電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、将棋を始めたんですが質問です。

テレビやネットで出される詰め将棋の問題を解きたいのですが、自分は限界で5手先くらいまでしか脳内で再現できません
7手詰めくらいになってくると、何を取った・取られた・どこに移動してた?すぐに混乱しますし、やっと導き出した答えが合ってるのかが気になります。
どこかに将棋の場面を再現できるフリーソフトはないでしょうか?

あと、詰め将棋は脳内で解くものであって、実際にペチペチ指しながら解くのは邪道なのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考までにご紹介しておきます。

以下のソフト(パソコン用でいいのですよね?)は、ご希望のように新聞や雑誌などの詰将棋問題を自分で入力して解かせる機能も付いています。

必要ならばご活用ください。
フリーソフト(無料)です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se425453 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

盤と駒見つかりました(金が一枚足りませんでしたが)

紹介していただいたソフトのほうですが、編集のやり方がわからなかったですが、問題が大量にあったので、普通に詰め将棋ソフトとして活用させてもらいます。

最初の質問、

「7手詰めくらいになってくると、何を取った・取られた・どこに移動してた?すぐに混乱しますし、やっと導き出した答えが合ってるのかが気になります。
どこかに将棋の場面を再現できるフリーソフトはないでしょうか?」

については、まさにコンビニや100円ショップに出もある将棋盤ででも考えたとおりにやってみて、実際に積んだかどうか確認すれば済む話ですよね?

二つめの質問。

「詰め将棋は脳内で解くものであって、実際にペチペチ指しながら解くのは邪道なのでしょうか? 」

については、詰め将棋に限らず、将棋そのものが「先の手を読む」ゲームです。
「ちょっとごめんね、あとできちんと戻すから!」などといって駒を動かしてみながら手を読む方はいませんよね?

描きイメージする訓練が詰め将棋、本将棋の上達への道と思ってください。
あなたの言う「邪道」に頼るうちは強くはなれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最初の質問ですが、実は盤と駒はあるはずなんです。
昔、家でみたことがあるので今探してるところなんですけどなかなか見つからなくて・・・あと囲碁盤という可能性もありますが。
なので新しく買うのはもったいないと思ってたんですが、100円ショップであるのならフリーソフトが見つからなかった場合購入してみます。

二つ目ですが、まさに言われた通りかもしれません。
これからもまずは答えを出してみてから確認していくようにします。