電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回研究室で使っているksパソコンを引き継ぎとして渡されたのですが、起動してみたところOSがWindows2000でした。マザーボードもグラボもAMDのパーツとしかわからず何使ってるのかわかんない状況です。。

で今回vista32bitのOSがあるので入れ変えたいと考えているのですが。もちろん一番大事なのが中のデータでして、もし失敗したら2000のOSとかもないので元に戻せません。。

まずはデータのバックアップを取っとくとして、どのような方法が1番安全なのでしょうか。

つかわないHDDを1つ持ってきてそこにvistaを入れるという方法がベストなのですかね。
↑の方法だとしたらvistaと2000とOSが2つある状況になるのですがBIOSで読み込むHDDをvistaのHDDを先にすればvistaとして起動するのでしょうか。。
あと、マザボとグラボのドライバがないというかわからないのですが、絶対必要になりますよね?。。

いくつもの質問すみません。どうかよろしくお願いします。。

ちなみに自分は自作経験が何度かあるので多少の増設、設定などはできます。

A 回答 (3件)

>で今回vista32bitのOSがあるので入れ変えたいと考えているのですが。

ハードウェアの構成を確認してVistaが正常に動作する範囲に入っているか否かを判断して下さい。
CPUは32bitシングルコアのとき2GHz以上、デュアルコアの場合は1GHz以上、RAMの搭載量は2GB以上でないとまともに動かないと思います。
当然ですがグラフィックアダプタは対応のものと交換または増設が必要と思います。

>もちろん一番大事なのが中のデータでして、もし失敗したら2000のOSとかもないので元に戻せません。
今のHDDは取り出してVista用のHDDを調達して下さい。
Vista用のHDDは用途に応じた容量を満たすものであれば当面は中古でも問題ないと思います。
失敗したときはHDDを元に戻して下さい。(BIOSの設定変更はしなくても良い)
Vistaが正常に起動出来たら、Windows 2000のHDDを増設として組み込むかUSB接続の外付けHDDケースにセットしてデータの取り込みを行って下さい。

出来れば予算を申請して、PCリプレースを検討して下さい。
理由はサポート切れのOSを使い続けることの危険性を主張すれば認められると思います。
認められれば、最新のWindows 7が使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく本当にありがとうございます!!
あの・・1つわからないんですけど。。

出来れば予算を申請して、PCリプレースを検討して下さい。
理由はサポート切れのOSを使い続けることの危険性を主張すれば認められると思います。
認められれば、最新のWindows 7が使えるようになります。

ってのはどう言うことなんでしょうか;;
PCリプレースがわからないのでggったのですがさっぱり;;

マイクロソフトに主張するってことなのでしょうか?

良かったらでいいので教えてください。。

>PCリプレースがわからないのでggったのですがさっぱり;;

研究室のPCでしょう?
管理を任されただけであなたのものではないですよね?
それを前提に提言したつもりです。
研究室の予算で入れ替え(リプレース)することを要求して下さい。

あなたの個人用PCであれば懐具合と相談して買い替えることを考えて下さい。

参考URL:http://e-words.jp/w/E383AAE38397E383ACE383BCE382 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどそうゆうことですか。。やってみます!!
ありがとうございました。

まずはハード的にそのPCがvistaの仕様に耐えうるかが第一でないでしょうか。

特にvistaはハード要求が高いので、私なら別のハードディスクと差し替えてOSや使用ソフトを導入してみて、問題ないかを確認します。
動作やスピード、ドライバーなど問題ないなら、取り外していた元のハードディスクからデータを戻せば良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。とりあえず耐えれるかためしてます!!