フィリピン人の一般的な結婚式の形式と費用を教えて下さい。
日本では新郎側が結納金を新婦の家は渡しますが、フィリピン人は新婦側が新郎の家にお金(いくらかわからないけど)を渡すような話を聞きました。本当でしょうか?

また、たくさんのフィリピン人がフィリピンからアメリカなどへ移民しています。
アメリカへ行ってからも本国の形式で式をあげる方が多いのでしょうか? それともアメリカ式になってきているのでしょうか?

ちなみに、日本のお寺や神社での式は予算はどのくらいかかるのでしょうか?

なるべく費用のかからない式の方法を探しています。
それぞれの生活階級や予算などによるので一言でいうのは難しいでしょうが、参考にしたいのでわかる方いたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フィリピンリンクを見つけたので、ご参考になさってください。

ここは日本サイトですが、これのリンク先はアメリカ経由というから、高くつく可能性があります。
あと、日本のフィリピン大使館はhttp://www2.gol.com/users/pecon/japanese/です。ここに多少生活の紹介があるかも。
日本の結婚式の費用の方は、「結婚式」「費用」で検索すれば一杯出てきます。http://www.isize.com/の、イサイズウェディングなんかもちょっと参考になるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/goddila/index3.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式費用の割合について。新郎新婦折半?新郎7新婦3ぐらい?お互いの親

結婚式費用の割合について。新郎新婦折半?新郎7新婦3ぐらい?お互いの親は一切出しません。新郎3新婦7はおかしいですか?それともお金を持ってる方が出せばいい?お金はないくせにせっかくだからと結婚式や旅行のグレードをあげる男をどぉ思いますか?たしかに女性の方がお金かかりますよね。その為にブライダルエステも行くか迷ってます。

Aベストアンサー

>>お金はないくせにせっかくだからと結婚式や旅行のグレードをあげる男をどぉ思いますか?

正直、不安に思いますね。今後の生活とか。

ゲストの人数割りして費用を分担した方がいいですよ。
そして、ドレス代は新婦、スーツは新郎、ヘアメイクは新婦、、、、などと分けてはどうでしょう?
式場から明細がもらえるはずです。まだ色々確定してないとしても、今の段階での仮の見積書を出してもらえますよ。

>>出席者は新郎6新婦4ぐらいで新郎側が多いです。それで分けれればいいのですが、貯金が少ないのでないお金は出せないのです。

新郎が自分のゲスト分すら出せないのなら、ゲストの人数を減らせばいいですよね。

ご祝儀をもらった後のことも話し合っておくといいですよー。
ご祝儀だけ、自分のゲスト分だから~と彼に取られちゃったら、大変ですね・・・><

Q新郎側へ?新婦側へ?

今度、結婚を控えており、
各々の両親への挨拶は済ませて、結納なし、挙式予定もなしで、
近々、両家顔合わせをします。
今は2人で都内に住んでおり、
彼の実家は茨城、私の方は新潟です。

顔合わせは、茨城と新潟をつなぐような便利な交通手段もないので、
両家の両親に東京に出てきてもらうことになりました。

特にそれに関して揉めているワケではないのですが、
彼曰く、うちの方では、
「これから娘をお願いします」と新婦側の両親が、新郎側の両親に挨拶に来るのが常識だ、
東京でもそうだし、関東はそうだ、
と言うのですが、これは本当ですか?

幸い、どちらの両親も形に拘るタイプではないので助かっていますが、
私は、もし近隣地域での結婚であれば、
新郎側の両親が、新婦側の両親に挨拶に来るのが普通なのかと思っていました。

彼が、
「momohuuの両親が常識知らずだと思われないように、
うちの両親には、向こうの地域は違うようだと伝えておく」
というようなことを言っていたのですが、
ちょっと、私の両親を下に見ているような言い方だったので、
こちらも「うちの両親は常識知らずなんかじゃないよ!!」と反論したいような気持ちになりました。

決して、場所を揉めているワケではありません。
東京ですることになっているのですが。

新郎側への挨拶というのが中央の常識、という彼の言い分は、
本当にその通りなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

今度、結婚を控えており、
各々の両親への挨拶は済ませて、結納なし、挙式予定もなしで、
近々、両家顔合わせをします。
今は2人で都内に住んでおり、
彼の実家は茨城、私の方は新潟です。

顔合わせは、茨城と新潟をつなぐような便利な交通手段もないので、
両家の両親に東京に出てきてもらうことになりました。

特にそれに関して揉めているワケではないのですが、
彼曰く、うちの方では、
「これから娘をお願いします」と新婦側の両親が、新郎側の両親に挨拶に来るのが常識だ、
東京でもそうだし、関東はそうだ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、落ち着いてください。「momohuuの両親が常識知らずだと思われないように、うちの両親には、向こうの地域は違うようだと伝えておく」は言い換えれば「momohuuの両親は常識的だ。しかし、うちの両親にとっての常識とmomohuuの両親にとっての常識が違うというだけで、momohuuの両親が常識知らずだと思われたりしては困る。したがって、うちの両親にはきちんと、向こうの地域の常識は違うようだと伝えておくから心配しないでくれ」の略です。(それこそ、「うちの両親は常識知らずなんかじゃないよ!!」と反論すれば誤解をただすチャンスになるのにと思いますが)

さて、さまざまなキーワードで検索しながら専門家の公式な意見を探してみましたが、これといって彼のおっしゃることが全国的な常識だという記述は見当たりません。彼はお詳しそうですが、どこで情報を入手なさったのでしょう。まさか、地元の風習に合わせてくれている、地元と縁のある東京・関東出身者に限った話ではありますまいな。

一方で、以下のようなサイトを見つけました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/290856/

森川さゆり氏の記事によると、「両家顔合わせ」のほかに「両家がじっくり話せる機会はなかなかありません」としたうえで、それと同等の意味を持つ「結納」の場所として選ばれるところの上位に「妻の家」があり、夫の家は上位にありません。このことからも、妻の親が夫の親の家にじっくりと挨拶に行くのが、そう一般的だとも思えません。

ちなみに、東京育ちの父は、父の父に伴われて、東京育ちの母の家を訪ねたのが縁談となり、交際を始めたと聞いています。また、私の場合は、まず夫の、地方で暮らす両親が私の実家を訪ね、その際に私の同居の祖父母にも会ってくれました。夫の祖父母は老体で田舎を出られなかったので、挨拶と家族旅行を兼ねて、こののちに、私の両親が夫の祖父母宅へ出向いて、簡単におしゃべりを楽しみました。

まあ、落ち着いてください。「momohuuの両親が常識知らずだと思われないように、うちの両親には、向こうの地域は違うようだと伝えておく」は言い換えれば「momohuuの両親は常識的だ。しかし、うちの両親にとっての常識とmomohuuの両親にとっての常識が違うというだけで、momohuuの両親が常識知らずだと思われたりしては困る。したがって、うちの両親にはきちんと、向こうの地域の常識は違うようだと伝えておくから心配しないでくれ」の略です。(それこそ、「うちの両親は常識知らずなんかじゃないよ!!」と反論...続きを読む

Q??披露宴の招待客・新郎側と新婦側??

この前友人から聞いてびっくり!
披露宴では新郎側は女性招待客を、新婦側は男性招待客を呼ぶのは
あまり心象よくなく、人数も限られていると聞きました。
いまだにそういったルールがあるんですね。
私は女友達同様男友達も非常に多いのでいざ自分の披露宴のことを
考えると悩んでしまいます。
ご経験の皆様もそういったことございましたか?
友人だけで20~30人超えるのはやはり多すぎでしょうか?
なにかアドバイスくだされば幸いです。

Aベストアンサー

あ、そうですよ~。
旦那さまの側は男友達のみ、花嫁側は女友達のみ、が基本、という感じですね。

私自身は、男友達の式に呼ばれたことは数回ありますが、
自分のときは一人も呼びませんでした。

でも親戚の多い、お堅いものでなく、友達メインのなごやかな
披露宴でしたら、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

ただあまりにも花嫁側で男友達が多いと・・・ちょっと
確かに心象悪くなるでしょうね、親戚とかに。
古いですけど「遊んでる子」みたいに見られたり・・・。

男女ともたくさん呼びたいのでしたら、披露宴とは別に、
ウエディングドレスで行う1.5次会みたいなものをされたら
良いかと思いますよ。(2次会よりちょっとフォーマルな)

蛇足ですが、披露宴に友人を多く呼べば呼ぶほど、どんどん
赤字になりますよ・・・。
知人は会社の上司や親戚メインにしたら、かえって黒字に
なったとか!(たくさん包んでくれますからね~)

Qお車代が 新郎側:無 新婦側:有 というのは?

こんにちは。
夫…関東出身、妻…関西出身。
互いの職場が関西で、現在関西に住んでいる為、
関西で式を挙げる予定です。

夫が友人の結婚式で、関東へ行った際、
お車代を貰えないことが多いそうです。
なので、夫は、
「お車代を貰った人には、何か贈り物をしてチャラにし、
自分の式ではお車代は出さないつもり」と言っています。

私は遠方の友人(未婚)が数名居るので、
彼女たちにお車代を渡したいと思っています。

こういう場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お車代は通常受付で受付係が渡すものですが
この場合、新婦母に協力してもらってはいかがですか?

わたしは自身の結婚式で夫の友人たちは二次会に参加せず、
わたしの友人たちは二次会に参加してくれるということで
二次会の参加費まで負担をかけてしまうのが申し訳なくて
母に頼んでわたしの友人に会費分のお金を渡してもらいました。

気になるのは新郎側の友人たち。
以前現金でお車代をいただいた方には
同じように現金か金券で返すのがマナーかと思います。
勝手に贈り物を選んでも喜ばれない危険性大です。
そういうところに男性は無頓着だったりして
かといって女性がとやかくいうことを嫌うので
プランナーさんに頼んでプランナーさんから
提言してもらうようお願いするのも手です。

Q新郎側と新婦側の招待状の内容が違うってアリなんでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

この秋に結婚式を控えている者です。彼の父・兄(お母さんは他界されています)と招待状でもめています。私達は身の丈に合った地味な結婚式をしたいと考えています。しかし、それが理解してもらえないのです。彼のお兄さんに結納をしないのはおかしいと言われました。また両家の顔あわせの時に彼のお父さんが「息苦しいから行きたくない」と言われたので正直わがままだな~とは思いましたが中止しました。結婚式に関しては新郎の好きにしたらいいと言ってくれていたので、新郎新婦が差出人の招待状にしました。しかし、招待状郵送の前日に彼のお兄さんから親が差出人の招待状でなければならないと言われ新郎側の招待状はストップしました。私の方は予定通り郵送しました。彼のお父さんにも確認してみると本音は親が差出人でなければメンツが立たないので結婚式に出席できないかもしれないと言われました。私たちとしては、顔合わせにも来ないし、モーニングも着ないし結婚式に興味がないのだと思っていたのでこの段階で反対されると思わずとても困っています。結婚自体に反対しているわけではなく、形式にこだわりがあるようです。仕方がないので新郎側は刷りなおしになると思いますが、私としては準備してきた招待状を捨てること(綺麗に仕上がってるんです・・・)、両家別々の内容の招待状を送ることに違和感を感じています。なんだかやっつけ仕事のようなこの招待状アリなんでしょうか?

私たちが至らずこのような状況になってしまったことは反省しています・・・。宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。

この秋に結婚式を控えている者です。彼の父・兄(お母さんは他界されています)と招待状でもめています。私達は身の丈に合った地味な結婚式をしたいと考えています。しかし、それが理解してもらえないのです。彼のお兄さんに結納をしないのはおかしいと言われました。また両家の顔あわせの時に彼のお父さんが「息苦しいから行きたくない」と言われたので正直わがままだな~とは思いましたが中止しました。結婚式に関しては新郎の好きにしたらいいと言ってくれていたので、新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

お困りのようですね。ちょっと、新郎のお父様が、頼りない方のようにお見受けいたします。メンツが立たないから結婚式に行かないというのは、親の言うことではないでしょう。メンツをつぶしてでも、祝ってやりたいが正解でしょうから。

ですが、大切なのは、あなた達が結婚されると言うことです。形式のために結婚するのではなく、新しいスタートをしっかりと始めることだと思います。

招待状では、お父様のおかげで、小さなつまずきをしましたが、おかげで覚えたこともあるでしょう。これから、義父家族とのつきあいで、役に立ちそうな知識を得たのではないですか。

招待状のことなんか、結婚式当日の朝になればみんなすっかり忘れていますよ。まだまだ、いろんな事にこだわってだだをこねるかもしれませんが、お父様は、それなりにあしらって、お二人の気持ちが揺らがないというのがよいと思います。こういう人と付き合うには、どーんと構えて、マイペースがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報