プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORD2007(環境Windows7)で入力中に、IMEツールバーの「あ」が「A」に自動的に切り替わります

状況的にたとえていえば

こんにちは元気です。

とこの状態までは「あ」。

しかし、

http://www.xxx.co.jp や メールアドレスのような半角アルファベットを入力した後に
「A」に切り替わります

でも、必ず「A」にきりかわるようすではなく、同じアルファベットを入力しても
「あ」のままのときがありました。

なんで「あ」が「A」にかわるのでしょうか?教えてください。
または便利なお勉強になるようなサイトをおしえてください

A 回答 (4件)

使用しているIMEとは違いかもしれませんが、基本的なことは


一緒です。こちら↓の[対象文字列を自動で英数に変換する]。
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_54_04 …
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/33364510.html

Wordの問題というよりもIME側の設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
私の知りたい回答は、この「IME側の設定」が原因でした。
お知らせいただいたものの設定を変更したら、私のギモンにおもっている設定は解除されました。ありがとうございます

お礼日時:2011/03/31 17:52

WORD(ワープロソフト)ですから


入力規制で自動的に変わることではないと思います。

そうするとローマ字入力に変わった原因は、推測で

1)No.1さんの言うようにローマ字入力の途中なので
IMEが「まだローマ字入力中」と思ってローマ字を出した。

2)何かの拍子に「Shift」+「無変換」キーを押して
ローマ字入力モードにしてしまった。

3)「A」キーを押すときに「Shift」キーを押していた。
日本語の入力ではShiftキーを押す必要がないので、
Shiftを押すとIEMがローマ字入力に切り替える。

あたりかと思います。
特に、小文字のaでなく大文字のAならば3番が疑われます。

1番の時はローマ字を確定させて下さい。
2番の時は「カタカナひらがな/ローマ字」キーをおして下さい。
3番の時は1番と同じくローマ字を確定させて下さい。
その後はひらがな入力になっているはずです。

これがAccess(データベースソフト)などでは
メールアドレスを入力する場所に日本語は不要だから
自動的にローマ字入力に変える機能がありますが、
今回はWORDなので、これはないと思います。

どれにも当てはまらないようでしたら、申し訳ありません。お手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知りたい回答は「IME側の設定」が原因でした。
回答いただいた中で言えば、(1)というかんじにあたるようです。
つまり、ローマ字だからローマ字に・・と。

AccessとWORDなど詳細を照らし合わせ教えていただき、これも感謝いたします

お礼日時:2011/03/31 17:51

入力モードを、全角入力または半角入力に切り替えたからでは?


全角文字を入力したあとに [半角/全角] キーを押すと、半角入力になります。
逆に、半角文字を入力したあとに [半角/全角] キーを押すと、全角入力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半角/全角かなとおもったのですが、違って困っていました。
一言かいていなかったので、丁寧に回答いただきありがとうございました
私の知りたい回答は「IME側の設定」が原因でした。

お礼日時:2011/03/31 17:50

http://www.xxx.co.jp a

ということでしょうか?

 p の後にEnterキーを 押さないからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の知りたい回答は「IME側の設定」が原因でした。

お礼日時:2011/03/31 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!