電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうじき桜です。

桜の撮影で、うまくいきません?

花がピンクでなく白っぽく写ってしまい台無し。

特に背景が空だと。

桜のピンクを鮮やかに写すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

桜も種類があるわけですが、恐らく悩みの種はソメイヨシノですよね。

一度ソメイヨシノの花をじっくり観察していただくと分かるのですが、ピンクはピンクなんですけどかなり白に近いピンクなんです。
人間の目はその微妙な色をきっちり認識できますが、カメラの目にそこまでの精度はありませんし、逆光等、その場の状況の影響を強く受けるので、時折白っぽい感じの画像が出てくるのは仕方のないことなのです。

対策としては、露出補正でマイナス加減に調整して撮影する、ホワイトバランスを微調整できるカメラならマゼンタを強くする方向に調整する、仕上り設定(名称はカメラのメーカーで異なる)を変えてみる、スポット測光にして花を測光して撮影してみる、といったことが挙げられます。

どれが正解ということはなく、単独で効果があることもあれば、どれかを組み合わせて対処すべきときもあります。
デジタルカメラは撮影後すぐに画像を確認できるのですから、効果を確かめながら撮影を進められて下さい。

Adobe Photoshop Elements等、グラフィックソフトで撮影後に好みの感じに仕上げるのもいい方法です。
ただ、ソフトを用いての調整にも限度がありますので、撮影時にやれるだけのことはやっておくのが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>一度ソメイヨシノの花をじっくり観察していただくと分かるのですが、ピンクはピンクなんですけどかなり白に近いピンクなんです。

そうですね。
確かによく見るとかなり白っぽいですね。

露出とホワイトバランスですね。

ソフトでの修正はあまり好きでないです。
なんか、ごまかしみたいなので。

桜の種類や、その時の花の色によります。

桜って、ピンクだけでなく白っぽいのも多くあります。
逆光気味に撮影すると白っぽくなりやすいです。
露出補正でややマイナス補正すると、色ははっきり出やすくなります。
ただし、逆光でマイナス補正すると花はシルエットになります。
PLフィルターは条件と知識があれば役には立ちます。
コンデジでも、37mmくらいの小さな径の物を購入して、レンズの直前に手で押さえつけるように(レンズの駆動部に負担がかからない程度)して撮影すれば、PLフィルターだけでなく、クロスフィルターやソフトフォーカスフィルターなども使えます。
    • 0
この回答へのお礼

>PLフィルターは条件と知識があれば役には立ちます。
コンデジでも、37mmくらいの小さな径の物を購入して、レンズの直前に手で押さえつけるように(レンズの駆動部に負担がかからない程度)して撮影すれば、PLフィルターだけでなく、クロスフィルターやソフトフォーカスフィルターなども使えます。

参考になります。

ホワイトバランスをオートではなく、晴天など他のモードに切り替えてみる。

露出をマイナス側に補正すると、色が濃い目に出ると思います。

また、カラーコントロール(メーカーにより名称が異なりますが)を、ヴィヴィッドなど色が濃い目にコントラストを高くするモードに設定してみては?

コンデジでも、設定を追い込めば、しっかりとピンクに鮮やかに撮れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>コンデジでも、設定を追い込めば、しっかりとピンクに鮮やかに撮れますよ。

そうですか。
今回からチャレンジしてみます。

PLフィルタを使うのと露出補正をうまく使うといいのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

すいません、コンデジなのです。

PLフィルターは無理ですが、
露出補正でトライしてみます。