【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは。

こちらから掛けた場合の時です。話し終わって、長電話だった時に通話料金を見るのですが、たまに『通話料金 ¥ ****』と表示される事があります。これはどういう事なのでしょうか?
昨日の明け方(5:20~7:30頃)まで通話した後にこの表示が出ました。途中切れたりとかは無く、1回の通話時間で約2時間です。

無料通話の範囲内と考えていいのでしょうか?それとも掛けた相手が「ゆうゆうコール」の対象者だから、料金計算(表示)が出来ないだけ?(そんな事はないと思いますが)

分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

料金表示は、あくまでも「目安」と考えてください。

今回のように表示が出ない場合ですが、フリーダイヤル等であれば別ですが、
通常は無料ということではなく、kyabethuさんも書かれていますが、電波が悪く
途中で切れてしまった場合や、何らかの電波障害等で表示されない場合と
遅れて表示される場合があるようです。
私が知っている原因は、途中で切れたり、電波が悪かった場合などは表示されない
ということだけですが、「たまに」ということであれば、これらが原因だと
思います。
電波状況が良かったと思って通話を切っても、実は悪かった、ということも
あります。

ちなみに無料通話の範囲内でも、ゆうゆうコール等の割引サービスがあっても
これらは後で請求上で減額するものですので、料金表示には表示されます。

元 ドコモスタッフ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。大変参考になりました。