テレキャスを譲ってもらったのですがどのモデルなのかどこにも書いてなくわかりません。
特徴を書きます。

色はクリームでフィンガーボードはローズウッドです。
ヘッドは細身でFENDERのロゴがあってその下にシリアルナンバーが書いてあります。
ロゴの横にはTELWCASTERと普通のテレキャスより大きめの字で書いてありその下に小さくin usaと書いてます。
ブリッジはPAT NO DES164227 2573254と書いてあります。

ペグの裏と、ボルトジョイントのプレートにはFと書かれています。

これは元からなのかは分かりませんが、ピックアップはリアにSEYMOUR DUNCANとあり、ボリュームポッドやピックアップのプレートは普通と逆になってます。

あとちょっとした特徴なのですが、ピックガードの1番上の真ん中が少しくぼんでいて、トラストロッドが少し見えています。

知人の知人の倉庫に眠っていたやつだそうで、それなりに古そうです。
とても気になるので知ってるかたがいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘッドの番号はシリアルナンバーではありませんが、それなりの意味があります。


ネックの付け根には、なにか文字や数字は無いでしょうか?
いずれにせよ、USAのものはかなりの価値があります。

http://www.lightnin.jp/mameVol1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみましたが、数字の横にシリアルナンバーと書いてありました・・・

お礼日時:2011/03/28 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QギターのPUをSeymour Duncan SH-1に換装したいのです

ギターのPUをSeymour Duncan SH-1に換装したいのですが
Seymour Duncan SH-1/Single Conductor  と
Seymour Duncan SH-1"59"/4-Conductor  の二種類があるのですが違いが解りません。
換装しようと思っているギターはNCST-10R/AL/SSHといってタップする事でシングル
コイルとハムを切り替えられるタイプのギターです。
どちらのSH-1で換えればいいんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には一緒ですよ。
PU線が1芯なのか4芯なのかってとこです。

4芯にすると1さんの言うとおり、ピックアップをハムからシングルに切り替えられるタップが搭載できます。(もちろんボリュームポッドの改造も必要です。)

オレはシングルなんていらねえ。ハムバッカーで行くんだ!
であれば1芯でいいと思います。

ですが、お持ちのギター自体がタップできるようにすでに作られているので、
Seymour Duncan SH-1"59"/4-Conductor を買ってください。
Seymour Duncan SH-1/Single Conductor にするとタップできません。

Qピックアップの相性 Duncan RIO GRANDE

質問なんですが、今SSHのストラトを使ってまして、
リアにダンカンのハムバッカーのTB-14 フロントにダンカンのSSL-4 QuarterPound(シングルコイル)が載ってまして、
センターピックアップをRIO GRANDEのDIRTY HARRY JRにしようかと検討しています。

この場合、位相?とかが合わなくてハーフトーンなどが音量が下がる(フェイズアウト)してしまうのでしょうか??

DimarzioとDuncanを一緒に試したところ、このような症状が起きました。それは位相があっていないからだそうです。

その辺のことが良く分かってないので、宜しければ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

R社のピックアップブックを見ると、DimarzioのシングルコイルとDuncanのシングルコイルは位相が逆のようです。一方RIO GRANDEのシングルコイルはDuncanと同じ位相のようです。

ただ、位相が逆ならセンターのDimarzioの配線(通常ホット、コールドの2本)を入れ替えればいいだけの話です。試されましたか?

尚、機種によってはコールドをシールドと兼用しているものもあり(ギブソンの古典的ハムバッカー等)、この場合ホットとコールドを入れ替えるのは望ましくありません。それから3芯(以上)のシングルコイルの場合、別途補足説明が要るかもしれません。

Qテレキャスのピックアップ

テレキャスのピックアップ

TL52ノテレキャスでピックアップが三種類あるのですが、特徴が知りたいです。
TL-Vintage(U.S.A.) TL-Vintage(japan) TEXAS SPECIAL TELE (U.S.A.)

クリーンな粒立ちがいいカッティングに使いたいと思っています。

Aベストアンサー

TL-Vintage(U.S.A.) は、伝統的なテレキャスサウンドを継承したもの。

TEXAS SPECIAL TELE (U.S.A.) は、伝統を継承しつつも、出力と中域をアップしたもの。
少し音が太く、高出力ですので歪みも得やすいようになっています。

TL-Vintage(japan)も検討していますが、Fender USA製のPUをしばらく使ったあとに、
Japanを使うと、差を感じると思います。
音の艶というか、立体感がかなり違うと思います。

ただ、この辺の比較になると、アンプが重要です。
これらはそれなりのアンプでないと違いはでないかもしれません。

楽器店で試湊する場合は、Fenderのフルチューブアンプ(ブルースジュニア、ホットロッド、
ツインリバーブなど)を使わせてもらいましょう。

逆にいうと、いいピックアップは、相性のいいアンプと組み合わせると、
何時間弾いても飽きないぐらい魅力的なトーンが得られますよ。

質問者の場合は、TL-Vintage(U.S.A.)が第1候補ですね。
TEXAS SPECIALとの違いを体験しながらご検討ください。

TL-Vintage(U.S.A.) は、伝統的なテレキャスサウンドを継承したもの。

TEXAS SPECIAL TELE (U.S.A.) は、伝統を継承しつつも、出力と中域をアップしたもの。
少し音が太く、高出力ですので歪みも得やすいようになっています。

TL-Vintage(japan)も検討していますが、Fender USA製のPUをしばらく使ったあとに、
Japanを使うと、差を感じると思います。
音の艶というか、立体感がかなり違うと思います。

ただ、この辺の比較になると、アンプが重要です。
これらはそれなりのアンプでないと違いはでないかもしれま...続きを読む

Qテレキャスとストラトのピックアップの違い

ストラトとテレキャスって音が違いますよね?
自分のイメージではストラトはしゃきしゃき
テレキャスはじゃきじゃきって感じです
ピックアップの見た目が違うのと配線の仕方が違うのはわかるのですが
ピックアップの構造の違いってあるのですか?
ストラトをテレキャスの配線で組んだらテレキャスの音に近付きますか?

Aベストアンサー

>ハムをのせてるテレキャスターがありますよね?それもまた仕様が変わってきたりするんですか?

テレキャスターよくある改造の一つですし、実際にフェンダー社レギュラーラインでも生産しています(いた?)ね。

以前、70年製の重たい頃のテレを購入したところ、当時のギブソン社ハムバッカーをフロント交換してありました。リアは純正です。
フロントはフロントでいい音を出すが、フロントとリアのミックスで出すとバランスが悪くてそのセレクトは一切行いませんでした。回路の工夫も必要あったのかなと思いますが、相性のいいフロントとリアピックアップというのもあるのでしょうね。それは結局、フェンダー系の音に戻しました。

テレキャスター純正のハムバッカーはギブソンの物とはやはり音が違います。ただ、残念ながら「この楽曲はフェンダー社テレキャスターハムバッカーの音だ」と探りあてたこともなければ、気付くこともありません。あまり特徴ありすぎる音とは思っていません。主観的なものでスミマセン。

QSGとテレキャスの特徴

ギター初心者です。

新しいエレキギターを買おうと思っているのですが、SGとテレキャスで悩んでいます。
そこで、その二つのギターの特徴を教えていただきたいのですが、もしよろしければ詳しくお願いします。

SGはエピフォン、テレキャスはフェンダージャパンです。

Aベストアンサー

再び失礼します。 補足読みました。

どちらの方がいいかということになると、結局はどんなジャンルをやりたいのかや、手持ちの機材とのマッチングなどの問題があると思います。 どちらのギターについても広く普及しているモデルですので、取り立ててどちらの方がいいと一般化して論じることは難しいでしょう。 比較でのお勧めを挙げるとなると、どうしても主観的な意見になると思います。

それを踏まえた上で、私個人の視点からいえば、SGとテレキャスとでは、SGの方が広いジャンルで使いやすいのではないかと思います。 ハムバッキングPUで中域が強くなりがちな性格はありますが、音作りの幅の面では比較的扱いやすいと思います。
テレキャスターは独特の癖のある音が特徴的で、逆にその癖をうまくまとめられないと持て余すこともあるように思います。 オールジャンルで使いこなすとなると、少し工夫が必要かも知れません。

一意見として参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報