熱灯(電球)と言っても、各種の電球があるうえ全体の明るさにも左右されるからです。
ある条件下ではキレイ(そもそもキレイとは?)であっても、
別なメーカー製電球で全体の明るさを変えたら?
一般的使用法と思われるストロボ発行撮影なら?
など条件次第です。
絶対的公平な評価であるかどうか疑問ですし、ましてや各種掲示板の類などは、全く無責任な書き込みも多く見られますから、何おか言わんや状態でしょう。

>バッテリーの持ちが良い。
◎カタログ比較しましょう。
カタログが手元になくとも、各社サイトで一目瞭然。
情報氾濫していますから、「仕様表」をジックリ見比べましょう。

※私の極論
「コンパクトタイプ・デジカメ」は、しょせんオモチャです!
フィルムカメラのコンパクトタイプモデルで本格的な撮影を考えるでしょうか?
「スナップ写真などが、失敗なくとりあえずそれなりにキレイに写る」
あるいは、「何も考えずにシャッターを切れば写る」
これが最大の目的でしょう。

コンパクトタイプ・デジカメも同じです。
そのための、テブレ補正機能や高感度撮影モードなどが開発されたもの。

この手のカメラで、自分なりの「作品作り」しようとすると、むしろ一眼レフよりも高度なワザが必要であることが実態です。

先のご質問へも書いたとおり、ご自分の感性でお気に入りを選べば、それが正解であると・・・。
    • 0
この回答へのお礼

apapaさん、度々ご指摘ありがとうございました^^ほんと優柔不断で・・・(++)確かに、しょせんオモチャ!、、という言葉で大分吹っ切れました(笑)FUJIかCanonで、バッテリーの持ちを考えて検討してみます。ありがとうございました(^^)/