dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
金八先生のファイナルのエンドロールで、過去の卒業式の日の映像が
流れていたのですが、その中で「私の好きな宮沢賢治の言葉で~」と
金八先生が言っていたのですが、どんな言葉が聞きそびれてしまっていました。
ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

こんばんは。


おそらく下記ではないでしょうか。
「未完既に完成、求道即ち道である。」
ドラマ中では、
「私はまだまだできあがっていない。
 私はまだまだ建築中。
 私はこれからも、私を作るために一生懸命頑張りますからね。
 私が私であるために、どうぞなたはあなたでいて下さいね。」
と語られていたかと。

もとは宮沢賢治の「農民芸術概論綱要」に出てきます。
(前文略)・・・われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である
(前文略)・・・永久の未完成これ完成である

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とても助かりました

お礼日時:2011/03/29 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!