プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox3→4にアップさせましたが、気に入っていたアドオンが使えなくなったため、firefox4→3にシステムの復元で戻しました。

しかし起動しなくなってしまいました。

どうしたらアップ以前の状態でfirefox3が使えるようになるでしょうか?

よろしくお願い致します。

OS: XPprol sp3

A 回答 (3件)

ソースや更新履歴をちゃんと追っていないので、確実ではありませんが、Ver.3.xx→Ver.4 で Firefox のデータベース・ファイル *.sqlite のフォーマットが若干変わっているようです。


##こう判断した理由は、
・ファイル最適化に使っていた sqlite3 Ver.3.6.x でエラーになり、Ver.3.7.5 にヴァージョン・アップする必要があったため
・Ver.4 のプロファイルをコピーして、別 PC の Ver.3.6 で使おうとしたら、起動は出来たがアドオンが軒並み動かず、再インストールすら失敗した
ためです。

その為、Firefox Ver.3.6.x→Ver.4 への上位互換、*.sqlite のフォーマット変換はサポートされていても、ヴァージョン・ダウンへの下位互換は未対応なのだと思います。

結果として、ユーザが出来る手っ取り早い方法は、プロファイルを作成し直すことだと思います。

具体的なプロファイルの作成し直し方法については、Google れば直ぐに見つかりますので、ここでは割愛します。

P.S 使えなくなったアドオンがメジャーな物なら、近日中に対応版が出るでしょうから、それまで不便さを我慢して、Ver.4 を使い続けた方が簡単かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

プロファイルの作成し直すのが良くわからなかったことや、再度firefox4を使ったときのサクサクさ加減から近日中に対応版が出るのを信じてV.4 を使ってみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 00:05

システムの復元をされた場合、どういう状況になるか解りませんが、不整合な状況になったのかも知れませんね。



プロファイルフォルダ内のデータには影響がないと思いますから、プロファイルフォルダをコピーしておいて、ちゃんと設定データも含めてアンインストールできるかどうかです。

次を参考に、プロファイル※をバックアップしてから完全にアンインストールしてみてください。
※は、C:\Docmunts&Settings\ユーザー名\Application data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)です。
https://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles?redir …

正常にアンインストールできたら、元の場所にある※のフォルダを削除して、改めて3.6をインストールして起動できたら、バックアップしたプロファイルフォルダから、ブックマーク(bookmarksbackupsフォルダにある最新のjsonファイルから)など最低限の復元はできます。
拡張機能は、再構築した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂きありがとうございます。

プロファイルの再作成に不安があったことから再度forefox4に戻して使ってみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 00:08

プロファイルを再作成して下さい。


http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最速で教えて頂きありがとうございます。

プロファイルの再作成に不安があったことから再度forefox4に戻して使ってみることにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!