最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

A 回答 (69件中21~30件)

25年程も前のものでも良いでしょうか?最近DVDを見かけたので。

★ 竜の子プロ制作(だったと思う)の「人造人間キャシャーン」
 人間が作って人間のために奉仕させてきたロボット(実は考える心or頭脳…を持っていた)が一斉に反乱を起こした。それに一人の青年が自ら鉄の体に(人造人間)なって敢然と立ち向かう。と言う内容ですが、人間とは?科学とは?そして正義とは?と色々と考えさせられる内容です。(古いので、オイオイ…と言うところも結構ありますが。)
★ 東映動画「長靴をはいた猫」
 宮崎氏が東映動画在籍時に原画(動画だったかもしれません)を担当されています。ペローの童話を下敷きにした作品ですが、とても楽しいアニメです。
後はさらに古くなりますが虫プロの「海のトリトン」や「リボンの騎士」というのも、子供心にワクワクしながら見ていた記憶があります。
    • 0

書かれている人がいないので・・・

その後の富野監督作品のシリアスロボットアニメの原点となった「無敵超人ザンボット3」です
道交法にひっかかる主人公ロボ、守ってるハズの民間人から非難される主人公一族、敵に捕まって人間爆弾にされる友人達、などなど見所は多いです
昔のアニメなので今のアニメと比べると絵が綺麗じゃないですが、内容はとても良い作品です
ぜひともリメイクしてもらいたいですね(ストーリーそのままで・・・)
    • 0

私がお薦めするのは、「女神候補生」と「カウボーイ・ビバップ」、それに「ロミオの青い空」です。

「女神候補生」は新しいアニメで現在もまだ完結していません。少年たちが女神と呼ばれる巨大人型兵器を操って、最後の星ZIONを謎の生命体ヴィクティムから守るという話です。今、原作のコミックは5巻まで出ており、だんだんと謎が明かされているところです。その意味深なストーリーは先が全く読めず、楽しみながら見ることが出来ます。

「カウボーイ・ビバップ」は非常に完成された世界観を持った作品だと思います。映像と音楽の融合という点で私はこれ以上のアニメを見たことがありません。地球を離れて宇宙に移住した人類の中で起こる犯罪を、それぞれ過去を持ったメンバーの集まった、バラバラな賞金稼ぎのチームがバラバラなまま解決(?)する話です。

「ロミオの青い空」に関しては#33の方が説明されていたので、内容に関しては書きませんが、本当に感動できる作品です。原作の「黒い兄弟」という本も読みましたが、アニメのほうが内容が万人向けにやわらかくしてあって、絶対に感動できると思います。
よかったら観てみてください。

「女神候補生」の公式サイトが休止中なので、カウボーイビバップの紹介ページを参考URLにします。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/rstation/sunrise/bebop/be …
    • 0

その漫画の思想と絵を何回も味わうとしたら,テレビ放映漫画より,コミックをお薦めします.

私が特に気に入っているものは,

「家裁の人」「ブラックジャック」「ザ・シェフ」「ゴルゴ13」「ハロー張りネズミ」「伊賀の影丸」

です.主人公の思想,それを取り巻いている環境,いろいろと考えさせられるものがあります.
残念ながら,今のコミック雑誌には気に入っている物はありません.自分の年や,その他いろいろ関係しているのかも知れませんが.

ひとつ,テレビアニメで言うとしたら・・・,「スペクトルマン」でしょうか.
以外と深い意味を感じさせます.
    • 0

「覇王体系リューナイト」! これで決まりでしょう^^ 新しく発売されたDVDもあるし、むかし発売されたVHS、LDもあります。

主人公アデューの声が最っ高にいいです!!
VHSの中にはTV放映されたものとOVAが入ってます。OVAのほうが話的に大人向けで人気は高かったみたいだけど、私はTV版を推します! よわっちい主人公が幾多の冒険を乗り越えて成長してゆく。これぞ勇者物アニメの王道でしょう!^^
    • 0

おすすめは「パーマン」です。

500話以上あるので
長いですが ラストは感動です
    • 0

「マクロスプラス」はいかがなもんでしょうか?

OVA(オリジナルビデオアニメ)なんでマクロスとか知らなくてもOKです。
30分全4巻で完結(だったような気がします)と劇場版のちょこちょこっと短くして一本にまとめた物が出てます。
5年以上は昔のものですが多分今見ても見劣りしないくらいのクオリティの高さだと私は思います。加えて音楽もすごい良かったです。
あと、「青の六号」。全編CGで作りこまれてます。なかなかにかっこよかったです。
以上。
    • 0

初めまして、さっそくですが僕のおすすめは、

「ビースト三獣士」、です。
あと、「覇王大系リューナイト」は、かなりおすすめです。
    • 0

スラムダンクはどうですか。

少年漫画でバスケットボールの青春ものとでも言いま
すか。ギャグもたくさんあってとーーーってもたのしいですよ!!たぶんビデオレンタルにおいてあると思います。
    • 0

ごめんなさい。

今更かとも思ったのですが。
どなたも書いてらっしゃらなかったので、「赤い光弾ジリオン」をお勧めします。

人類を救うべく神からもたらされたたった3丁の銃を手に、地球(だっけ?)侵略を目論むエイリアン(?)から、人類滅亡をかけて戦う戦士たち・・・という、一見シリアスな設定ながら、ギャグ・コメディー、もちろんラブや友情も満載の、まさしく青春(笑)コメディーアクションアニメです。

もちろん、アクション見せるトコは見せてくれるし、ホロリともするし、ちょっぴりオタク?な私にとっても、これまでで、サイコーのアニメーションでした。
当時はセガのバックアップもあって、かなりクオリティーの高い出来で、良かったのですが、今となっては、手に入れるのも、難しいかも知れないですけれど。

放送当時(約15年前?)だって、ビデオにとって、そりゃーもう、何回も繰り返し見たものです。
もし、興味があれば、どうぞ!

今でもファンサイトがいくつかありますので、良かったら、探してみてね!
    • 0