プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LUMIX DMC-FX37 動画が暗いです

お世話になります。今まではあまり気にならなかったのですが、知り合いのCOOLPIX S600と比べてみると同じ暗さの場所を撮影してみるとルミックスの方が明らかに暗いです。
明るい場所では問題なく撮影できるのですが、暗い場所(夜間撮影など)ではS600だと相応に暗いながらも撮影対象が認識できる一方、FX37だと真っ暗でほぼ何も見えない状態です。
露出補正その他いろいろ設定を変えてみましたが改善せず、ネットで調べてもそのようなことはあまり書かれていなかったのですが、これは仕様ということでしょうか。それとも他に何か改善策(動画を明るく編集するためではなく、映像を明るく撮れるようにするためのもの)はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンパクトデジ数台と、一眼レフで動画撮影か可能なもの(EOS5DM2・50D・7D)と所有しておりますが、実は、動画は殆ど撮らないですよ。

ですから、購入時に作動確認の意味でちょっと使う程度なんですが、その限りでは静止画と同じ明るさで撮れますよ。

ただ、動画の場合、フレームレートの関係でシャッタースピードの低限が制限されます。そうすると、露出量を稼ぐには、絞りを開放にする。ISO感度を上げると言う事になる訳ですね。
FX37は、多分W端の開放がF2.8だったか?ISO感度の上限は幾つだったけ、調べりゃ直ぐ分かるんですが横着でゴメン。

兎も角、そう言う事で、一般的な家庭の室内ぐらいだったら問題有りませんが、もっと暗いところだと、カメラの性能の限界が有って、機種による性能差で明るく写す事が出来ないカメラも有るわけです。

ですから、もう少し明るい状態で写してみてS600と比べてどうなのかが、性能の限界かカメラの故障かの判定材料になるのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
ルミックスはあれからもいろいろと試してみましたが、やはり暗い場所での撮影はダメなようです。ニコンの別の機種のコンデジでも暗い場所で撮影してみましたがこちらは明るく撮れ、一方明るい場所ではニコンもルミックスも同程度の明るさなのでやはり性能の差ということで納得しています。
度々ご解答ありがとうございました。

ゴメン、ESO50Dは動画撮影不可です。

• 0

FX37ではありませんが、手元のLUMIXでは動画は暗くなりません。

なお、動画の露出補正は効きません。
多分、異常だと思いますので、メーカーで点検して貰う方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ…
まぁ「暗い」の判断基準も人それぞれだとは思いますが、kuma-gorouさんのルミックスの動画の明るさは他の機種と比べてみても同じようなものでしたか?
私はS600と比較してみて暗かったので暗いと判断したのですが。(S600の動画が特に明るいというわけでもないようなので。)
とりあえず、メーカー点検も検討してみます。
ご返答ありがとうございました。