電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごくまれにファーストフードのバイト店員や宅配店の電話での注文応対係で
すごく感じ悪い応対をする人がいます。

私も感じ悪い応対をされ腹がたったことがあります。

そういう非常識なバイトの者に対して
雇用主はなんにも制裁をあたえないのでしょうか?

A 回答 (6件)

制裁を与えるというのは、難しいかもしれないですね。


簡単にクビにする訳にもいかないですから。

何度注意しても良くならないようなら、シフトを徐々に減らしていったりするかもしれません。
あとは、全く昇給させないでしょうね。

この回答への補足

今は店長のような責任者でさえ非正規の従業員のこともあるので
雇用現場が荒れてるのかもしれませんね。

補足日時:2011/03/31 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは、全く昇給させないでしょうね。

それはあるでしょうね。
昇給しないので本人のほうから辞めるかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/31 13:22

お礼について


どこの居酒屋も同じだとは思いませんが、接客のあるホールよりは、お客さんに見えないだけにひどい状況である可能性は高いとは思います。
その居酒屋チェーンはかなり厳しい管理体制にもかかわらすこのていたらくなので…
ファミレスにしても多分同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お客さんに見えないだけにひどい状況である可能性は高いとは思います。

お客さんから見えない部分の雇用現場はずいぶん荒れてる感じですね。

でも
悪態をついているバイトは昇給しないでしょうし、
もちろん正社員にもなれず、いつまでたっても不安定なバイトや
契約社員状態が続くようにも思います。

お礼日時:2011/03/31 14:25

私もピザーラに注文して、住所を言えというので言ったら、


「もっとゆっくり言え」と切れられたことあります。
それからは、そこには2度と電話しませんでしたね。

制裁は相当態度が悪い場合じゃないと無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「もっとゆっくり言え」と切れられたことあります。

そんな非常識な応対されたんですか!!

>そこには2度と電話しませんでしたね。

でも非常識な応対されて泣き寝入りは悔しいですよね。

お礼日時:2011/03/31 14:11

苦情が多くなればもちろん制裁がくだるでしょう。


今はともかく、将来的にはこの店員、どこかで必ずつまずくことになるでしょう。
私たち消費者はそんなお店を利用しなければいいだけですが、

でも、この店員が職場の反面教師になることもあるので、一概に判断はできません。
こちらの態度の不手際が原因かもしれませんし、いろいろと考えられます。

私の経験では、いがいとこのような人は上手く世渡りするんですよね。
私はこのタイプではないので、時々羨ましいと感じることもあります。
ま、このようなタイプの人間は少数派だと思いたいです。

長文 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の経験では、いがいとこのような人は上手く世渡りするんですよね。

そういうことって案外あるんですよね。
真面目にやってるものがバカをみるかんじで納得いきませんよね。

お礼日時:2011/03/31 14:08

もっとひどいバイトもいます。



某、居酒屋チェーン(1000店舗以上)のある店のキッチンにこんなバイトがいます。

イライラして人や物に当たり皿や備品を、壊します。
ひどい時は皿を床に数枚たたき付け割ります。

女の子のバイトにはセクハラ。

携帯で音楽流す。
(携帯持ち込み禁止。)

ひまな時は2時間お絵書き。

自分が気に入らないバイトはいじめて辞めさせるよう仕向ける。

店長にはあること無いこと告げ口。

気に入ったバイトの女の子には店の食材で料理作ってプレゼント。

こんな人間が店長にいろいろ任されてバイトリーダーみたいな役回りです。

違法行為だけでも、まとめると…
業務上横領
器物損壊
威力業務妨害
脅迫罪
強制猥褻罪…

大手チェーンは馬鹿な店長が多いので、おかしいバイトは山ほどいますよ。ですから、仮にお客様からクレームがあっても、ある程度仕事が出来るバイトなら多少注意されて終わりで、罰則無しですね。

この回答への補足

>大手チェーンは馬鹿な店長が多いので、

店長自体が馬鹿って状態ではどうしようもありませんね。

補足日時:2011/03/31 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうメチャクチャでなんでもアリ状態ですね。

居酒屋チェーン店ってどこもそういう感じなのでしょうかね。

お礼日時:2011/03/31 13:58

あまりにもひどい場合はクビになりますが、苦情がなければ何もないと思います



その人が辞めてしまいお店がまわらなければ残ったバイトさんが苦労しますので、厳しく対応できるか疑問です

この回答への補足

補足です。

他のバイト店員からも
「あのバイトの子は感じ悪いな。」と問題視されてるようでした。

補足日時:2011/03/31 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまりにもひどい場合はクビになりますが、苦情がなければ何もないと思います

お客から店側に苦情があった場合は
店側もなにか対処するのでしょうかね。

お礼日時:2011/03/31 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!