プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
よく、背景画像がランダムで出てくるのってありますよね。
あれをテーブルの背景では出来ないでしょうか。
<TABLE background="画像のURL">の背景を
ランダムにするやつです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JavaScriptを使います。

下記のURLが参考になりますよ。

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/image/ …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
頑張ってみます!

JavaScriptとスタイルシートを利用すれば実現できそうです。

<script type="text/javascript"><!--
bgImg= new Array();
bgImg[0]="***0.gif";
bgImg[1]="***1.gif";
bgImg[2]="***2.gif";
/* 以上の配列に画像のURIを入れておきます。 これ以上の画像がある場合は、適宜bgImg[x]の数を増やして、それぞれにその画像のURIを上記と同じ要領で入れてください。 */

function bgImgRND(){
if (document.getElementById){
n=Math.floor(Math.random()*bgImg.length);
document.getElementById("tb1").style.backgroundImage="url("+bgImg[n]+")";
}
}
//--></script>

以上のソースをhead内に記述し、bodyタグに「 onLoad="bgImgRND()"」と追記します。
また、背景画像を変えたいテーブルに対して、そのタグ内に「id="tb1"」を追記してください。
これで実現できるのではないかと思います。 一応、こちらではWindowsMe上のIE6、Netscape7.1、Opera7.11で動作することを確認しました。

なお、背景画像をランダムにしたいテーブルが複数ある場合は、このソースをもう少しいじる必要があります。 詳しくは、JavaScriptについて調べてみてください。
上記ソースについてわからない、あるいはうまくいかない場合は、どのようにしてどううまくいっていないのかを補足してくださいね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導、ありがとうございます!
やってみたら出来ました!
ちゃんとランダムに表示されました!
ソースまで丁寧にかいてくださってどうも、ありがとうございました!