電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来冬から冬の京都北山を歩こうと思っています。冬山は初心者ですが必要な装備は
揃えます。愛宕山以外で冬の北山の入門コースのような所を何ヶ所か教えて下さい。
京都市西京区在住で車も利用出来ます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

京都北山に限定された理由はありますか?私は陰湿な感じがする北山は好きになれません。



またピストンが嫌いな私は原則車は使用しません。では公共機関の場合「京都バス」で3系統ぐらいしかありません。

(1)広河原行きで雲取山
(2)朽木行きで皆子山
(3)雲が畑行き桟敷が岳

と山は限られますね。
昭文社の北山(1)と(2)を購入して研究ください。

一般的に冬山の入門コースは天気が良ければ景色が素晴らしい比良山系と思いますが・・・

最後に15年ぐらいの山行報告を紹介します。「比良・北山・湖北・若狭」で探って見てください。

http://irorimura.com/cgi-yama/link_top.htm
    • good
    • 0

必要な装備は同行する人に聞いてください


同行する人が経験者と言う前提です。

同行者が居ないんだったら山に登らないでください、ここで聞くというのも無しです。

ショップのツアーなどを利用しましょう


冬の山は頻繁に人が通らないので何かあったら春まで発見されませんよ

京都市内を徒歩、でいいんじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!