Shibuya O-Westで行なわれるライブにいきます。初ライブで、しかも一人です。なにもわからないので、不安ばかりです。なので、なんでも良いので、O-Westについて教えて下さい。                      それから開場から開演まで一時間もありますがナゼですか?後ろで見たいので開演時間ギリギリでも大丈夫ですか?はじめ場所を決めても一回離れたらもうそこは、無理ですよね?ドリンクっていつどこで飲むんですか
一人で行かれた方のアドバイスもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 O-Westにはまだ行ったことがないのですが


あの規模のライブハウスを改装するのならそんなに変更はないでしょうから
ON AIR WESTに準じたものとしてお答えします。
ON AIR WESTは完全にフラットなフロアでした。
EASTもそうでした。
唯一、ドリンクカウンターが一段高くなっていましたが
そこで見ることは禁止されていましたから
自分の身長で勝負するしかありません。
つまり背の高い人の後ろではほとんど見えません。
ステージも、低いとはいえませんがそんなに高くはありません。
たとえばリキッドルームやクアトロなど、ライブハウスによっては
フロアより一段高いフロアがあるので、
そこでなら身長の低い人でも落ち着いて見れるのですが
そういうところはみんな狙っていますから
へたをすると、最前列より先に埋まってしまうこともしばしばです。
ですから、もし一段高いところがあったとしても
開演直前に入場するおつもりなのでしたら、
そこで見ることはできないと思いますよ。
ただ、遠すぎて見えないという心配は絶対にありません。
そんなに大きなライブハウスではありませんから。

>はじめ場所を決めても一回離れたらもうそこは、無理ですよね?
 戻ってきて、その場所が空いていたら
何食わぬ顔でそこに入るということはありますが
その場所に誰かいたら、もうあきらめるしかありません。
ですから、その場所が気に入ったのでしたら絶対にそこを離れてはいけません。
連れがいれば、場所をキープしてもらうこともできるんですけどね。
そういえば、私は11時間トイレにも行かずに立ち続けた経験があります。
一人で行って困るのは、開演前が退屈だったりするくらいです。

 あとロッカーですが、
ON AIR WESTにはないも等しい状態でした(私は使ったことがない)
スペース的にロッカーをたくさん設置することはできないと思います。
EASTの外にはたくさんロッカーがあるでしょうから、
工事が終わったあとでしたらそこのを使うという手もありますが
まあライブハウスに行くときは荷物は持っていくものではないですね。
またわからないことがあったらお答えしましょう。
誰のライブかわからないので正確にはお答えできませんが
周囲の流れにあわせていれば、決して怖いものではないですから心配は要りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってゴメンなさい。あまり広い所じゃないのですね。なので、一番気にしてた場所、そんなに気にしなくてよさそうですね。デカイ人に注意・ソレだけ心掛けて行きます。11時間待ち続けた事あるのですね。スゴイです!!それくらいの気持ちで行けたら良いですね。たくさん細かく回答していただきありがとうございます。またなにかあったら新しく質問たてるので、よろしくお願いし
ます。ライブまでもうすぐで、1ヵ月切ります。楽しんできます!

お礼日時:2003/10/13 14:38

 いや、回答しようと思ったんですが、時間がなかったんですよ~、ごめんなさい。


改装なったShibuya O-Westにはまだ行ったことがないのですが
ON AIR WESTには柿落とし公演から何度も行っているのでよく知っています。
どういうふうに改装されたのかわかりませんが
何せあの規模の会場ですので、そんなに大きく変更のしようがないと思います。

 なぜ開場から開演まで一時間もあるか、ですが
いわゆる海外のライブだと、開演までの間にアルコールなどをやりながら談笑するんだそうです。
最前列に陣取って、開演まで必死で並びつづけるのは日本人だけのようで。
ドリンク制も、結局は海外のまねをしているというところです。
とはいえ、整理番号順に呼び入れて入場するのに大体30分はかかります。
O-Westは規模が小さいので、もっと早くさばけるとは思いますが
そのため、開演まで1時間程度時間を見込んでいるという理由もあります。
別のライブハウスで、平日6時に行くのは厳しいのでせめて6時15分にしてくれないかと要望を出したら
アンケートを取って検討してくれたようですが
結局開場時間は変わらなかったので、開演前1時間というのは多数の人に支持されているようです。
後ろでもいいのでしたら、別に開演時間に行ったっていいんですよ。
誰もとがめはしません。
私は、最前列を狙える番号なら開場時間に行きますが
そうでなければ開演5分前にしかいきません。
客電が落ちた瞬間に、観客はわっとステージに駆け出しますから
その時点でフロアにいた方がいいと思いますが
何時に行こうが自由ですし、開演直前にくる人は多いです。

 ドリンクについては、ドリンク代込みになっている場合もありますが
最近は、入場時にドリンク代として500円払う仕組みのことが多いですね。
チケットにとくに1ドリンクとかそういうふうに記載がなければ
飲みたい人はお金を払って飲めばいいし、
そうでなければ500円もするばか高いドリンクを飲む必要はないでしょう。
いつ、どこで飲むか、ですが、
開演前に引き換えて飲む人もいれば、終演後に引き換えてのどを潤す人もいます。
ただし、終演後はドリンクカウンターは混雑しますし、
O-Westはそういうことはなかったように思いますが、種類を制限されることもあります。
終演後なら、飲みながら外に出ることもできますが
再入場は禁止ですから、開演前ならフロアで飲むしかないですね。
あのスペースではロビーはろくにないはずですから。
ドリンクカウンターは一段高くなっていますが
そこで飲もうとすると、店員に追っ払われます。

 ちょっと時間が足りなくなったので、もう少し締め切りを延ばしていただければ
追加して説明できると思います。
途中でごめんなさい。

この回答への補足

アドバイスどうもです。追加してくれるということなので待っています。見ていただけたら、補足したいことがあります。shiroganeさんが書かれていた事なのですが、ライブハウスは、床がフラットなので後ろだと見えずらいとの事ですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2003/10/04 21:57
    • good
    • 1

私もShibuya O-Westに初めていきます。

ホームページを調べたのですがどんなところかよく分かりませんでした。そんなときnoyokoさんのこの質問を発見して誰か回答をつけるのを待ってたのですが、なかなか回答がありませんね。
参考になるか分かりませんが、ほかのライブハウス(しかも何年も前)での経験でお答えします。
まず、チケットを見てください。ライブハウスには座席はないのですが整理番号順に入場します。その番号が書いてあるはずです。noyokoさんは後ろで見たいとのことなので、あんまり気にしないでいいと思います。早く行く人は前のほうに陣取りたい人とか、アーティストのグッズを買いたい人などでしょう。開場から開演まで時間があるのはそのあたりの事情では? だから開演時間ギリギリでも大丈夫です。
ドリンクは、チケットに「ご入場の際、ドリンク代が必要」とか書かれていたら飲んでも飲まなくても払います。ドリンクチケットがもらえるのでバーに持っていきます。バーの近くにいればともかく開演してしまうと移動は難しいので、開演前か開演後に飲むことになります。後ろの方なら、開演前にもらって飲みながら見るのもいいですね。
そういえば私は一度も飲んだことがありません。開演前に飲むとトイレが心配なんですよね。開演後は結局外に食べにいってしまうし。蛇足でした。
注意事項ですが、荷物は少なめに動きやすい服装で。もしもライブの前に買い物などして荷物がある場合、ライブハウスにはロッカーがあるものなんですがそんなに数はないので駅のロッカーに預けておいたほうがよいと思います。
ホールと違って床がフラットなので後ろの方だとアーティストがあまり見えないです。でも背の高い人の後ろは避けたほうがよいです。全然見えません。こんなところでしょうか。
結構ひとりで来てる人も多いです。ライブ仲間でにぎやかにやっている人たちもいてちょっと疎外感を感じることもありますが、気にしないで大丈夫です。
お互い楽しんできましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。インストアライブ行ってもっと見たい聞きたいという衝動でチケット取ったものの不安だらけだったもので… 問題は、場所ですね。私は整理番号200番台ですが、収容人数どれくらいなんでしょうかね~?
背が高い方なので後ろでも大丈夫だと思いますが、遠すぎて見えづらいのはイヤですね。ん~悩みます。 アドバイスどうもでした。最後の言葉すごくうれしいす。そうですね、とにもかくにも、なによりも楽しむ事ですよね!!

お礼日時:2003/09/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷のビックカメラ

こんにちは
友達と渋谷に行くことになったんですが折角の渋谷なので渋谷らしいとこに行きたいと思います。
渋谷のビックカメラはいかにも渋谷という雰囲気でしょうか?
行ったことある方教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。

渋谷を根城にして早50年弱・・・。長いな。自分でもそう思います。小父さんです。ずっと渋谷絡みで生きてきましたねぇ。

★ビックカメラは「渋谷らしく」はありません。
東口店とハチ公口店の2店がありますが、ハチ公口の方が先にできて、渋谷にもビッグが!と喜んで行ったのが昨日のことのようです。2本の鉛筆を立てたようなビルが2棟あって、A館・B館と呼んでいて、行き来できる階が限定されていて、「とても狭い・不便」で、程なく行かなくなりました。東口店はあとから出来たのですが、売り場面積は若干広くなったもののゴチャゴチャ感はぬぐえませんね。
渋谷に量販店を求めるのはやめたほうがいいですね。

では、「いかにも渋谷」ってのは?(今のですが)
1★:TSUTAYAビルのスタバで窓際を陣取る。
2★:マルキューと呼ばれる109はガキだらけなので、質問者さんが「ガキ」でないなら、言っても面白くないかもしれませんね。
3★:「3坂」(道玄坂・公園通り・宮益坂)のそぞろ歩き。
4★:公園通りを登り、NHKと渋谷公会堂の間の交差点に立ちましょう。NHKで「今の東京の模様です」と言って写される場所がいくつかありますが、ハチ公前交差点とこの交差点が多いですね。「イェイ!渋谷に来たぜ!」とはしゃぎましょう。
5★:宮益坂を登ったあと、余力があれば、青山学院まで行ってみましょう。ご存知ですか?有名な国道246号線(通称:ニーヨンロク)沿いにキャンパスがある総合大学です。幼稚園から大学院までがあります(正確には淵野辺にもキャンパスが大学のキャンパスがありますが)。学食でご飯でも食べましょうか、ペギー葉山が有名にした「学生時代」♪ツタのからまるチャペルで祈りを捧げた日・・・♪の舞台の教会の雰囲気を嗅ぎましょうか、「アオタン」と呼ばれる青山短大まで行っちゃいましょうか。(私は青学のまわしものではありません。むしろ逆なんですが・・・ま、いいか(笑))
6★:日本一古く、ビルの3階が始発の地下鉄銀座線は乗らなくていいから、眺めましょう。ビッグカメラにこだわるなら東口店に行けば「3階を走る地下鉄」を拝めます。
7★:最後に隠れ業をご紹介。何はともあれ東急百貨店本店まで行きましょ。そこからセルリアンタワー経由の渋谷駅行きの無料バスでちゃっかり渋谷観光をどうぞ。詳しくは↓。
http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/service/bus.html

昔の渋谷のイメージはすっかり無くなってしまいましたね。レトロに浸る気は無いのですが・・・。
田園都市線も半蔵門線も無かった。109も無かった。パルコも駅前には無かった。スペイン坂はただの坂で、民家が殆どだった。電力館がある通りに名前(ファイアー通り)なんて無かった。ホテル東急インは全線座という名画座だった。

●質問者さんありがとう!!昔のことを沢山思い出しました。今も昔も渋谷は渋谷。是非楽しんでください。
●一つご忠告。深夜の渋谷センター街は色々な意味で危険です。明るいうちに訪れましょう。小父さんでも怖いです。

こんばんは。

渋谷を根城にして早50年弱・・・。長いな。自分でもそう思います。小父さんです。ずっと渋谷絡みで生きてきましたねぇ。

★ビックカメラは「渋谷らしく」はありません。
東口店とハチ公口店の2店がありますが、ハチ公口の方が先にできて、渋谷にもビッグが!と喜んで行ったのが昨日のことのようです。2本の鉛筆を立てたようなビルが2棟あって、A館・B館と呼んでいて、行き来できる階が限定されていて、「とても狭い・不便」で、程なく行かなくなりました。東口店はあとから出来たのですが...続きを読む

QSHIBUYA O-WESTでのライブについて

今度SHIBUYA O-WESTであるライブに行く予定ですが、ライブハウスの大きさや、ステージの見え具合、収容人数などがわかる方おしえてください!
当日は仕事終了後のライブになるのですが、さすがにスーツにヒールでは浮いてしまうでしょうか?
(バンド自体はゆるめのスカやレゲエなどをやっています)
もし浮いてしまうようならライブに最適な格好を教えてください!
また、万が一遅れた場合も会場に入ることはできますか?
質問が多くなりましたが、ライブ初心者なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

収容人数はオールスタンディングで300人~400人くらいかなぁって感じです。
一番後ろの壁際に立っても、前の人が邪魔にならなければ出演者の表情まではっきりと見えるくらいの距離です。
ただ、ステージ段差がちょっと低いので、前に背の高い人が立つと辛いかもしれません。

服装は関係ないと思います。だって仕事なんだから仕方ないじゃないですか。堂々としていれば大丈夫です。
ただ、思いっきり音楽に乗って楽しみたいっていうなら、もっと軽い服装に着替えた方がいいかもしれませんね。

開演時間に遅れても入場できますよ。

Q銀座線渋谷駅から渋谷エクセルホテル

数日後に、渋谷に行きます。銀座線渋谷駅を降りて渋谷エクセルホテルに行く予定です。渋谷に行くのは20年ぶりぐらいなので、浦島太郎状態です。渋谷駅の構内は複雑なので、迷いそうです。
銀座線ではどの車両に乗り、どの改札を出てどういうルートで行けば渋谷エクセルホテルに着くのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前寄りの東急東横店改札を出ます。
出ると百貨店の売り場の中へ出ます。
すぐ左手にエスカレータがありますのでこれを2階へ降りましょう。
降りたとこが玉川口の改札です。
左ななめ後ろへ進みましょう。井の頭線を目指してください。
すぐに吹き抜けの広い空間がある場所へ出ます。
井の頭線へのルートをはずれて、左側にあるエスカレータを昇りましょう。
昇ったところがホテルのエントランスになります。
位置的には井の頭線渋谷駅の直上です。

Q今度なんばHatchで某グループのライブがあるのですが、 開場が18:00 開演が19:00 でした

今度なんばHatchで某グループのライブがあるのですが、
開場が18:00
開演が19:00
でした。
そこで質問なんですが、グッズ販売は開場の18:00前からやっているのでしょうか?
やっているとしたらどのくらいでしょうか、早いですかね?

Aベストアンサー

開場前からやっている場合と、開場後にしかやらない両方のパターンがあります。
やっている場合、開場1時間前位からのようです。
販売開始時間はアーティストのホームページに掲載されるのを待つか、掲載されなければチケットに書いてある電話番号に電話して聞くのが良いです。

Qこのコース、どのようにまわったらいいでしょうか?(渋谷・青山)

行きたいのは
・スペイン坂(渋谷)
・NOCE(青山)
です。
なので一直線で結んで歩こうと思い、ついでに渋谷も満喫しようということで、原宿で下車、渋谷駅方面に向かって歩きつつ、スペイン坂へ寄って、そのまま渋谷駅を越えて青山方面へ行こうと思うのですが、あってるでしょうか?
(青山へは歩いて行った事ないもので…)
またNOCE青山店は渋谷駅から歩くと結構ありますか?
NOCE青山店も初めて行くので場所がよくわかりません。

渋谷→青山、ではなく青山→渋谷でも大丈夫です。
その後、新木場へ行くことを考えると青山→渋谷の方がいいかもしれませんが…

Aベストアンサー

ノーチェ青山は、青山墓地のすぐ近くにあり、地下鉄表参道、外苑前、乃木坂のどの駅からも5分くらい歩きます。地図なしではきついです。

スペイン坂からNOCE青山まで歩くとなると健脚の男性でも40分以上かかります。
山手線挟んで西と東ですし。
疲れるし時間がかかるし、160円のためにそこまでするのはとてももったいないです。

以下のいずれかのルートをお勧めします。

NOCE青山→あるいて地下鉄外苑前駅→銀座線で2駅160円渋谷→スペイン坂→JR渋谷→りんかい線直通埼京線→新木場

スペイン坂→地下鉄銀座線渋谷(地上三階に駅があります)→銀座線で2駅160円外苑前駅→NOCE青山→地下鉄表参道駅→地下鉄半蔵門線→永田町駅乗り換え→有楽町線→新木場

Q一人で参加するライブ(SHIBUYA-AX)について

こんにちは。
今度SHIBUYA-AXでのライブに行くのですが、SHIBUYA-AXでのライブは初めてな上一人なので、楽しみもありますがとても緊張しています。整理番号がかなり早く(A50番くらいです)、せっかくのチャンスなので気合を入れて前に行こうと思っています。
やはり、ジャケットなどはコインロッカーに入れて参加した方がいいでしょうか。ドリンクは先にもらわなければいけないのでしょうか。ドリンクはカップでもらえるのでしょうか。わからないことが多くて少し不安です。皆さんは一人で参加する場合、どのように行動されているでしょうか。
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人参加で初会場は緊張しますね。

SHIBUYA-AXは、会場の外にしかロッカーがありません(チケットを提示して入った先にはロッカーは無い)。
ジャケットや大きなお荷物はロッカーに入れたほうがよいでしょう。ちょっと待ち時間が寒いかもしれませんが(^^;)。
チケットを先に一緒にしまいこまないようお気をつけください(私だけ……?)

ドリンクは先でも後でも大丈夫だったと思います。
カップのソフトドリンクもありますが、ペットボトルのミネラルウォーターもありました。

一人で参加する場合はやっぱりちょっと寂しいですよね。
私は開場時間付近に行ってロッカーを確保してしまうと、後は一人できょろきょろしているか友達とメールしているかくらいです(苦笑)。

整理番号もよいとのことなので、思い切り楽しんできてください。

Q渋谷駅に詳しい方!

渋谷駅から渋谷区役所前バス停に行くには、どのバスに乗って、渋谷駅の何口・方面に出ればいいですか?

また渋谷区役所前バス停から渋谷公会堂までは徒歩で行く予定なんですが、なにか目印みたいなのはありますか?(例えば看板とか)

バスの時刻も知りたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

渋谷公会堂は渋谷区役所の隣、NHK放送センターの目の前です。
渋谷駅からは西口からハチ公バス(コミュニティバス)神宮の杜ルート(青いボディ)または京王バス(渋63・渋64・渋68・渋69・宿51系統)に乗って渋谷区役所下車すぐです。
運賃はハチ公バスが100円、京王バスが200円です(いずれもSuica/PASMOが利用可能)。

アクセスマップ(渋谷公会堂HP)
http://www.shibuko.com/access

時刻表は下記URLを参照ください。

ハチ公バス(フジエクスプレスHP)
http://www.fujikyu.co.jp/fujiexpress/hachikobus/time.html
京王バス(京王バスナビ)
http://transfer.navitime.biz/bus-navi/pc/diagram/BusRouteSearch?orvBusCode=00018469&orvBusName=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85&dnvBusCode=00018521&dnvBusName=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%BD%B9%E6%89%80
※京王バスは本数が多いので系統番号を選択のうえ、時刻を検索ください。

また座席の件ですが、下記URLで確認する限りでは結構後ろの方みたいですね。

座席表(渋谷公会堂HP)
http://www.shibuko.com/seating

では、お気をつけて。

こんばんは。

渋谷公会堂は渋谷区役所の隣、NHK放送センターの目の前です。
渋谷駅からは西口からハチ公バス(コミュニティバス)神宮の杜ルート(青いボディ)または京王バス(渋63・渋64・渋68・渋69・宿51系統)に乗って渋谷区役所下車すぐです。
運賃はハチ公バスが100円、京王バスが200円です(いずれもSuica/PASMOが利用可能)。

アクセスマップ(渋谷公会堂HP)
http://www.shibuko.com/access

時刻表は下記URLを参照ください。

ハチ公バス(フジエクスプレスHP)
http://www.fujikyu.co.jp/fujiexpress/hachikobus...続きを読む

QShibuya O-Eastについて

11月に、とあるバンドのO-Eastでのライブに行くことになったんですが、ライブ参戦2回目・ワンマンは初・O-Eastも初なもので解らないことだらけです。
そこで質問なんですが、チケットには「整理番号368」とありました。
(1)整理番号とはなんでしょうか?会場に入る順番と考えていいですか?
(2)368というと、どのくらいの位置になりますか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 スタンディングのライブの際は、整理番号順に入場するのが一般的です。
開場時間から入場が始まりますから、遅く行くと番号の意味がなくなります。

 整理番号のつけ方はプロモーターによっていろいろです。
うちはこういうふうにつけていますとは絶対に公表されないので
みんな過去の経験を元に類推するわけです。
ですから、「とあるバンド」ではお答えのしようもないですね。
日本のバンドなら、ファンクラブ、プロモーター先行のチケットが先に入場して
一般発売のチケットはその後になります。
洋楽でも、プロモーター先行が先に入場ということもあります。
また、整理番号がダブって発行されるのもよくある話で
368番だから368番目に入場できるとは思わない方がいいかもしれません。

 入場した後、どこで見るかはその人の自由です。
ステージ最前列でぎゅうぎゅう押されながら見るのもいいですし
そういうのはいやだから後ろの一段高くなったフロアで見ようという人も多いです。
ですから、368番がどの位置かは誰にも予測できないことです。
最前列は無理だと思いますが
端っこでよければ、2列目、3列目で見られるかもしれません。
こじんまりとして割と見やすいライブハウスですからそんなに心配は要らないと思います。

 スタンディングのライブの際は、整理番号順に入場するのが一般的です。
開場時間から入場が始まりますから、遅く行くと番号の意味がなくなります。

 整理番号のつけ方はプロモーターによっていろいろです。
うちはこういうふうにつけていますとは絶対に公表されないので
みんな過去の経験を元に類推するわけです。
ですから、「とあるバンド」ではお答えのしようもないですね。
日本のバンドなら、ファンクラブ、プロモーター先行のチケットが先に入場して
一般発売のチケットはその後になります。
...続きを読む

Q渋谷、あなたがオススメの場所は?

首都圏にお住まいの20代の方へ渋谷について質問です。
(出来れば性別も教えていただけると幸いです)


(1)渋谷でよく行く場所があったら教えてください。


(2)どのくらいの頻度で渋谷へ行くか教えてください。


(3)渋谷が好きですか?好きな場合はその理由もお願いします。



なお、小生は20代男性です。
18歳の時に東京へやってきてかれこれ6、7年です。
学生の時は渋谷はあまり好きではなく銀座が大好きでした。
ところが一転、
20代半ばになってきて渋谷の良さに気が付き始めました。
なんかホッとするんですよね。

今日もこれから一人で渋谷へ飲みに行きます(笑)

Aベストアンサー

うーん。
渋谷、私は好きではないです。。。

渋谷とか原宿とか 人が多くて・・・(@@)
あ、でも 池袋はすき(爆


私の場合,逆で 社会人になって 収入が
あってから 銀座の高いケーキなんかも買えるようになって
今は銀座は好きですね。


あ、質問にこたえます。
1)渋谷駅の地下の東急foodshow

2)月1~2回かな・・・
  後は↑foodshowの「パリヤ」のアイスが食べたくなったとき
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/newpariya/index.html

3)好きじゃないです。。。(ごめんね☆

QShibuya O-East

Shibuya O-Eastって、ロッカーは設備してあるんでしょうか?

Aベストアンサー

えっと、O-Eastって、オンエアのことですか?
↑これであってるのなら、ロッカーはあります。
もし違う場所なら分かりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報