プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、買い物にでかけたら和風小物屋さんに
「金魚袋」なる金魚形をした袋?が売っていました。
5000円近くするし、袋となっているものの
どっから出し入れするのかとか、しっかり透明の
袋にラッピングされよく分かりませんでした。

古い着物をリサイクルして作っているようなのですが
色がどうしても気に入らないし、まずは値段が
高すぎて買えません。

自分で作れるようであれば、一度作ってみたいのですが
初めてみるものなので、そういう袋が一般的に
出回っているのか、型紙等が存在するのかが分かり
ません。

金魚袋について、詳しく知っている方がいましたら
色々教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記URLのようなものでしょうか?


「NHK出版」から本も出ているようですよ。
ちりめん細工の本などにも載っているかもしれません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mygarden/fcanvas/osaiku12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、こんな感じでした。
売っていたのは、もう少しヒレがゴージャスでしたが
こちらはシンプルで良いですね。
紹介されている本にレシピが載っているのかな?
週末本屋さんで探してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/23 23:15

ちりめんでつくった小さな袋のことでしょうか。


昔、琴の爪を入れたりするのに、ちりめんのはぎれで動物や花などのちいさな袋物を作っていたようです。
ちりめん細工の本に作り方や型紙がのっていますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kokkoya.com/amazon/A-414031060X.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を入れるんだろう?ってくらい小さかったのですが
琴の爪とかを入れるんであの小ささなのですね。
紹介していただいた本、さっそく本屋さんで
探してみようと思います。
ハギレと針と糸があれば簡単に作れる・・・と
あるので、私にも作れるかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!