最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

今期アニメ」に関するQ&A: 今期アニメは何を期待していますか。

A 回答 (69件中31~40件)

私は「天空のエスカフローネ」をお勧めしますよ。

内容的には恋愛あり、ロボットあり、中世風の世界の異世界物語です。この作品はかなりはまったですね。そろそろ映画版のレンタルもでたのではないかとおもいますが、こちらも見た方が良いですよ・・・。あとは、「覇王大帝リュウ―ナイト」これは、OVA版とTV版が一緒になってレンタルされているとおもいますが、どちらかとゆうとOVA版の方が面白いとおもいますよ。
    • good
    • 0

shiotayさん、こんにちは。



押井守監督作品では、
「機動警察パトレイバー劇場版」、「機動警察パトレーバー2the movie」
と、「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」をお薦めします。
押井作品はハードでストイックなところが良いですね。おちゃらけたジャッキー・チェンより厳しいブルース・リーを好む方にはうってつけです。
パトレイバーは"サイバーテロ"がキーワード、ビューティフルドリーマーは"夢のパラドックス"ってとこかな?
宮崎駿監督作品では、皆さん推薦の「未来少年コナン」です。
「ジャイアントロボ 地球が制止する日」もかなりお薦めです。
後はアニメブームの先駆けになった「宇宙戦艦ヤマト さらば愛の戦士達」かな?
特にビューティフルドリーマーはアニメ史上に残る名作だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアントロボというのは面白い作品のようですね。一度みてみたいと思います。パトレイバーという作品は友人も是非と勧めてました。とても名作らしいですね。コナンはすごくいい作品ですね。

お礼日時:2001/04/28 23:19

かなり個人的な意見ではありますが、僕のお薦め作品を書き込んでおきます。


まず、「ジャイアントロボ 地球が静止する日」ですね。地球征服をもくろむBF団と国際警察機構の戦いを描いてますが、出てくるキャラクターが横山光輝作品に出てきた事のあるキャラクターばかり(水滸伝とか)なので、横山光輝が好きならそういう点でも楽しめると思います。OVAで全7巻(外伝的なものが3巻)だったと思います。内容はあまり言いませんが、少なくとも僕と周りの友達は感動もしました。
次に、皆さんがお薦めする通り、ガンダムシリーズです。その中でも「ターンAガンダム」が一番のお薦めです。今までのガンダムの集大成という形で出されているのでガンダムシリーズをすべて観てから「ターンA」を観るというのも面白いかも知れません。
とりあえず、書きすぎても何なんでこの位にしておきます。これを読んで、今まで見ていなかった人がこの2作品を見てくれたら嬉しいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターンAって面白いんでしょうか。すごいというのはよく聞くのですがあまり話題に上らないんですよね。ジャイアントロボというのは始めて聞くと思います。面白そうですね。

お礼日時:2001/04/28 23:15

私のお薦めは安彦作品です。



その1ー 巨神ゴーグ
少年と意思を持った古代ロボット(?)の物語です。

その2ー クラッシャージョウ
SFアクッションものかな?劇場とOVAの3作品だったと思います。

他にもアリオンやヴィーナス戦記という劇場作品もあります。上記の作品を見て気に入った時にでも、ご覧になったらいかがでしょうか。

あと、私も銀河漂流バイファムはお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安彦作品というのは初めてですね。巨神ゴーグというのが気になりますね、SFアクション物というのもじつは割と好きなジャンルなんですよね。特に宇宙ものが……バイファムと言う作品はしらべたところ二つあるみたいですね新しい方はリメイクなんでしょうか……。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/26 22:33

皆さんお勧めいろいろありますね。



私のお勧めは・・・

ロボットもので2つあります。

「戦闘メカザブングル」オチャラケあり~のシリアスあり~ので、何も考えずに見るのにいいと思います。(繋がりや、設定を考えたら見られませーん”アニメ(マンガかも)だからいいの”なんてセリフまで出てくる始末)

もう一つは、「宇宙漂流バイファム」少年たちが両親を求めて宇宙を旅するという見ていて感動物の作品の一つだと思います。
(少年たちの心の成長は見ていて本当に感動します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイファムと言う作品は説明だけを聞いての感想ですけどすごく好きそうな作品ですね少年たちのとか宇宙を旅するとか言う部分がすごく……。

お礼日時:2001/04/26 22:26

私が押すのはイデオンです。


出来ればTVシリーズを観て、(DVDも発売中)
映画版の2本(接触篇、発動篇)を観て頂きたい。
接触篇はTVシリーズの総集編。発動篇はTVでは打ち切りになったラスト部分の完全新規製作版です。
打切り、2本に分けての映画化という流れは エヴァンゲリオンとまるで同じ。
ただ、ハッキリ云ってエヴァンゲリオンの15年以上前にこんなアニメが有った事は驚きに値すると思う。
富野善幸(当時)氏の全てが詰まってるように思います。
因に当時しろうととしてキャンペーンに関わった人の中に”ゆうきまさみ”や
”しげの秀一”なんかがいました。
難点は、1回観たくらいじゃ理解しにくいかも。
 あと絶対に観て欲しいのは
ペリーヌものがたり。
子供向けアニメとは思えないしっかりとした作りで、感動せずにいられません。心が豊かになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにエヴァですね、自分は最初エヴァのあの盛り上がり方についていけなくて見ずに馬鹿にしてたところがあったのですが実際見てみろと友人に言われすごくはまった記憶があります。富野さんというとガンダムの人ですよね、すごくどんな作品か気になりました。ぜひ見てみたいですね。

お礼日時:2001/04/26 22:23

名作劇場の中では、マイナーなほうに入ると思われますが、


私は「ロミオの青い空」という作品をおすすめします。

内容は、逆境の中での少年たちの友情や、主人公の少年ロミオの
心の成長を描いたものです。

二十数話という短めのお話ですが、とても良くできた作品だと思います。

videoCDで出ていたと思うのですが、ビデオになっているのかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃にこの作品はやってたみたいですが私は見てなかったですね。(ウッチャンナンチャンの見てましたね…)確か名作劇場最後の作品だったと思います。また見てみたいですね。

お礼日時:2001/04/26 22:16

皆さん 勧めていないようなので


ルパン3世シリーズの“死の翼アルバトロス”“さらば愛しきルパンよ”TV版等は、いかがですか? 確か第2シリーズ(ルパンのジャケットは赤)だったと思います。 宮崎駿先生の作品はお好きなようなので、きっと気に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルパン三世に宮崎さんがかかわった作品があったんですね。気になるのでぜひ見てみたいと思います。

お礼日時:2001/04/26 22:12

どんなジャンルがお好みかでかなり感動するかしないかが出ると思いますが、SFものを好きな私は以下の作品をお勧めします。


1:トップをねらえ!(OVAで全3巻)
 ロボット物+エースをねらえ!という内容ですが、最初から見るとおふざけアニメのように思えるかも知れないので、3巻目から見ると良いかも・・・。

2:MZ23(メガゾーンツースリー)・(OVAでPART4まであったと思います)
 なぜ、23と名前がついているのかそれは内容を見ると明らかに。個人的にはPART2までが好きです。主題歌も好きです。宮里久美さん

3:超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか(劇場版)
 20年程前に、TV放送され人気を博したアニメです。TV版とは若干設定を変えていますが、きれいな画像と作り手のこだわりが伝わってくる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロスの名前はよく聞きますね。やはり見ておくべき作品なのでしょう。ほかの作品もどんな物か気になりますねどんな作品か調べてみます。

お礼日時:2001/04/26 22:10

回答数がすごいですね!!と思いつつ、私も。


hiiさん同様に「名探偵ホームズ」いいですね。
私はかなり冒険ものだと思います。個人的に好きな話がたくさん
あります。
宮崎駿さんなんだから!!

感動ということなので、昔泣いた記憶があるのは
「小公女セーラ」、「ベルサイユのばら」
「赤毛のアン」「ガッチャマン」
「宇宙戦艦ヤマト」映画版の方です。
いったい何作目でぼろ泣きしたのかは憶えてないのですが。

他にもあると思うのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名探偵ホームズすごく面白そうです。ほかの5作品も名前だけならよく聞いたことがあるものですよね。やっぱり名作と呼ばれる作品はそれだけ名前も有名になるということでしょうね。宮崎さんの作品(特に昔の)はほんとに名作ばかりですよね。

お礼日時:2001/04/23 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場版「機動戦艦ナデシコ -The prince of darknes

劇場版「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness」のセリフ

冒頭のアキトがアマテラスを襲撃したシーンです。

科学者A「今度はジャンプする戦艦だって?」
科学者B「ネルガルでしょうか?」
科学者A「さぁ?・・・」
スーツ男「5分で行くって」
科学者A「ああ、大変だ」

…というような会話(一部抜けてますが)があるのですが、
この「5分で来る」のっていったい誰ですか?
どうして急いで撤収しなきゃならないのですか?

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

この「5分で来る」のっていったい誰ですか?
北辰率いる後始末部隊ことかと

どうして急いで撤収しなきゃならないのですか?
敵(アキトや瑠璃の組織)にばれたから
情報漏洩を防ぐための後始末を行う北辰部隊が
「5分で来る」から撤収しましょう
ってことかと

Qよく エヴァ対ガンダム のような話で言われるエヴァの弱点ですが

破での初号機の覚醒に感動しましたw
それを見て思ったんですが・・・
よく質問・回答サイトで、エヴァ対ガンダム 勝つのはどっち?
みたいな質問される事がありますよね。
そういう質問の回答で一番言われるのが、
「エヴァは飛ぶことができなく、遠距離攻撃では強いのがない
ので、飛びながら撃ってれば勝てる」
というものでした。

しかし、新劇場版:破の中で初号機が覚醒した時の
「使徒のようなビーム」
「半透明の腕のA.T.Fを開放した吹き飛ばし」
この新たな2つの技があれば、空を飛べるガンダムに対しても
勝機がでてくるように思うのですが、どうでしょう?

もしかしたら質問の意図が分からないかもしれませんが、
破でのあまりの初号機の強さに感動して質問してしましましたw
すいません!

Aベストアンサー

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールドを破れるのなら(火力的には十分破れそうな気がする)OOライザーの圧勝な気もします。
そもそも時代が2015年と2400年代と文明の発展度が全然違うので当然ですが。

質問者さんの言っている「飛びながら撃ってれば勝てる」というのは「飛行が可能」というよりも「機動性が高い」「上空から反撃を受けずに攻撃できる」ってところの方がポイント高いと思います。
飛行できる使徒はいますが、照準を合わせられないぐらい高速で動き、エヴァの手の届かないところから一方的に攻撃できる使徒ならエヴァに勝ち目はありませんものね。

で、本題ですが空を飛べるガンダムでも覚醒すれば勝てるか、についてですが、情報が足りない、世界観が違いすぎるので正確にはどうとも言えませんが、
「使徒のようなビーム」が連続で撃て、高速で動く遠くの標的に命中させられるのなら可能性が0ではありませんが厳しいと思います。
エヴァが全力で戦い続けるには電源プラグからの送電やネルフからのバックアップが不可欠です。相手にコードを切られたら5分で活動停止に追い込まれるし、コードより長い距離は移動できないので、長時間行動可能で単独行動もできるMSが相手だとコード切って逃げ回られたらどうしようもありませんからね。
ただATフィールドで機体とコードを守れるのならその限りではありませんが、優先で遠くまで移動できないエヴァが攻撃をあてられないなら、負けもしないが勝てもしないのでドローなのかとおもいます。

使徒は、侵略者で一方的に向かってくるだけ、原始的な思考パターンであまり攻撃をよけない、何よりコードを狙ってこないので楽ですが人間が乗るMSだと話が違いますからね。

結局、ATフィールドの詳しい情報(耐久性)や「使徒のようなビーム」のスペック、お互いが持っている情報、シンジ君の精神状態(笑)、何よりMSがどんな機体かわからないとどうしようもありませんね・・・。

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールド...続きを読む

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.

Qカリオストロの城・ルパン三世

中古ビデオでカリオストロの城を探しています。
どこかで入手できる所でしょうか?
また 格安でお譲りいただければうれしいのですが
お願いします。

Aベストアンサー

オークションで探してみたらどうでしょう?

参考URL:http://www16.big.or.jp/~shumaru/

Q機動戦艦ナデシコのジャンプについて。

チューリップからチューリップへの移動はわかります。
でもA級ジャンパーがなにをきっかけに移動しているのかわかりません。
TV版ではアキトはチューリップクリスタルを身に着けていたり、遺跡自体が身近にあったので転移したのはわかります。
では映画版では?機体にクリスタルが組み込まれているのでしょうか。
それとも念じるだけでA級ジャンパーはOKなんでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

ボソンジャンプをするには火星の遺跡にアクセスできる火星出身もしくは木連の人間のみです。そしてそのアクセスに遺跡が身近にあるかどうかは関係ありません。実際TV版の最後で遺跡を宇宙の果てに捨ててもボソンジャンプの技術はその後も使われていました。
そしてジャンパーと呼ばれるこれらの人間はランク付けされている所から、クリスタルだけでジャンプできるかどうかでランクが決まるのではないでしょうか?実際劇場版でも生身のままボソンジャンプするシーンがありましたからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報