電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シェンゲン協定は加盟国相互の通行自由化と手続き簡素化を目的とした共通滞在協定。
加盟地域内全ての滞在日数が累積カウントされ、日本人の場合は、加盟地域内での査証免除滞
在が<6ケ月以内90日間>に制限されます。
<オーストリア例外規定>
オーストリアはシェンゲン加盟国ですが、日本との2国間協定により6ケ月間の滞在が可能。
詳細はオーストリア査証編を参照
■滞在期間満了時の再入国
累積滞在日数が「6ケ月内90日」を満了した後にシェンゲン加盟国に再入国する場合は、最初の
入国日から6ケ月を経ないと再入国できません。
<北欧規定>
シェンゲン加盟北欧5ケ国地域に「6ケ月内90日間」滞在した場合は、出国後、シェンゲン加盟国
外で6ケ月を経なければ北欧地域を含むシェンゲン加盟国に再入国することができません。

と、ありますがこの協定をヨーロッパ圏のひとたちの査証免除を目的と考え、
ビザ発行せず、期限延長なしで北欧協定がきまっているデンマークに入国審査をしてから2ヶ月と25日滞在し、
一度日本国内に戻ってからもう一度デンマークに2ヶ月と25日滞在し、と
出来る限りデンマークに滞在するということは可能なのでしょうか?
またデンマークから出国する国を北欧以外のシェンゲン協定で定められている国で査証してまたデンマークに戻るケースも可能なのか分かる方がいればお願いします。
ややこしくてそもそも一カ国一カ国査証すればシェンゲン協定は効果を発揮しないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

就労・滞在ビザなどがなければ無理ではないでしょうか。

デンマークに再び行くまでの期間が書かれていませんが、
frapbois99さんの場合日本帰国から175日後なら再入国は可能なのではないでしょうか。
それは、例えデンマーク滞在中に北欧以外の国(シェンゲン・シェンゲン以外にかかわらず)に行ってまたデンマークに戻る場合も同じことで、デンマークにいた期間によるものなので、再入国はすぐにはできません。
最後の方の質問の、「またデンマークから出国する国を北欧以外のシェンゲン協定で定められている国で査証してまたデンマークに戻るケースも可能なのか」の“査証して”というのが、就労ビザなどのことを指していらっしゃるのかわかりませんが、もしデンマークで長期滞在のビザが取れないという事情をお持ちでしたら、一時的に隣りの国のデンマーク大使館で滞在ビザを取りに行ける場合もありますが、単に旅行に行かれるだけでは、そもそもシェンゲン内はハンコも押してくれませんし、先ほども申し上げたように、デンマークへの再度入国が早まったり、規定の滞在日数が延長されるわけではありません。

そうですね、日本人にとってはシェンゲンだからと言って特に関係ないことかもしれません、でもヨーロッパ圏の人々の査証免除という理由もありますが、日本人にはちょっと考えに難いかもしれませんが、ヨーロッパ以外からの不法労働者の抑制や移民など他にも問題があるからです。

例えば、1月~3月までデンマーク、4~9月日本、10~12月デンマーク、1月~6月日本、7~9月までデンマーク・・・というのは出来るのではないでしょうか。

詳細はわかりませんので、一度大使館に聞いてみてください!
http://www.dk.emb-japan.go.jp/_taizai/taizai-top …
いずれにしても、ビザなし(=観光ビザ)で長期間海外に滞在したり、同じ国に何度も行っている場合は、入国の際、滞在理由や滞在場所を聞かれたりする場合も多いですし、もし規定日数を過ぎてしまっては、不法入国者になってしまいます・・
また、例外国のオーストリア(6か月滞在の場合)も現地の警察に届け出る必要があったりするようです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答とリンクをありがとうございました。

査証=入国
のことだと取り違えていました。

ハンコをおさなくていいようにしたのがシェンゲン協定なのではないのかと
浅く考えていたのですが、入国申請をする→入国が一般的なステップを考えると
やはりシェンゲン協定と日本人も無縁ではないように感じてきます。

就労ビザなどをとらないでできるだけ滞在したいならば(1月~3月までデンマーク、4~9月日本、10~12月デンマーク、1月~6月日本、7~9月までデンマーク)なら可能、という考え方がもっとも妥当のようですね。

これ以上はもう大使館に聞くべきですね。
ややこしい質問にわざわざ答えてくれてありがとうございました。