プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアン(オス・生後4ヶ月)のことで相談があります。

飼い始めて2ヶ月位たちましたが、頻繁に身体を掻いています。
特に寝起きがすごくて、見ていてかわいそうな位です。
脱毛はありません。

ケージで飼育しており、床材はアラタの『ユーカリベット』(広葉樹)、えさはニッパイの『プチ ハムスターフード ミックスタイプ』を使用しています。
小屋、えさ入れは陶器製のものを使っています。

床材が良くないのかと思い、一時1週間ほどアラタの『若草一番 ハーブ入り』(牧草)を使いましたが、目を傷めたようなので使用を中止しました。

原因が分からず困っています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

床材を入れる前に充分に天日干ししてから入れてみてください。

もしくは封を開けた状態で電子レンジにかけてください。(1~2分)

ただ、そろそろ毛の生え替わりの頃ですのでそのためかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
とても参考になりました。
床材を電子レンジにかけてみたら、痒がっているのが少しおさまってきました。

こんばんわ。

うちも、ジャンガリアンを4匹かっていました。4~5年で、死んでしまいました。でも、長生きしたほうでしょ?
なにが悪いのかわかりませんが、夏場は、ゲージごと、3日に1度、掃除しました。冬場は、1週間に1度です。ふんとかの上を歩くんですから・・・。
とくに、これと言ってなにもしませんでしたけど、かくとゆうのは、うちも、よくしてましたけど、気にしなかったです。水は、毎日かえてあげてくださいね。
えさは、いれもの3分の1ぐらいで、たくさん入れないで毎日いれかえてあげたらいいとおもいます。神経質にならないでいいとおもいますが、あまり気になるようでしたら、動物病院に行かれたらいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

飼い始めたばかりなので、ちょっと神経質になってるのかもしれません。
もう少し様子を見てみます。

もしかしたら掻いているのではなく、毛づくろいをしているだけなのかもしれませんよ

うちのハムスターもしょっちゅう毛づくろいをしていました
脱毛が無いのなら、もう少し様子を見られてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

後ろ足で耳、頭、目などを犬のように掻くんです。
もう少し様子を見てみます。

友人が飼っているハムスターが目の上におできができて動物病院に行った時、獣医にチップや牧草は皮膚炎などの病気の元になるので使用しないようにといわれたそうです。

いまは文具用品売り場で売っているミニシュレッダーでチラシなどを細く切って敷き藁の代わりに使っているそうです。
私もオカメインコの雛を育てている時に藁はカビや雑菌の繁殖の元になるのですぐに使用を中止するように指示されました。
うちでハムスターを飼っていた時、ハムスターフードの袋の口をしっかり閉じていなくてダニが発生してしまったこともあります。エサのチェックもしてみましたか?底に溜まったフードの粉がモゾモゾ動いていたらアウト!です。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見てだめそうなら、床材を紙に変えてみます。

脱毛がないなら#3さんの言うように「実は毛づくろい」なんじゃないかなぁって思います。

ウチは2匹飼ってますが、そのうちの1匹が「痒いの?」って聞きたくなるくらい掻いていたりしますよ。
もう少し様子を見てもいいような気もしますが、やっぱり気になる!ということなら獣医さんに連れて行ってみてはいかがでしょうか。
ノミ・ダニが付いているかどうかくらいならその場で分かるみたいです。(ちょこっと毛を引っこ抜かれますが)

ウチのは特に痒がっている様子がないのに頭の所が薄くなってきたので病院に連れていったら
ノミ・ダニが付いてないので細菌性の皮膚炎だろうって言われて(なんか、ちょっとおおざっぱな診察結果な気もするけど)抗生物質を飲ませてます。
1ヶ月も飲ませ続けているもので、味に飽きたのか飲ませようとするとイヤイヤされて困ってます。(でもその仕草がまたかわいかったり・・・笑)
友人のところの子は、飼い始めて半年過ぎたくらいからお腹の所が薄くなってきたので
病院に連れていって抗生物質を飲ませてもあまりよくならなくて、
パインチップのアレルギーかもしれないって言われて床材をシュレッダーに掛けた紙に変えたら良くなったそうです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見てだめそうなら、床材を紙に変えてみます。