アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACジャパンのCMで、
「こんにちは こんにちワン
ありがとう ありがとウサギ
まほうのことばでたのしいなかまが ポポポポーン~」というのがありますよね。
この曲の「たのしいなかまが」あたりからの拍子はどうなっているのでしょうか。
4分の4拍子のままでしょうか。どこに1泊目がきてるのか、途中でわからなくなってしまいます。
どなたかわかる方教えてください。
にんにく卵黄のCM「ああ~ばあちゃんの言うとおり、ああ~ばあちゃんにゃかなわない」にも言えます。

A 回答 (5件)

No.1&No.3です。

No.3で書いた表記は棒と棒の間が1拍で、1行が1小節です。
わかりにくかったですね。すみません。

書いてみて初めて気づいたのですが、3拍子の部分は1拍の中がさらに三連符になっていて、実質的には9/8拍子みたいなリズムになってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでようやくわかってきました。そうすると、もしこの曲の速度を音符と数字で表すとしたら、3拍子の部分と4拍子の部分は、両方とも四分音符で数字(速度)は同じになりますか。それとも違う数字になりますか。あるいは、3拍子は八分音符か付点四分で表記されますか。

>にんにく卵黄のCM「ああ~ばあちゃんの言うとおり、ああ~ばあちゃんにゃかなわない」にも言えます。

|ばぁ~ちゃんの|くーちぐせ~|う~がいてあらい|にんにくらんおう|(中略)

|・ああ|ーーーー|ばぁちゃんの|いうとおり|・ああ|ーーーー|ばぁちゃんにゃ|かなわない。・|

1段目はほとんど何とも無いんですけど、問題は2段目で、拍子で言うと「3・4・3・3・3・4・3・4」とかなり変則的になっています。一応自分は音楽経験者なんですけど、実際にCM見ながら拍子取るのに物凄い苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね!難しいですよね。拍を無視して適当に歌ってるんじゃないかと思いました。でも、やっぱりわからない。2曲とも、楽譜がみたいです!これも、縦棒と縦棒の間は1小節ですか?なんで、こんな変拍子にしたのでしょうか。歌い手さん、よく歌えましたよね。

No.1です。

4拍子の部分の歌詞を間違えてました。
「まほうのことばで」が4拍子ですね。

「こんにちは」の1拍目は「に」です。

|・・・|・・・|・こん|
|にちは|・・・|・あり|
|がとう|・・・|・こん|
|ばんは|・・・|・・さ|
|よなら|・・・|・・・|

|まほ|うの|こと|ばで|

|たーの|しーい|ーーー|
|なーか|まーー|がーー|
|ポポポ|ポ~ン
    • 0
この回答へのお礼

基本的な質問で大変恐縮ですが、縦棒から縦棒までが1小節ですか、それとも1泊ですか?だめだ~、さっぱりわかりません。そうすると、3拍子と4拍子のところの速度(四分音符1泊の)はどれくらいになるのでしょう。

「まほうのことばで」の部分だけが4拍子で他が3拍子ですかね。

小節の頭に・を入れます。
こん・にちは こんにちワン
あり・がとう ありがとウサギ
・まほうのことばで・たのしい・なかまが・ポポポポーン~

こんにちは、ありがとうの部分はアウフタクトになってるのでちょっと拍子が取りずらいですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ですが、ダメです。ここまで教えてもらっても、全然リズムがとれません。決して音楽音痴やリズム音痴ではないと思っているのですが。

「たのしいなかまが」のところだけ4/4拍子で、他のところは全部3/4拍子です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうすると最初の「こんにちは」の1泊目はどこですか。にんにく卵黄はわかりますか。