最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

今期アニメ」に関するQ&A: 今期アニメは何を期待していますか。

A 回答 (69件中21~30件)

25年程も前のものでも良いでしょうか?最近DVDを見かけたので。


★ 竜の子プロ制作(だったと思う)の「人造人間キャシャーン」
 人間が作って人間のために奉仕させてきたロボット(実は考える心or頭脳…を持っていた)が一斉に反乱を起こした。それに一人の青年が自ら鉄の体に(人造人間)なって敢然と立ち向かう。と言う内容ですが、人間とは?科学とは?そして正義とは?と色々と考えさせられる内容です。(古いので、オイオイ…と言うところも結構ありますが。)
★ 東映動画「長靴をはいた猫」
 宮崎氏が東映動画在籍時に原画(動画だったかもしれません)を担当されています。ペローの童話を下敷きにした作品ですが、とても楽しいアニメです。
後はさらに古くなりますが虫プロの「海のトリトン」や「リボンの騎士」というのも、子供心にワクワクしながら見ていた記憶があります。
    • good
    • 0

書かれている人がいないので・・・


その後の富野監督作品のシリアスロボットアニメの原点となった「無敵超人ザンボット3」です
道交法にひっかかる主人公ロボ、守ってるハズの民間人から非難される主人公一族、敵に捕まって人間爆弾にされる友人達、などなど見所は多いです
昔のアニメなので今のアニメと比べると絵が綺麗じゃないですが、内容はとても良い作品です
ぜひともリメイクしてもらいたいですね(ストーリーそのままで・・・)
    • good
    • 0

私がお薦めするのは、「女神候補生」と「カウボーイ・ビバップ」、それに「ロミオの青い空」です。



「女神候補生」は新しいアニメで現在もまだ完結していません。少年たちが女神と呼ばれる巨大人型兵器を操って、最後の星ZIONを謎の生命体ヴィクティムから守るという話です。今、原作のコミックは5巻まで出ており、だんだんと謎が明かされているところです。その意味深なストーリーは先が全く読めず、楽しみながら見ることが出来ます。

「カウボーイ・ビバップ」は非常に完成された世界観を持った作品だと思います。映像と音楽の融合という点で私はこれ以上のアニメを見たことがありません。地球を離れて宇宙に移住した人類の中で起こる犯罪を、それぞれ過去を持ったメンバーの集まった、バラバラな賞金稼ぎのチームがバラバラなまま解決(?)する話です。

「ロミオの青い空」に関しては#33の方が説明されていたので、内容に関しては書きませんが、本当に感動できる作品です。原作の「黒い兄弟」という本も読みましたが、アニメのほうが内容が万人向けにやわらかくしてあって、絶対に感動できると思います。
よかったら観てみてください。

「女神候補生」の公式サイトが休止中なので、カウボーイビバップの紹介ページを参考URLにします。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/rstation/sunrise/bebop/be …
    • good
    • 0

その漫画の思想と絵を何回も味わうとしたら,テレビ放映漫画より,コミックをお薦めします.


私が特に気に入っているものは,

「家裁の人」「ブラックジャック」「ザ・シェフ」「ゴルゴ13」「ハロー張りネズミ」「伊賀の影丸」

です.主人公の思想,それを取り巻いている環境,いろいろと考えさせられるものがあります.
残念ながら,今のコミック雑誌には気に入っている物はありません.自分の年や,その他いろいろ関係しているのかも知れませんが.

ひとつ,テレビアニメで言うとしたら・・・,「スペクトルマン」でしょうか.
以外と深い意味を感じさせます.
    • good
    • 0

「覇王体系リューナイト」! これで決まりでしょう^^ 新しく発売されたDVDもあるし、むかし発売されたVHS、LDもあります。

主人公アデューの声が最っ高にいいです!!
VHSの中にはTV放映されたものとOVAが入ってます。OVAのほうが話的に大人向けで人気は高かったみたいだけど、私はTV版を推します! よわっちい主人公が幾多の冒険を乗り越えて成長してゆく。これぞ勇者物アニメの王道でしょう!^^
    • good
    • 0

 おすすめは「パーマン」です。

500話以上あるので
長いですが ラストは感動です
    • good
    • 0

「マクロスプラス」はいかがなもんでしょうか?


OVA(オリジナルビデオアニメ)なんでマクロスとか知らなくてもOKです。
30分全4巻で完結(だったような気がします)と劇場版のちょこちょこっと短くして一本にまとめた物が出てます。
5年以上は昔のものですが多分今見ても見劣りしないくらいのクオリティの高さだと私は思います。加えて音楽もすごい良かったです。
あと、「青の六号」。全編CGで作りこまれてます。なかなかにかっこよかったです。
以上。
    • good
    • 0

初めまして、さっそくですが僕のおすすめは、


「ビースト三獣士」、です。
あと、「覇王大系リューナイト」は、かなりおすすめです。
    • good
    • 0

スラムダンクはどうですか。

少年漫画でバスケットボールの青春ものとでも言いま
すか。ギャグもたくさんあってとーーーってもたのしいですよ!!たぶんビデオレンタルにおいてあると思います。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

今更かとも思ったのですが。
どなたも書いてらっしゃらなかったので、「赤い光弾ジリオン」をお勧めします。

人類を救うべく神からもたらされたたった3丁の銃を手に、地球(だっけ?)侵略を目論むエイリアン(?)から、人類滅亡をかけて戦う戦士たち・・・という、一見シリアスな設定ながら、ギャグ・コメディー、もちろんラブや友情も満載の、まさしく青春(笑)コメディーアクションアニメです。

もちろん、アクション見せるトコは見せてくれるし、ホロリともするし、ちょっぴりオタク?な私にとっても、これまでで、サイコーのアニメーションでした。
当時はセガのバックアップもあって、かなりクオリティーの高い出来で、良かったのですが、今となっては、手に入れるのも、難しいかも知れないですけれど。

放送当時(約15年前?)だって、ビデオにとって、そりゃーもう、何回も繰り返し見たものです。
もし、興味があれば、どうぞ!

今でもファンサイトがいくつかありますので、良かったら、探してみてね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場版「機動戦艦ナデシコ -The prince of darknes

劇場版「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness」のセリフ

冒頭のアキトがアマテラスを襲撃したシーンです。

科学者A「今度はジャンプする戦艦だって?」
科学者B「ネルガルでしょうか?」
科学者A「さぁ?・・・」
スーツ男「5分で行くって」
科学者A「ああ、大変だ」

…というような会話(一部抜けてますが)があるのですが、
この「5分で来る」のっていったい誰ですか?
どうして急いで撤収しなきゃならないのですか?

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

この「5分で来る」のっていったい誰ですか?
北辰率いる後始末部隊ことかと

どうして急いで撤収しなきゃならないのですか?
敵(アキトや瑠璃の組織)にばれたから
情報漏洩を防ぐための後始末を行う北辰部隊が
「5分で来る」から撤収しましょう
ってことかと

Qよく エヴァ対ガンダム のような話で言われるエヴァの弱点ですが

破での初号機の覚醒に感動しましたw
それを見て思ったんですが・・・
よく質問・回答サイトで、エヴァ対ガンダム 勝つのはどっち?
みたいな質問される事がありますよね。
そういう質問の回答で一番言われるのが、
「エヴァは飛ぶことができなく、遠距離攻撃では強いのがない
ので、飛びながら撃ってれば勝てる」
というものでした。

しかし、新劇場版:破の中で初号機が覚醒した時の
「使徒のようなビーム」
「半透明の腕のA.T.Fを開放した吹き飛ばし」
この新たな2つの技があれば、空を飛べるガンダムに対しても
勝機がでてくるように思うのですが、どうでしょう?

もしかしたら質問の意図が分からないかもしれませんが、
破でのあまりの初号機の強さに感動して質問してしましましたw
すいません!

Aベストアンサー

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールドを破れるのなら(火力的には十分破れそうな気がする)OOライザーの圧勝な気もします。
そもそも時代が2015年と2400年代と文明の発展度が全然違うので当然ですが。

質問者さんの言っている「飛びながら撃ってれば勝てる」というのは「飛行が可能」というよりも「機動性が高い」「上空から反撃を受けずに攻撃できる」ってところの方がポイント高いと思います。
飛行できる使徒はいますが、照準を合わせられないぐらい高速で動き、エヴァの手の届かないところから一方的に攻撃できる使徒ならエヴァに勝ち目はありませんものね。

で、本題ですが空を飛べるガンダムでも覚醒すれば勝てるか、についてですが、情報が足りない、世界観が違いすぎるので正確にはどうとも言えませんが、
「使徒のようなビーム」が連続で撃て、高速で動く遠くの標的に命中させられるのなら可能性が0ではありませんが厳しいと思います。
エヴァが全力で戦い続けるには電源プラグからの送電やネルフからのバックアップが不可欠です。相手にコードを切られたら5分で活動停止に追い込まれるし、コードより長い距離は移動できないので、長時間行動可能で単独行動もできるMSが相手だとコード切って逃げ回られたらどうしようもありませんからね。
ただATフィールドで機体とコードを守れるのならその限りではありませんが、優先で遠くまで移動できないエヴァが攻撃をあてられないなら、負けもしないが勝てもしないのでドローなのかとおもいます。

使徒は、侵略者で一方的に向かってくるだけ、原始的な思考パターンであまり攻撃をよけない、何よりコードを狙ってこないので楽ですが人間が乗るMSだと話が違いますからね。

結局、ATフィールドの詳しい情報(耐久性)や「使徒のようなビーム」のスペック、お互いが持っている情報、シンジ君の精神状態(笑)、何よりMSがどんな機体かわからないとどうしようもありませんね・・・。

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールド...続きを読む

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.

Qカリオストロの城・ルパン三世

中古ビデオでカリオストロの城を探しています。
どこかで入手できる所でしょうか?
また 格安でお譲りいただければうれしいのですが
お願いします。

Aベストアンサー

オークションで探してみたらどうでしょう?

参考URL:http://www16.big.or.jp/~shumaru/

Q機動戦艦ナデシコのジャンプについて。

チューリップからチューリップへの移動はわかります。
でもA級ジャンパーがなにをきっかけに移動しているのかわかりません。
TV版ではアキトはチューリップクリスタルを身に着けていたり、遺跡自体が身近にあったので転移したのはわかります。
では映画版では?機体にクリスタルが組み込まれているのでしょうか。
それとも念じるだけでA級ジャンパーはOKなんでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

ボソンジャンプをするには火星の遺跡にアクセスできる火星出身もしくは木連の人間のみです。そしてそのアクセスに遺跡が身近にあるかどうかは関係ありません。実際TV版の最後で遺跡を宇宙の果てに捨ててもボソンジャンプの技術はその後も使われていました。
そしてジャンパーと呼ばれるこれらの人間はランク付けされている所から、クリスタルだけでジャンプできるかどうかでランクが決まるのではないでしょうか?実際劇場版でも生身のままボソンジャンプするシーンがありましたからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報