アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの片目が痛そうで半開きです。人間のものもらい用の目薬を差すと元に戻る時もありますが、たびたび痛そうに方目のふちが少し赤く半開きになります。獣医にかかるしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

人間用の目薬でも対応できないことはないですけど、からだの大きさを考えてみてください。

相当薄めない限り、ハムスターには毒でしかないですよ。
なので、早めに動物病院に連れて行ってあげてくださいね。
病院によっては小動物を取り扱ってくれないところもありますので、ちゃんと調べて行かれた方がいいと思います。

私もハムスター飼ってるんですが、過去に何匹か、目の腫瘍が悪化して亡くなってしまった子がいました。
病院で診てもらえば、ちゃんと目薬を処方してくれるのでそれで治してあげることができましたよ。
    • 0

ハムスターなどの小動物は、体の中の抵抗力が落ちると粘膜(目など)に異常があらわれやすいそうです。

なので直接目だけが原因ではなく、内臓などに腫瘍ができはじめたなどの場合もあるそうです。
一度専門医に見せるといいと思います。

人間用の目薬は、よくないと思います。
動物病院ではハムちゃん用に目薬を処方してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

こんばんは

人間用の目薬をさすだなんて…。。
体格の違いから考えても、それはあまりにぶっきらぼうではありませんか?100倍位違うと思うのですケド…。

ハムスターを診て下さる獣医さんに是非診断して頂いてください。
まれにハムスターを診れないのに診る獣医さんがいますので、そのあたりきちんと確認されてから行くとよいと思いますよ。
宜しくお願い致します
    • 0

うちの場合うさぎですけど、結膜炎になりました。

そのときは獣医さんにかかりましたよ。
目薬をもらって2,3日で治りました。
行ってきてあげてほしいです。(痛いのかわいそうです)
    • 0