最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

今期アニメ」に関するQ&A: 今期アニメは何を期待していますか。

A 回答 (69件中41~50件)

こんにちは!本当にすごい数の回答ですね。



何人かの方があげてましたが、本当に『ガンバの大冒険』はお薦めです。
絶対、泣けます。

あと、『名探偵ホームズ』。
結構、昔の作品ですが(私はリアルタイム世代ですが・・・)再放送も
やってたかな?
犬のホームズ(犬が人間のように暮らしている世界です)が
猫のモリアティ教授と対決したり、ワトスンと難事件を解決したりする
アニメで、何話か、宮崎監督が手掛けてるようです。
ほのぼのしていて、音楽も良い。
この前、ビデオ化をしているのを初めて知りました。
レンタル屋で見かけたので、捜し易いとおもいます。
確か基本的に一話だったと思うので、見やすいかな?

いかがでしょう?
でも、ホームズは少年モノではないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎さんの作品では始めて聞くタイトルです。タイトルからは昔の探偵物を想像してしまいますが説明を聞いているとおもしろそですね。

お礼日時:2001/04/23 21:15

補足です。



ふしぎの海のナディアは、確か8年ぐらい前の作品だと思いました。ビデオなどについてですが、下記のGAINAXさんページでビデオCDの通販ができるようです。(内容不明)

参考になりましたか?

参考URL:http://www2.gainax.co.jp/shop/shop/list_goods.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ゲームなんていうのも出てるんですね。思ったより最近の作品のようですね。

お礼日時:2001/04/23 21:12

おすすめのアニメですが、ここに出ていないものですと、


ロボット物?で「エルガイム」
世界名作劇場で「小公女セーラ」
最近の格闘物?で「Shadow Skill」
なんかはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーラは子供の頃見てましたほとんどおぼえてないけど……名作劇場系はほんとに復活してほしいですね。

お礼日時:2001/04/23 21:10

すごい回答の数ですねぇ~。



ガンダムファンとしてはやはりガンダムシリーズをお薦めします。
今はすべてのガンダムシリーズがレンタル化されていますので、
初代→Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→Vの順番がいわゆる正規ルートですね。
かなりの数になりますので気長に見てください。
あとは0083がおすすめですね。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/program/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムシリーズがこんなに出ているなんて驚きです。自分の知ってるのは最初のやZ、ZZそしてリアルタイムで見てたV、Gそして最近のターンAくらいだと思ってたので(W、Xも知ってますがその頃中学生だったので部活でほとんど見てませんでした友人は見なくていいといってますが。)時間があれば探してみます。

お礼日時:2001/04/22 23:10

レスを拝見させていただいたところ、少年冒険モノでということなのですが、これはそのジャンルにも入るのでしょうか?



『ふしぎの海のナディア』ってご覧になりました?
物語は、フランスの片田舎に住む少年が、パリでサーカスの少女と出会い、その少女の持つ『ブルーウォーター』という宝石つながりで色々な事件に巻き込まれていくというものです。ちなみに、エヴァでおなじみの庵野さんの監督作品です。

この作品の影響で、当時、戦艦とか潜水艦とかの絵を描きまくった記憶があります。

あと、リヴァイアスについてちょっと…
正式名称は「無限のリヴァイアス」個人的には久々のヒットでしたね。どこが?と聞かれるとハッキリとは答えられないのですが、強いて言うなら、先が全く読めなかったところですかね?(毎週ちゃんと放送時間に見ていました。)
内容的には、人類が随分と宇宙に進出できるようになった未来のお話で、少年・少女たちが宇宙空間での作業免許(?)か何かを取るために乗り込んだ宇宙実習船の中でお話が展開していきます。まあ、宇宙ですから色々とあるんですよ、これが…

ネタバレの範囲が分からないので、この程度しか書くことができず申し訳ありません。追加情報が必要ならいって下さい。できる限り情報を提供したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議の海のナディアというのは初めてです。でもタイトルやストーリーを見てみるとめちゃこのみな感じです!DVDなんかで出てたら探しやすいんですけど(それともつい最近の作品なのかな?)。リヴァイアスについては検索して調べてみました登場人物が多く複雑そうですがとても面白そうですね。

お礼日時:2001/04/22 23:02

 こんばんは。


どんなジャンルの物をいつもご覧になっているかが分かると、絞れるのですが…
 まぁそれは置いとかせて頂きまして、本題をば。

・「風まかせ月影蘭」
 1話完結、勧善懲悪の時代劇物です。以前WOWOWでやっていました。

・「セイバーマリオネット」シリーズ
 タイトルの最後に「J」と「JtoX」がつく2パターンあります。男しか居ない異常な
星での青年と機械の女性の交流の話です。笑い、恋愛(?)色々あります。
~Xの方はTVは25話で終了していて後日談の26話はビデオのみです。個人的にオススメです。

・「ルパン3世1$マネーウォーズ」
 映画です。鋭いかっこ良さがあり、見ていると行動次第では何でもできるような
気がしてきて元気が出ました。

あと、前の方がオススメしている「今、そこにいる僕」も一押しであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなジャンルは冒険物ですね。ルパンは知っていますがほかは初耳ですね!とりあえず検索してみますどんな作品か楽しみです。

お礼日時:2001/04/22 22:55

「ガンバの冒険」!!


ネズミのガンバと仲間達が、孤島のネズミたちを
狩る白イタチのノロイを倒すために、
冒険の旅に出かける名作です。

最近、テレビ版のノロイ戦を中心にまとめた劇場版と
続編の「ガンバとカワウソの冒険」を収録した
DVDが発売されました。
この機会にぜひごらんになることをお薦めします。

それから、最近のものでも
「人造人間キカイダーTHE ANIMATION」など、
良質のアニメはあるものです。
地上波民放に少なくなっているのは確かのようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンバDVD出てるんですね! がんばって探してみます。キカイダーってアニメになってるんですねどんな感じなのかな……。

お礼日時:2001/04/22 22:51

「フランダ-スの犬」を観て泣きましょう。


「北斗の拳」を観て悲しみと愛の深さを知りましょう。
「映画ドラエモン」シリ-ズを観て子供の純真さを取り戻しましょう。
「銀河英雄伝説」を観てラインハルトになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランダースの犬ですか、あれはほんとに重いです。ドラえもんの映画版は大好きです映画館で見るのもビデオを借りるのも恥ずかしいのでテレビでやるのを待ってるんですけどね。銀河英雄伝説という作品も名作のようですね。

お礼日時:2001/04/21 22:58

すみません、さっき回答させてもらったdaisukeveですけど、


一つ忘れてました。
「南の島のフローネ」です。これも当時あまり好きでなかったけど
再放送で惚れ直した作品です。良いですよー!!

また思い出して回答するかも・・・でわでわ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知らない作品なので調べて見ました、名作劇場のシリーズだったんですねぜんぜん知りませんでした。無人島というのが惹かれますね。

お礼日時:2001/04/21 22:51

「宇宙船サジタリウス」、「めぞん一刻」は、当時(子供の頃)なんとなく嫌いだったんですが、


再放送を見てめちゃくちゃ好きになったアニメで、絶対オススメです!!
両方とも良いエピソードがいっぱいですよ!

アニメ映画では、1981年の作品「シリウスの伝説」がとても良いです!!

また、tappyさんとFayetanさんが紹介されている「(王立宇宙軍)オネアミスの翼」と
「カウボーイビバップ」は、僕もオススメです!

ちなみに「リヴァイアス」と「エヴァ」は別もんです。
僕は詳しくないので誰か説明してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サジタリウスに関しては友人の勧めでBSで始まった再放送を見ていますこういう作品個人的に大好きなので、エンディングの歌がいいですね。めぞん一刻やシリウスの伝説という作品は初耳ですまた検索してみます。りヴァイアスという作品は別にあるようですねまた友人に聞いてみます。

お礼日時:2001/04/21 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場版「機動戦艦ナデシコ -The prince of darknes

劇場版「機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness」のセリフ

冒頭のアキトがアマテラスを襲撃したシーンです。

科学者A「今度はジャンプする戦艦だって?」
科学者B「ネルガルでしょうか?」
科学者A「さぁ?・・・」
スーツ男「5分で行くって」
科学者A「ああ、大変だ」

…というような会話(一部抜けてますが)があるのですが、
この「5分で来る」のっていったい誰ですか?
どうして急いで撤収しなきゃならないのですか?

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

この「5分で来る」のっていったい誰ですか?
北辰率いる後始末部隊ことかと

どうして急いで撤収しなきゃならないのですか?
敵(アキトや瑠璃の組織)にばれたから
情報漏洩を防ぐための後始末を行う北辰部隊が
「5分で来る」から撤収しましょう
ってことかと

Qよく エヴァ対ガンダム のような話で言われるエヴァの弱点ですが

破での初号機の覚醒に感動しましたw
それを見て思ったんですが・・・
よく質問・回答サイトで、エヴァ対ガンダム 勝つのはどっち?
みたいな質問される事がありますよね。
そういう質問の回答で一番言われるのが、
「エヴァは飛ぶことができなく、遠距離攻撃では強いのがない
ので、飛びながら撃ってれば勝てる」
というものでした。

しかし、新劇場版:破の中で初号機が覚醒した時の
「使徒のようなビーム」
「半透明の腕のA.T.Fを開放した吹き飛ばし」
この新たな2つの技があれば、空を飛べるガンダムに対しても
勝機がでてくるように思うのですが、どうでしょう?

もしかしたら質問の意図が分からないかもしれませんが、
破でのあまりの初号機の強さに感動して質問してしましましたw
すいません!

Aベストアンサー

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールドを破れるのなら(火力的には十分破れそうな気がする)OOライザーの圧勝な気もします。
そもそも時代が2015年と2400年代と文明の発展度が全然違うので当然ですが。

質問者さんの言っている「飛びながら撃ってれば勝てる」というのは「飛行が可能」というよりも「機動性が高い」「上空から反撃を受けずに攻撃できる」ってところの方がポイント高いと思います。
飛行できる使徒はいますが、照準を合わせられないぐらい高速で動き、エヴァの手の届かないところから一方的に攻撃できる使徒ならエヴァに勝ち目はありませんものね。

で、本題ですが空を飛べるガンダムでも覚醒すれば勝てるか、についてですが、情報が足りない、世界観が違いすぎるので正確にはどうとも言えませんが、
「使徒のようなビーム」が連続で撃て、高速で動く遠くの標的に命中させられるのなら可能性が0ではありませんが厳しいと思います。
エヴァが全力で戦い続けるには電源プラグからの送電やネルフからのバックアップが不可欠です。相手にコードを切られたら5分で活動停止に追い込まれるし、コードより長い距離は移動できないので、長時間行動可能で単独行動もできるMSが相手だとコード切って逃げ回られたらどうしようもありませんからね。
ただATフィールドで機体とコードを守れるのならその限りではありませんが、優先で遠くまで移動できないエヴァが攻撃をあてられないなら、負けもしないが勝てもしないのでドローなのかとおもいます。

使徒は、侵略者で一方的に向かってくるだけ、原始的な思考パターンであまり攻撃をよけない、何よりコードを狙ってこないので楽ですが人間が乗るMSだと話が違いますからね。

結局、ATフィールドの詳しい情報(耐久性)や「使徒のようなビーム」のスペック、お互いが持っている情報、シンジ君の精神状態(笑)、何よりMSがどんな機体かわからないとどうしようもありませんね・・・。

No.4さんも言ってるように「ガンダム」とつくMSは多いので一概には言えませんね。

本当のファーストのRX-78-2ガンダム(アムロが乗っている有名な)だと、空も飛べす火力もたいしたことない(その後のガンダムに比べ)のでビームライフルかビームサーベルでATフィールドを破れなければ、エヴァが勝てそうな気もします。

逆に一番最近のガンダムOOの主人公機「OOライザー」(厳密にいえばガンダムじゃないですが)なんかだと,
刹那がイノベイターとして覚醒してトランザムバースト使われたら、ATフィールド...続きを読む

Q銀河鉄道999の時系列について教えてください。 最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。 そこ

銀河鉄道999の時系列について教えてください。

最近銀河鉄道999(アニメ)にハマって居ます。

そこでアニメの次はどの劇場版を見れば話が繋がりますか?

いろいろ探して見ましたがわからなかったのでお願いします

Aベストアンサー

最初の劇場版はテレビアニメと同じ時系列で (だから登場人物も基本的に同じ), その続編がアンドロメダ終着駅.

そのあとエターナルファンタジーもあったけどあれは捨てていいと思う. 原作のエターナル編でもいろいろ首をひねるような描写があるし.

Qカリオストロの城・ルパン三世

中古ビデオでカリオストロの城を探しています。
どこかで入手できる所でしょうか?
また 格安でお譲りいただければうれしいのですが
お願いします。

Aベストアンサー

オークションで探してみたらどうでしょう?

参考URL:http://www16.big.or.jp/~shumaru/

Q機動戦艦ナデシコのジャンプについて。

チューリップからチューリップへの移動はわかります。
でもA級ジャンパーがなにをきっかけに移動しているのかわかりません。
TV版ではアキトはチューリップクリスタルを身に着けていたり、遺跡自体が身近にあったので転移したのはわかります。
では映画版では?機体にクリスタルが組み込まれているのでしょうか。
それとも念じるだけでA級ジャンパーはOKなんでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

ボソンジャンプをするには火星の遺跡にアクセスできる火星出身もしくは木連の人間のみです。そしてそのアクセスに遺跡が身近にあるかどうかは関係ありません。実際TV版の最後で遺跡を宇宙の果てに捨ててもボソンジャンプの技術はその後も使われていました。
そしてジャンパーと呼ばれるこれらの人間はランク付けされている所から、クリスタルだけでジャンプできるかどうかでランクが決まるのではないでしょうか?実際劇場版でも生身のままボソンジャンプするシーンがありましたからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報