最近のアニメであまり見るものがないので昔のアニメでこれは見てないと!というアニメはありますか?友人とかに聞くとガンダムシリーズや999、カリオストロの城やあまり知らない物で起動戦艦ナデシコとかりヴァイアス(エヴァのことかも?)がいいといいますあまりアニメは詳しくないけれど感動できる物を探してます。お願いします。

A 回答 (69件中51~60件)

「未来少年コナン」はホントにお勧めなので是非。

それと、全然系統は違うのですが「装甲騎兵ボトムズ」。
世界観に馴染めないと全50数話見るのは辛いかも知れませんが
初めの方の数話「何がなにやらさっぱり」と言うのを我慢できれば(?)
はまれると思います。リアルロボットアニメ系ですが、基本的には
ラブストーリー&自分探しの物語なので。
    • 0
この回答へのお礼

コナンは見てみようと思います。ボトムズですか50数話というのはかなりのボリュームですねまあ最近のアニメが短かすぎるんでしょうね。

「伝説の勇者 ダ・ガーン」

伝説の勇者だったかどうかが怪しいところなんですが・・・土曜五時にやってたむっちゃ子供向けアニメなんですが、これが、いいですねー。まあ、見とけ!っていうものじゃありませんが。感動します。

「Zガンダム」。最初のより好きです。でも感動はしなかったな。あっ、あと「0080」。なんかキます。
    • 0
この回答へのお礼

勇者シリーズは子供の頃見てましたといってもあの作品やってた時間が夕方だったので全部を見たわけではありませんが、やっぱり少年冒険物はいいですね夢があって(自分は勇者シリーズが面白いと思うのはゴルドランまでですね、それ以降はなんか違う感じで、ガオガイガーが人気あるようですけどあまり好きになれませんね個人的に)。ガンダムはやっぱり名作ですね。

オネアミスの翼です!

架空の星の宇宙開発がテーマのアニメ映画です!
音楽監督があの坂本龍一というのもすごいです!
そして主人公の声優さんがあの森本レオさんです!
結構感動しましたよ!

あと劇場版「ダーティーペア」です!これは面白い!
単純に面白いのでいいですよ!

参考までに・・!
    • 0
この回答へのお礼

オネアミスの翼ですか、声が森本レオさんで音楽が坂本隆一さんというのがいいですね癒されそうです。ダーティーペアですかどんなのかわかりませんがアニメはやっぱり単純に楽しみたいですね。

ちょっと前なのですが(民放放送はそれでも3年前かな)

カウボーイビバップをお勧めします。
今年映画も上映される予定です。
ビデオ屋でレンタルもされているので
是非是非!!
最終回と「ハードラックウーマン」の回は泣けます。
大人が見ても全然恥ずかしくないアニメです。

参考URL:http://www.cowboybebop.com/
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!これは知らなかったけどすごくかっこいい作品ですね。ルパン三世が好きな自分にとってこれは見ておかないとと思いましたね。すごく好きになりそうな作品です。

「火の鳥」なんていかがでしょう?手塚治虫です。

(飛鳥編)がすきです。
    • 0
この回答へのお礼

手塚治虫さんの作品はかなり好きなのですがなかなか見る機会がないんですよね。大昔にジャングル大帝やユニコを見たくらいで確かに古臭い感じですが自分的にはそこが逆によくて(自分が子供の頃やってた男の子と青い馬かロバが冒険する漫画タイトルは忘れてしまいましたがあれも手塚作品だったとあとに聞いた記憶がありますすごく好きな作品で再放送してくれないかなと思ってます)火の鳥はアニメであったんですね昔の友人の家にあったゲームの記憶しかなくて。

もうご覧になっているかもしれませんが、「天空の城ラピュタ」は超名作です。

あと、「機動戦士ガンダム」も面白いですが、「機動戦士Zガンダム」も名作だと思います。一世を風靡した「北斗の拳」も感動しますよ!ビデオでは総集編が何本か出ていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタやナウシカなどの初期の(あくまで初期の……)宮崎作品はほんとに何度見ても面白いですね。北斗の拳もジャンプの漫画があまり好きになれない自分でも面白かったのを覚えています。Zはまったく見たことがありません、友人はすごく勧めるのですが(その友人いわくZZはなかったことにしたいといってましたが)見ておくべきかもしれないですね。

少年冒険物の傑作といえば宮崎、高畑監督の名作

「未来少年コナン」と「母をたずねて三千里」は
外せないですね。

あとは出崎監督の「ガンバ冒険」。
勇敢なネスミ達がノロイ島のネズミ達を苦しめる
白イタチのノロイを倒すため海を渡って冒険する
お話です。
全話ビデオ化されています。
    • 0
この回答へのお礼

「母をたずねて」はじつはまだちゃんと見たことがありません。最近になってDVDになってるらしいのでさがしてみようと思っていたところです。ガンバ冒険は話をきくかぎりすごく好きになりそうです。

「未来少年コナン」は、名作です♪

「宇宙戦艦ヤマト」。ただし、「さらば」の前まで。
「ガンダム」。ただし、タイトルにZとかZZとかつかない時の。
「アタックNo.1」と「エースを狙え」。少女スポ根もので、当時のバレーボール部とテニス部の部員を一気に増員させたアニメです。

うぅ、歳がばれてしまいす(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムに関してはやはり最初が一番のようですね。ヤマトもいろいろなシリーズがあるのは知りませんでした。スポーツものも好きですね最近あまりやらないようですけど。いい忘れてましたが苦手なアニメは最近のおたくっぽいアニメはだめですね。ついていけないというか……

ご友人がおすすめの機動戦士ガンダムのほか、

赤毛のアン、ベルサイユのばらがとても良い作品です。
ぜひごらんになってみてください。
いずれもアニメ黄金期といわれた79年の作品です。
    • 0
この回答へのお礼

両作品とも名作といわれてますよね。その割にはあまり再放送はされてないようですね。自分も79年とかその時代のアニメが好きですね(まだ生まれてない時代だけど)。

前にBSでやっていた「今、ここいいる僕」と言うアニメは凄くお勧めです。

50億年後にタイムスリップした少年の話なのですが、見るたび悲惨で心苦しくなります。

参考URL:http://www.anime-int.com/hp/topics/new/now/now.h …
    • 0
この回答へのお礼

これはあまり知りませんでしたが、すごく重い作品のようですね。でもそういう作品のほうがあとに残る物があると思います。結構最近の作品みたいなのでビデオショップで探してみます。