Shibuya O-Westで行なわれるライブにいきます。初ライブで、しかも一人です。なにもわからないので、不安ばかりです。なので、なんでも良いので、O-Westについて教えて下さい。                      それから開場から開演まで一時間もありますがナゼですか?後ろで見たいので開演時間ギリギリでも大丈夫ですか?はじめ場所を決めても一回離れたらもうそこは、無理ですよね?ドリンクっていつどこで飲むんですか
一人で行かれた方のアドバイスもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 O-Westにはまだ行ったことがないのですが


あの規模のライブハウスを改装するのならそんなに変更はないでしょうから
ON AIR WESTに準じたものとしてお答えします。
ON AIR WESTは完全にフラットなフロアでした。
EASTもそうでした。
唯一、ドリンクカウンターが一段高くなっていましたが
そこで見ることは禁止されていましたから
自分の身長で勝負するしかありません。
つまり背の高い人の後ろではほとんど見えません。
ステージも、低いとはいえませんがそんなに高くはありません。
たとえばリキッドルームやクアトロなど、ライブハウスによっては
フロアより一段高いフロアがあるので、
そこでなら身長の低い人でも落ち着いて見れるのですが
そういうところはみんな狙っていますから
へたをすると、最前列より先に埋まってしまうこともしばしばです。
ですから、もし一段高いところがあったとしても
開演直前に入場するおつもりなのでしたら、
そこで見ることはできないと思いますよ。
ただ、遠すぎて見えないという心配は絶対にありません。
そんなに大きなライブハウスではありませんから。

>はじめ場所を決めても一回離れたらもうそこは、無理ですよね?
 戻ってきて、その場所が空いていたら
何食わぬ顔でそこに入るということはありますが
その場所に誰かいたら、もうあきらめるしかありません。
ですから、その場所が気に入ったのでしたら絶対にそこを離れてはいけません。
連れがいれば、場所をキープしてもらうこともできるんですけどね。
そういえば、私は11時間トイレにも行かずに立ち続けた経験があります。
一人で行って困るのは、開演前が退屈だったりするくらいです。

 あとロッカーですが、
ON AIR WESTにはないも等しい状態でした(私は使ったことがない)
スペース的にロッカーをたくさん設置することはできないと思います。
EASTの外にはたくさんロッカーがあるでしょうから、
工事が終わったあとでしたらそこのを使うという手もありますが
まあライブハウスに行くときは荷物は持っていくものではないですね。
またわからないことがあったらお答えしましょう。
誰のライブかわからないので正確にはお答えできませんが
周囲の流れにあわせていれば、決して怖いものではないですから心配は要りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってゴメンなさい。あまり広い所じゃないのですね。なので、一番気にしてた場所、そんなに気にしなくてよさそうですね。デカイ人に注意・ソレだけ心掛けて行きます。11時間待ち続けた事あるのですね。スゴイです!!それくらいの気持ちで行けたら良いですね。たくさん細かく回答していただきありがとうございます。またなにかあったら新しく質問たてるので、よろしくお願いし
ます。ライブまでもうすぐで、1ヵ月切ります。楽しんできます!

お礼日時:2003/10/13 14:38

 いや、回答しようと思ったんですが、時間がなかったんですよ~、ごめんなさい。


改装なったShibuya O-Westにはまだ行ったことがないのですが
ON AIR WESTには柿落とし公演から何度も行っているのでよく知っています。
どういうふうに改装されたのかわかりませんが
何せあの規模の会場ですので、そんなに大きく変更のしようがないと思います。

 なぜ開場から開演まで一時間もあるか、ですが
いわゆる海外のライブだと、開演までの間にアルコールなどをやりながら談笑するんだそうです。
最前列に陣取って、開演まで必死で並びつづけるのは日本人だけのようで。
ドリンク制も、結局は海外のまねをしているというところです。
とはいえ、整理番号順に呼び入れて入場するのに大体30分はかかります。
O-Westは規模が小さいので、もっと早くさばけるとは思いますが
そのため、開演まで1時間程度時間を見込んでいるという理由もあります。
別のライブハウスで、平日6時に行くのは厳しいのでせめて6時15分にしてくれないかと要望を出したら
アンケートを取って検討してくれたようですが
結局開場時間は変わらなかったので、開演前1時間というのは多数の人に支持されているようです。
後ろでもいいのでしたら、別に開演時間に行ったっていいんですよ。
誰もとがめはしません。
私は、最前列を狙える番号なら開場時間に行きますが
そうでなければ開演5分前にしかいきません。
客電が落ちた瞬間に、観客はわっとステージに駆け出しますから
その時点でフロアにいた方がいいと思いますが
何時に行こうが自由ですし、開演直前にくる人は多いです。

 ドリンクについては、ドリンク代込みになっている場合もありますが
最近は、入場時にドリンク代として500円払う仕組みのことが多いですね。
チケットにとくに1ドリンクとかそういうふうに記載がなければ
飲みたい人はお金を払って飲めばいいし、
そうでなければ500円もするばか高いドリンクを飲む必要はないでしょう。
いつ、どこで飲むか、ですが、
開演前に引き換えて飲む人もいれば、終演後に引き換えてのどを潤す人もいます。
ただし、終演後はドリンクカウンターは混雑しますし、
O-Westはそういうことはなかったように思いますが、種類を制限されることもあります。
終演後なら、飲みながら外に出ることもできますが
再入場は禁止ですから、開演前ならフロアで飲むしかないですね。
あのスペースではロビーはろくにないはずですから。
ドリンクカウンターは一段高くなっていますが
そこで飲もうとすると、店員に追っ払われます。

 ちょっと時間が足りなくなったので、もう少し締め切りを延ばしていただければ
追加して説明できると思います。
途中でごめんなさい。

この回答への補足

アドバイスどうもです。追加してくれるということなので待っています。見ていただけたら、補足したいことがあります。shiroganeさんが書かれていた事なのですが、ライブハウスは、床がフラットなので後ろだと見えずらいとの事ですが、どうなんでしょうか?

補足日時:2003/10/04 21:57
    • good
    • 1

私もShibuya O-Westに初めていきます。

ホームページを調べたのですがどんなところかよく分かりませんでした。そんなときnoyokoさんのこの質問を発見して誰か回答をつけるのを待ってたのですが、なかなか回答がありませんね。
参考になるか分かりませんが、ほかのライブハウス(しかも何年も前)での経験でお答えします。
まず、チケットを見てください。ライブハウスには座席はないのですが整理番号順に入場します。その番号が書いてあるはずです。noyokoさんは後ろで見たいとのことなので、あんまり気にしないでいいと思います。早く行く人は前のほうに陣取りたい人とか、アーティストのグッズを買いたい人などでしょう。開場から開演まで時間があるのはそのあたりの事情では? だから開演時間ギリギリでも大丈夫です。
ドリンクは、チケットに「ご入場の際、ドリンク代が必要」とか書かれていたら飲んでも飲まなくても払います。ドリンクチケットがもらえるのでバーに持っていきます。バーの近くにいればともかく開演してしまうと移動は難しいので、開演前か開演後に飲むことになります。後ろの方なら、開演前にもらって飲みながら見るのもいいですね。
そういえば私は一度も飲んだことがありません。開演前に飲むとトイレが心配なんですよね。開演後は結局外に食べにいってしまうし。蛇足でした。
注意事項ですが、荷物は少なめに動きやすい服装で。もしもライブの前に買い物などして荷物がある場合、ライブハウスにはロッカーがあるものなんですがそんなに数はないので駅のロッカーに預けておいたほうがよいと思います。
ホールと違って床がフラットなので後ろの方だとアーティストがあまり見えないです。でも背の高い人の後ろは避けたほうがよいです。全然見えません。こんなところでしょうか。
結構ひとりで来てる人も多いです。ライブ仲間でにぎやかにやっている人たちもいてちょっと疎外感を感じることもありますが、気にしないで大丈夫です。
お互い楽しんできましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。インストアライブ行ってもっと見たい聞きたいという衝動でチケット取ったものの不安だらけだったもので… 問題は、場所ですね。私は整理番号200番台ですが、収容人数どれくらいなんでしょうかね~?
背が高い方なので後ろでも大丈夫だと思いますが、遠すぎて見えづらいのはイヤですね。ん~悩みます。 アドバイスどうもでした。最後の言葉すごくうれしいす。そうですね、とにもかくにも、なによりも楽しむ事ですよね!!

お礼日時:2003/09/27 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷O-EASTでのライブ参戦について

こんばんは。

1月に渋谷O-EASTでのスタンディングライブに1人で初参戦します。
地方からの参戦で、O-EASTは初。
(というより、東京に1人で行くのが初です^^;)
ライブハウスも、知り合いの素人ライブを地元で数回見に行った位で
基本、殆どドーム等での座席指定の大きなライブしか行った事ありません。

スタンディングのライブハウスの勝手が分からないので
長文になりますが色々教えて下さい。

1)スタンディングの場所取りについて
・整理番号順に入るのは分かりますが、中に入ってしまえば早い者勝ちの場所取りになるのでしょうか?

2)ワンドリンク制とスタンディングの関係
・会場内でドリンクをもらってる間にいい場所が取られてしまうと思うのですが、ライブが終わってからドリンクもらってもいいのですか?
皆さんは入場後一目散に場所取りに走ってるのでしょうか?

3)ライブグッズの購入について
・ライブグッズは、会場内と外、どちらで販売されているのでしょうか?
・ライブ前でもグッズは販売されているのでしょうか?
事前情報だと、ライブ会場でCDアルバム購入者に先着でサイン色紙がもらえるそうなので、これをゲットしたいのですが
買いに行くタイミングが分かりません。

4)荷物とロッカーと場所取りの関係
・地方から当日東京入りしてホテルにチェックインする為、大きな荷物はホテルに置いていきますが、
上着と貴重品は全て会場内のロッカーに入れて手ぶらで参戦しようかと思っています。
でもロッカーの位置もよく分からないので、収納している間に
時間のロスとなっていい場所を確保できないことになるのでしょうか?
それともそんなに考えなくてもいい程度のロスでしょうか?

5)見やすい位置
・前列正面が見やすいのは当たり前なのでしょうが、
整理番号が「A500番台(先行チケ)」の為、前列正面は難しいと思われます。
そこで前列の端の方と、正面の後列の方では、距離的にどちらがアーティストの顔が見えやすいのでしょうか?
今回、このアーティストを生で見るのが初めてなので
できるだけ顔を間近で見たいというのが希望です。
的を絞って場所取りに行きたいと思います。

6)ベストな行動順
・前述の質問を含めて、スムーズな行動順を教えていただければ幸いです。
(例:入場→ドリンクゲット→グッズ購入→場所取りなど)

以上、宜しくお願い致します。

こんばんは。

1月に渋谷O-EASTでのスタンディングライブに1人で初参戦します。
地方からの参戦で、O-EASTは初。
(というより、東京に1人で行くのが初です^^;)
ライブハウスも、知り合いの素人ライブを地元で数回見に行った位で
基本、殆どドーム等での座席指定の大きなライブしか行った事ありません。

スタンディングのライブハウスの勝手が分からないので
長文になりますが色々教えて下さい。

1)スタンディングの場所取りについて
・整理番号順に入るのは分かりますが、中に入ってしまえば...続きを読む

Aベストアンサー

Shibuya O-EASTって周りがラブホテルじゃなきゃいい会場なんですが(笑)
今年は一時期毎月1回って感じで行ってました

> 1)スタンディングの場所取りについて
> ・整理番号順に入るのは分かりますが、中に入ってしまえば早い者勝ちの場所取りになるのでしょうか?

はい、好きな場所に立ってください

> 2)ワンドリンク制とスタンディングの関係
> ・会場内でドリンクをもらってる間にいい場所が取られてしまうと思うのですが、ライブが終わってからドリンクもらってもいいのですか?
> 皆さんは入場後一目散に場所取りに走ってるのでしょうか?

自分はいつも終演後に引き換えています
どうでもいい整理番号の場合は公演前に引き換えてしまうこともありますが

> 3)ライブグッズの購入について
> ・ライブグッズは、会場内と外、どちらで販売されているのでしょうか?
> ・ライブ前でもグッズは販売されているのでしょうか?
> 事前情報だと、ライブ会場でCDアルバム購入者に先着でサイン色紙がもらえるそうなので、これをゲットしたいのですが
> 買いに行くタイミングが分かりません。

これは公演にもよるので何とも言えませんが、大体はライブ前は会場外(ちょっと階段を登ったところ)で、入場開始後は会場の2F入り口とかで売っていることが多いと思います

> 4)荷物とロッカーと場所取りの関係
> ・地方から当日東京入りしてホテルにチェックインする為、大きな荷物はホテルに置いていきますが、
> 上着と貴重品は全て会場内のロッカーに入れて手ぶらで参戦しようかと思っています。
> でもロッカーの位置もよく分からないので、収納している間に
> 時間のロスとなっていい場所を確保できないことになるのでしょうか?
> それともそんなに考えなくてもいい程度のロスでしょうか?

ロッカーは会場の外(階段の下)と会場内2Fにあります
料金は300円なので100円玉を用意しておきましょう
少しでも前に行きたければ階段の下のロッカーに入れてから入場列に入ることをお勧めしますが、A500番台だと大差ないかも.........

> 5)見やすい位置
> ・前列正面が見やすいのは当たり前なのでしょうが、
> 整理番号が「A500番台(先行チケ)」の為、前列正面は難しいと思われます。
> そこで前列の端の方と、正面の後列の方では、距離的にどちらがアーティストの顔が見えやすいのでしょうか?
> 今回、このアーティストを生で見るのが初めてなので
> できるだけ顔を間近で見たいというのが希望です。
> 的を絞って場所取りに行きたいと思います。

これも入場後の状況次第ですが.........
確かに正面には人が集まりやすいし、アーティストによってはモッシュが発生するので、左右どちらかに流れたほうが楽かもしれません
入場の状況に合わせて臨機応変に対応したほうがいいかと

> 6)ベストな行動順
> ・前述の質問を含めて、スムーズな行動順を教えていただければ幸いです。

公演前に会場外でグッズを売っているとして、

グッズ購入→ロッカーに荷物入れる→入場→場所取り、公演見る→終演後ドリンクゲット

あの会場、1000人くらいは入るので500番だと真ん中辺くらいかもしれません

Shibuya O-EASTって周りがラブホテルじゃなきゃいい会場なんですが(笑)
今年は一時期毎月1回って感じで行ってました

> 1)スタンディングの場所取りについて
> ・整理番号順に入るのは分かりますが、中に入ってしまえば早い者勝ちの場所取りになるのでしょうか?

はい、好きな場所に立ってください

> 2)ワンドリンク制とスタンディングの関係
> ・会場内でドリンクをもらってる間にいい場所が取られてしまうと思うのですが、ライブが終わってからドリンクもらってもいいのですか?
> 皆さんは入場...続きを読む

Q初ライブハウスです。整理番号について教えてください。

来月、SHIBUYA O-crestでのライブに行きます。
先行期間に申し込むのを忘れてしまい、一般でチケットを取りました。
発売3日後に購入して、整理番号はBの一桁台でした。

今回初ライブハウスなので、整理番号の仕組みがあまりよく分からないのですが
過去の質問など見ると、Aが先行でBが一般チケなのかなあ?とも思いましたが
発売3日後に買ったチケで一桁台というのも無いような気がします。

自分のチケはBなのでAの後に入場だろうな、とは分かるんですが
このAとBの割合(AとBの分け方や人数の配分)というのはアーティストによって様々なのでしょうか。
例えばキャパ1000人として、極端ですがAが899番まであってBが900番からとかだったら
いくらBの一桁台といってもかなり後の方の入場になりますよね。

自分の入場が全体のどの辺りなのか?を大体でも事前に知ることは出来るものでしょうか?
みなさんが行った時の経験談でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 O-crestとはまた小さいライブハウスですね。
かなりマイナーアーティストということになりますが
ファンクラブのあるアーティストでしょうか?
国内アーティストならファンクラブ先行が最優先でその次が主催者なんかの先行になります。
そしてBという番号は一般プレイガイドでの発売(プレイガイド先行も含めて)です。

 で、その割り振りについては一切発表されませんが
1000枚のうち一般売りが100枚程度ということはまず考えられません。
あくまで例えばですが、700枚がAブロック、のこりがBブロックといった感じになると思います。
で、発売から3日たって一けた台、これはそう不思議なことではありません。
ファンの人は先行予約で申し込んだチケットが優先入場になるのを知っていますから絶対そちらで申し込む。
最近知ったけどおもしろそうだから行ってみようという人だけがプレイガイドで購入ですが
そういう人が極端に少ない
つまり、コアなファンに支えられているけれど一般の認知度はゼロに近いアーティストじゃないですか?
O-crestならすぐにソールドアウトになるライブハウスですが
その調子ならソールドアウトにはなっていないと思います。

>自分の入場が全体のどの辺りなのか?を大体でも事前に知ることは出来るものでしょうか?

 これはプロモーターの担当者と知り合いでもない限りできません。
みんな当日、自分の番号を呼び出されるのを待ちながら
「Aの450番まで~」というのを聞いて(450人先に入場したんだな)と知ります。
そしてそれを事前に知ったところでなんの役に立つのでしょう?わかりません。
ほとんどの人がAチケットを持っているようですから、
Bで入場するころにはフロアはほぼ埋まっているでしょう。
O-crestのあたりはたむろするようなスペースがないですし、そんなに早く行く必要はないですよ。

 O-crestとはまた小さいライブハウスですね。
かなりマイナーアーティストということになりますが
ファンクラブのあるアーティストでしょうか?
国内アーティストならファンクラブ先行が最優先でその次が主催者なんかの先行になります。
そしてBという番号は一般プレイガイドでの発売(プレイガイド先行も含めて)です。

 で、その割り振りについては一切発表されませんが
1000枚のうち一般売りが100枚程度ということはまず考えられません。
あくまで例えばですが、700枚がAブロック、のこ...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q渋谷O-EAST コインロッカーについて

渋谷O-EASTでのライブに参加します。
これが初参加になります。


ライブハウスでのライブは、始まると暑くなると聞いているので、
中は薄手のものにしようかと考えています。
ですが、この時期なので、
代わりにアウターをかなりしっかり着込むことになります。

そこでお聞きしたいのですが、
渋谷O-EASTのロッカーはどれくらいのサイズなのでしょうか?
数はどのくらいあるのでしょうか?
また、どのタイミングで預けられるのでしょうか?

あと、整理番号順の入場になるのですが、
100番台後半は開場何分前くらいに行った方がいいのでしょうか?


初心者な質問で大変申し訳ありませんが、
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 大きさについてうまく説明できないのですが
よそのコインロッカーと比べて、決して小さくはないものの
私の使っている結構大きめのショルダーバッグを入れるのがきついくらいの大きさです。
なのでダウンコートはおすすめしません。ロングはやめるべきでしょう。
かばんを小さめにして、隙間に簡単に詰められるようにカーディガンなどを重ね着してはどうでしょう。

 数について正確には知りませんが、会場の外と中にあり結構な数があるので
開場時間に入場するのでしたら100%キープできます。
ただ、入場前に外のロッカーに荷物を入れておこう♪と心積もりをしていたら
開場時間にはロッカールームに入れなくて、入場してから中のロッカーに入れたことがありました。
あれは何だったのでしょう。いつもなのかな?

 で、開場時間から入場が始まりますから、最低でも開場時間に到着していればいいわけです。
きっちり番号順に並んでいるわけではなく、おおよそで並んでいるだけで
100番台後半ということでしたら多分「160番から169番までの人~」と呼び出されて
160番の人より169番の人が先に入場しちゃうことがあるくらいのアバウトさですから
開場時間に間に合わなくても、呼び出されるまでに到着していれば列に入れてもらえます。
早く行くのはそれは自由です。
ただし、待機するエリアがすごく狭いし道路に面しているのでだらだらはできません。
ほどほどの時間に到着するようにしていてください。
とはいえ、5分前に着くともうほとんどの人が到着していますけどね。

 大きさについてうまく説明できないのですが
よそのコインロッカーと比べて、決して小さくはないものの
私の使っている結構大きめのショルダーバッグを入れるのがきついくらいの大きさです。
なのでダウンコートはおすすめしません。ロングはやめるべきでしょう。
かばんを小さめにして、隙間に簡単に詰められるようにカーディガンなどを重ね着してはどうでしょう。

 数について正確には知りませんが、会場の外と中にあり結構な数があるので
開場時間に入場するのでしたら100%キープできます。
ただ、...続きを読む

QSHIBUYA O-WESTでのライブについて

今度SHIBUYA O-WESTであるライブに行く予定ですが、ライブハウスの大きさや、ステージの見え具合、収容人数などがわかる方おしえてください!
当日は仕事終了後のライブになるのですが、さすがにスーツにヒールでは浮いてしまうでしょうか?
(バンド自体はゆるめのスカやレゲエなどをやっています)
もし浮いてしまうようならライブに最適な格好を教えてください!
また、万が一遅れた場合も会場に入ることはできますか?
質問が多くなりましたが、ライブ初心者なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

収容人数はオールスタンディングで300人~400人くらいかなぁって感じです。
一番後ろの壁際に立っても、前の人が邪魔にならなければ出演者の表情まではっきりと見えるくらいの距離です。
ただ、ステージ段差がちょっと低いので、前に背の高い人が立つと辛いかもしれません。

服装は関係ないと思います。だって仕事なんだから仕方ないじゃないですか。堂々としていれば大丈夫です。
ただ、思いっきり音楽に乗って楽しみたいっていうなら、もっと軽い服装に着替えた方がいいかもしれませんね。

開演時間に遅れても入場できますよ。

Qライブについて

近々、友人と一緒にshibuya o-westで行われるライブへ行くのですが、
チケットに整理番号が記入されています。
私はBの30番台で、友人は100番台です。
これでは、さすがに二人一緒には入場できないのでしょうか?

どなたかお教え下さい。。

Aベストアンサー

入場は整理番号順に10~20人単位で呼び出されて行われるので、あなたの順番が呼び出されたときにご友人も一緒に入ることはできないと思います。
まあ、間の人がほとんど開場時間に間に合わなかったとしたら話は別ですが。
ただし、ご友人の順番の時にあなたが一緒に入ることは可能です。

o-westでオールスタンディングですか?
であれば、入場後にご友人に頑張ってもらって、あなたの元まで来てもらうようにするのもいいでしょう。
ただし、人混みをかきわける根性と図々しさが必要になりますが。

Q渋谷O-EASTの二階席

こんにちは。

2月にライブで渋谷のO-EASTに行く事になりました。
この会場に行くのが初めてなのですが、
今回の座席は全席指定の二階の二列目となっています。
調べてみると、二階は普段は関係者席であることが多いらしく、
実際に行かれた方の感想がネットで見つかりません。

実際に今までO-EASTの二階からライブを見た方はいますか?

いたとしたら、実際にそこからライブを観た感想を教えてください!

『観づらい』『舞台から遠い』とかそんぐらいでもいいです!

お願い致します!

Aベストアンサー

 O-EASTの二階席は普段は関係者席で、一部しか開放されていないのが普通です。
ただし、二階席のフロアにはドリンクカウンターもありますし一般客が上がることはできます。
パターンとして一番多いのは、二階席の三分の一ほどが関係者席となっていることでしょうか。
そちらにはパスがないと入れなくなっていて、残り半分は幕(?)で仕切ってフロアを見えなくしていて
一般客がそこで立ち止まらないように工夫していますが
でもすきまからすこしはのぞけるんですよね。
はっきり言って、O-EASTはAXやZEPPよりずっと小さいのでステージからすごく近いです。
よくあるコンサート会場のようにステージに対して平行に座席があるのではなく
どちらかというとSHIBUYA-AXのような配置なので(参考にAXの二階席のURLを貼っておきます)
端の方になると一部見えないところが出てくるかと思いますが
センターが取れれば、見やすくてまさにVIP席だと思います。

 ただ、気になるのが2列目だというところです。
どこでもライブ会場の二階席は段差がついているものなんですが
O-EASTは普通に平らなフロアのままです。
作り付けのいすじゃなく可動だと思いますが
背の高いスツールに座っておしゃれに見下ろすという格好です。
スツールの高さを変えれば、二列目以降でも見やすくなるものなんですが
O-EASTにそこまでの用意があるとは思えないんですよ。
二階も一般客に解放されているライブがあったんですが
そのときは、最前列はいすに座っていましたが、その後ろの人はみんな立って見ていました。
うまくいすを互い違いに並べてくれればいいんですが
二列目だと一列目の人の頭が邪魔になってよく見えない可能性があります。
どのライブかちょっとわからないんですが、二階席を開放して一般客を入れるときでも
見やすいセンター席や最前列は関係者席になっているはずです。
絶対着席というライブだったら、ちょっとフラストレーションがたまるかもしれませんね。

参考URL:http://eplus.jp/sys/GZ0102C02.jsp

 O-EASTの二階席は普段は関係者席で、一部しか開放されていないのが普通です。
ただし、二階席のフロアにはドリンクカウンターもありますし一般客が上がることはできます。
パターンとして一番多いのは、二階席の三分の一ほどが関係者席となっていることでしょうか。
そちらにはパスがないと入れなくなっていて、残り半分は幕(?)で仕切ってフロアを見えなくしていて
一般客がそこで立ち止まらないように工夫していますが
でもすきまからすこしはのぞけるんですよね。
はっきり言って、O-EASTはAXやZ...続きを読む

Qライブハウス(Zepp)での入場&席確保について

Zepp大阪のライブに行くことになりました。
せっかく好きなアーティストのライブですので近くで楽しみたいと思っています。

ライブハウス初心者で、中の様子が分からない為、皆様のご経験をお聞かせ下さい。
(ご参考までに…客層は女性中心、ダンスグループ、モッシュ等はありません)


・整理番号500番台ではどれくらい前に行けますか?
(前方が確保できるコツなどがありましたら教えて頂けると嬉しいです)

・友人が遅れて(開場後・開演前)来ます。
私が場所を取った後、遅れて来た友人が前まで辿り着くことは可能でしょうか?

・トイレ等で席を離れると元の場所には戻れませんか?

・ワンドリンク(500円)は立ち位置(席)を確保してから交換に行くことはできますか?

調べさせて頂いて、下記回答等はとても参考になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1469366.html

その他、注意点やオススメなどがございましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪はいったことがないので他のZeppの会場経験になってしまいますが・・

500番台では、前方に行ける可能性はあまりないと思います。
大阪のキャパはわかりませんが、札幌の場合はオールスタンディングで2500程度で、横に大体50人くらいですね。
なので、うまくいけば10列目くらい、半分より前方に確保できる可能性はあるとは思います。
もし少しでも前に行ける可能性があるとすれば、やはりドリンクを交換している人たちの分をドリンクを交換しないでその分先に入る、ということでしょうか。

ちなみに、あとからオールスタンディングの場合、他のまだ来てない人の分も場所取りをして、他の人の波に割り込んで…というのは難しいと思います。
難しいですし、マナー違反かなと。先に並んでいる人がいるわけですからね。。
整理番号というのはあくまでも「入場できる順番が早くなれるかどうか」であって、席が前にとれるという保証の番号ではないので、整理番号通りにならばないであとから来て前にこれるなら、そういうことをする人だらけになってしまい、番号さえいいのがとれた証拠があれば前にこれる、では、開演前にしっか
り列にならんでいる人の意味がなくなってしまいますから。


また、後方のほうで較的ゆったり見たい人であったり、壁のほうに寄って落ち着いて見たい人であったりすれば、トイレなどで戻ってきたり、お友達と合流することも可能かと思いますが、できるだけ前方を確保してトイレにいくってことは、なかなか難しいかなと思います。

参照先の質問で、バーの前がとれればタオルなどをかけていくことも可能、とありましたが、バーの所をとれる保証もないですし、両サイドに知人がいて、絶対に入れないように守ってくれているというなら出来ないことはないですが、それをやってる人をみるのも感じ悪いです(前回の前の列の人がやってました)

また、はじのほうなら戻ることは可能だと思いますが、センター近くだと、ひしめきあっている人たちを押しのけながら戻らなくてはなりませんし、場所によっては難しいです。

スタンディングといってもせいぜい2、3時間ですから、開演前にトイレはすませておくのがマナーかなあと思います。

ちなみに、私は整理番号60番台だったときに、ドリンク交換をあきらめて2列目をとりました。
でも、とてもじゃないですけど前のほうになればなるだけ、その場を離れれば他の人にとられてしまいますし、立ち位置の明確な座席などもあるわけではないので、ここは私の場所ですという主張も通りません。
早いもん勝ちな雰囲気満載ですから、とてもじゃないですがドリンク交換になんかいけなかったです。

最初からそれをわかっていたので、ドリンクは別でコンビニで調達し、ペットボトルホルダーも最初から用意して自前で持ち込みました。
他は、荷物をできるだけ少なくするために、並ぶ前に荷物は全部預けて、チケットと500円だけをパスケースにいれて首からさげてましたね。

で、ドリンクは持ち込んだペットボトルを飲んで、ワンコインドリンクは終演後に交換して、持ち帰りします。

あとの注意点はオールスタンディングなのであれば、女性ならヒールのついた靴やサンダル、ミュールなど、万が一踏んだり踏まれたりしたときに迷惑な靴ははかないこと、ポニーテールや高い位置でのお団子、むやみに巻いた長い髪など、隣の人に接触したりジャンプしたりしたときに迷惑にならないように、長い髪はまとめる、男性なら汗などを飛ばさないようタオルやハンカチなどを持参する、などではいいのではないでしょうか。

大阪はいったことがないので他のZeppの会場経験になってしまいますが・・

500番台では、前方に行ける可能性はあまりないと思います。
大阪のキャパはわかりませんが、札幌の場合はオールスタンディングで2500程度で、横に大体50人くらいですね。
なので、うまくいけば10列目くらい、半分より前方に確保できる可能性はあるとは思います。
もし少しでも前に行ける可能性があるとすれば、やはりドリンクを交換している人たちの分をドリンクを交換しないでその分先に入る、ということでしょうか。

ちなみに、あとか...続きを読む

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数

Qライブの終了時間等について質問です

初めてライブに行こうと考えていますが、地元のは都合悪くて行けないので、ちょっと離れたところに電車で日帰りで行く予定です。
(ちなみに地元は名古屋で、大阪か京都に行く予定)

そこで2つ、質問があります。
夕方の18:30に開演なのですが、一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?また、終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?ちなみに全席指定です。

終電までに帰れるかどうかが心配でして…。アドバイスや経験談をお待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

>一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?

コレはアーティストによって違いますので断言出来ないですね。
例えばですが、2時間弱のライブもあれば、SMAPの様な3時間半以上ある場合もあるからです。

>終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?

コレも会場によって違うので断言しにくいですね。
係員の誘導によって退出しなければならない場合やお席の場所によって違ってきます。
会場の外に出るのに1時間弱かかった事もあります。

ちなみにSMAPに行った友人に教えてあげた最終ダイヤは下記になりますが、
アンコールの最後は諦めて退出して、大阪ドームから必死に駅まで行って乗車出来たみたいです。

●大正(大阪)
|21:22発
|JR大阪環状線
|(外回り)
|21:33着
○大阪
|21:40発
|JR東海道本線
|(新快速)
|21:44着
○新大阪
|21:58発
|のぞみ38号

|22:49着
○名古屋

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

>一般的なライブやコンサートの終了時間は、遅くて何時ごろになるのでしょうか?

コレはアーティストによって違いますので断言出来ないですね。
例えばですが、2時間弱のライブもあれば、SMAPの様な3時間半以上ある場合もあるからです。

>終了した後はスムーズに出られるものでしょうか?

コレも会場によって違うので断言しにくいですね。
係員の誘導によって退出しなければならない場合やお席の場所によって違ってきます。
会場の外に出るのに1時間弱かかった事も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング