プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(3のネタバレ含みます)
私は戦国basaraファンなのですが、夢小説なるものにBL作品が多く見うけられます。
あまり好きではありませんが、勝手にやっていてくれと思っているので見かけたらいつもスルーしています。

ですが、少し疑問に思ったので質問させて頂きます。
毛利元就と長曾我部元親のカップリングでBL小説を書かれている方が多くいます。
ですが、彼らは愛しあえる要素がのでしょうか?
basaraの毛利元就と長曾我部元親は思想(主に部下への思いなど)が全く異なる為、そして場所が近いという事で敵対していますね。
ここでの毛利元就は忠実とは異なり冷酷非道で"氷の面"と呼ばれ、近場で厄介な長曾我部を消すべく様々な策でおとしいれようと企んでますよね?
あきらかに"邪魔者"みたいな感じになっているのに…

それに毛利は自分の事はどうでもよくて、"毛利家"をいかに持続させ、後世に語り継がさせるかの方に情熱(?)を注いでいるのでそういう事には考えがいかないと思ったのですが…

長曾我部も長曾我部で思いっきり嫌っているようですし?優しくしたとしてもそれはこう…お節介みたいな?だと私は思ったんですけど…

・腐女子の方は男同士の恋愛の何処が萌えるのか
・腐女子の方は現実での男性同士の愛についてどう思っているのか
・毛利と長曾我部の間に愛しあえるような要素はあるのか
・腐女子の方は二人がどう見えるのか(きっと運命の赤い糸で結ばれているんだ!など)
・腐女子じゃない方はBL作品をどう見ているのか

一つだけでも教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

まぁ、絵だから許されるというのがあろうかと。

その界隈の人らもリアルの男同士はキモいと感じてるみたいだし。
中身は同じなんですけどね^^;まぁ、所謂耽美系のジャンルの1つなんでしょうけどねぇ・・・。

まぁ、同人って結局、妄想の産物ですから。そっちの方面なら尚更。
つまり、頭の中で、都合よく解釈してしまうんですよ。
そうですね、あの2人でということであれば、毛利は実はツンデレだとか、そういう設定を勝手に作ってそれを展開させていくというかんじかな。これは別にBLに限らず、一般(?)物、GL物でも言えることで。

この2人が比較的多いのは、おそらく、アニメ版で本編後に「長曾我部くんと毛利くん」というショートアニメがあったのでそれがきっかけになってるのではなかろうかと。
まぁ、自分も勝手にやってれば、とは思います。現実的に、逆の作品(GL)も結構ありますからねぇ・・・。

あとはちょっと外れますが、BLってぶっちゃけ、現在の所、行為に至っていても年齢的規制が殆どかけられていなかったりします。
一般やGLにかんしては制限がかけられていますが。あとは、それぞれでの自主的な規制等になりますが。
まぁ、最近は全体的に、明らかに行為なのに規制されていない漫画がゴロゴロありますけどね。
最近は、男の娘(しかも大抵野郎向けに)とか、どんどんカオス化してますけどね。

国が大幅な規制をしたくなる気持ちもわからなくも無いです。
    • 0

二次創作は、NL・BL・GL・夢小説、全て妄想の産物です。

NL・BL・GLなら「あのキャラとあのキャラが仲良かったら個人的に萌える」という個人の趣向により生み出された架空のもの。
夢小説なら「あのキャラと恋してみたい」という、これまた個人の願望により生み出された架空のもの。
全てのジャンルに言える事ですが、公式で示されていなければ、愛し合える要素なんてある訳がありません。
某歌の「そ~うだったらいいのにな♪」です。
“それのどこがいいのか”は、それが好きな人間にしか分からないでしょう。
質問者様の「勝手にやっていてくれ」というスタンスで正解だと思います。
「一体何がいいんだ???」と疑問に思う時点で、説明されたところで恐らく理解不能です。
ちなみに自分は腐ですが、現実での同性愛については何とも思っていません。
「誰にも迷惑かからないなら好きにすればいいんじゃない?」程度で、特に偏見もなければ興味も無いです。
私の妹はノーマルですが、姉がガッツリ腐で活動しているのを見ているからか偏見は無いようです。
興味も無いみたいですが。
    • 0

戦国BASARA好きで腐女子の立場から答えさせて頂きます。

純粋なファンの方から見ればかなり特殊な嗜好であり、不思議な世界でしょうね。
大半の腐女子はそれを自覚していますし、これからも一般のファンの方々には
「見かけてもスルー」して貰いたいと思っています。
嫌味でも皮肉でもなく、好きでもないものを無理してまで見る必要はないですから。

そういう意味では、嗜好の違う方に何処が萌えるのかを説明するのは難しいですね…。
敢えて言葉にするなら、「自分の理想とする違うタイプの男性キャラ同士が仲良しになる事」
「その仲良しがただの友情ではなく愛情になった場合の、男女の恋愛にはない背徳感や
男としてのプライドからくる葛藤」が萌える、という所でしょうか…?

現実の同性愛者の方から見ればてんで現実味がなくて笑われてしまうでしょうね。
所詮は本当の同性愛の世界を知らない者が書いている作品ですから…。
(商業誌で描いているプロのBL作家の中には、ちゃんと調べている方もいるようですが)

私自身は現実の同性愛者に差別的な感情は持っていませんが、ソッチの世界は詳しく知りませんし、
たとえ知ったとしても作品に反映はさせないでしょう。
綺麗な部分しか描いていないと言われればそれまでですが、
読み手もそこまでリアルは求めていないだろうと思います。

さて、問題の毛利と長曾我部の間に愛し合えるような要素は?との問いですが
原作の設定を重視するなら、そんな要素は皆無です。
これについては先のお二人が言うように「捏造してしまえばどうとでもなる」としか言えません。
例えば、長曾我部が何だかんだ言いつつ毛利を構うのは好きだから!とか、
毛利も本当は長曾我部が好きだけど、互いの立場や部下に対する思いの違いから
素直になれないんだ!とかですね…書いてて自分でもこれはどうなんだろうと思いますが;

恐らく理解はされないでしょうが、少しでも参考になれば幸いです。
こういう世界もあるんだなぁ…くらいに思って、住み分けして下されば、と思います。

--------------------------

ちなみに、ここからは3より以前のシリーズのネタバレ+余談になりますが…

以前のシリーズでは長曾我部が毛利を何とかして説得しようとするような台詞があったり、
普段は冷静な毛利が長曾我部相手には声を荒げて激昂したりと、
(腐女子から見れば)二人のカップリングが好きな方にとっては萌えるだろうなぁ、
と思うような所が幾つかあります。
3では最初から最後まで徹底して相容れない感じですけども…。

アニメから入った人は割と新しいファン層で、二人のカップリングが好きな人は
それこそ長い人はゲームの1の頃からいるでしょうし、むしろアニメ版は
好きな人からしたら二人の出番が少なくてガッカリしたのではないしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

三人方本当にありがとうございます。

どれも迷いましたが8kirakira8様のをベストアンサーにさせて頂きました
そうですね…愛しあえる要素なんていくらでも妄想できますよね…

どうもありがとうございました!