dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校生で女です
母子家庭(離婚)なので、母に恋人ができるくらいは、(本心はちょっとイヤなんですが)…黙認。と思っていました。

でも。
相手が先生です。
先生は母と同じくらいの年齢、
奥さんもいて、高校生の子供もいます。

勘がいいほうなので、前から少しだけ気になっていましたが
そんなことは無いだろうと思っていました。

今日、母の携帯を見てしまいました。

完璧に不倫していました。

凄くショックです。
顔面蒼白。

先生が私にああしてくれたのも、母が先生にこうしてたのも、全てそういうことだったのか、とか

ちなみに母は水商売とかではなく、一流大学卒の稼いでるキャリアウーマンな感じです。

今のところ何も知らないように普通に振る舞っています。

新学期が始まったら先生とも毎日顔を合わせるし話すし。

どうすればいいですか?

今、他にもいろいろ重なってて精神ズタズタなのもあってか、想像以上にショック受けてます。
動悸息切れ…

正直やめて欲しいけど、
「メール全部見ちゃったよ。ショックだよ。やめてよ。」
なんて言っちゃったら…

母娘関係相当気まずくなるし(今は友達みたいな仲良し親子の関係です)

言ったところで…男と女だから好きじゃなくなんてならないし

自分が知ったことはバレるだろうから先生とも相当気まずいな

ていうか先生と会いたくも無いわ…

自然消滅を待ちますか

いやいやいやいや
あああ~~~~私はどうすればいいですか?
教えてください。

皆様、少しでもいいので何か救いの手を…

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

恐らくお母様と同年代のおばさんですが。そうですねえ、本人同士は結構本気なのかもしれませんよ。

娘さんとしてはやっぱりショックでしょうけどね。それに先生には家庭があるわけですからね。

なんとも言えない気持ちですよねえ。

ただ、お母様と話し合うのはどうでしょうか。大人の女同士と言う形で。相談に乗ってあげたらどうですか?
この際。

もちろん、自分の気持ちをきちんと話しましょうよ。

お母様と信頼関係があるのならば、きっと話せるはずですよ。お互いにぶつかり合ったとしても、本音で話す。そのメールを保存とかって、お母様と先生を脅迫する形になりますよね。

それは・・どうでしょうか・・。というのは個人的な感想ですけれどね。

余計なお世話のおばさんからの小さな意見でした。
    • 0

4月から大分時間がたちましたが、状況は変わったでしょうか?

厳しいことを書きます。
二人が不倫をしているという証拠をおさえて、先生とお母さんそれぞれに
「これ、どういうことですか?」
とたずねてください。
場合によっては大人のずるさで
「いやあ、誤解だよ」
と答えたら
「そうですよね。先生(お母さん)は不倫なんて汚いこと、できるわけないですもんね」
と、ハッキリ「不倫=不道徳なこと」を自覚させて下さい。
もしも、「あんたに何がわかる!」と逆切れされましたら、もうこの人たちとは一切口を聞かない。学校を卒業したら、即家を出て仕事を見つけて、親子の縁を切るくらいの考えを持ってください。
でないと、この類の大人は、子供が許しているからいいよね、と自分に都合のいい理屈をこね、あなたをくるしめます。場合によっては、お母さんが未来、この男に捨てられ大きな心の傷を負うかもしれません。

今の世の中、不倫はいい事!女は結婚しても女の部分を残すのがすばらしいこと!!とマスコミはもてはやしますが、「子供を生み、育てる」ということは、その大人に責任感を要求する作業です。
父や母は子供に厳しく接し、子供は親に反発し、親を乗り越えようとするのが、正しい親子関係だとおもいます。お母さんはrinkaさんに友達のように、接していることの事ですが、私に言わせれば彼女は母親としての責任を放棄し、子供に擦り寄っているとしか思えません。お母さんはまだ、親ではなく娘の時代のまま、ここまで来たのだとおもいます。
先生にしても、表面はきっといい人でしょうが、単に自分の欲望を満たすだけで行動した、愛情の薄っぺらい男です。自分の家族を苦しめ、rinkaさんも苦しめています。
そもそも、教師は聖職なのです。金八先生のあたりから崩れだしましたが、私は「先生」と人から呼ばれる人間は、尊敬をうけるのと同時に「自己犠牲の義務」が発するとおもいます。

私も親が不倫している現場を目撃し、苦しんだ一人です。
これは何歳になっても、傷は癒えません。
なので、お母さんの愛を認めてあげて! などと言えない一人です。
    • 0

ドラマみたいな話ですが、実際にそうなら相当ショックですよね・・・。

辛い気持ちはお察ししますが、こういう時だからこそどうか気をしっかり持ってくださいね。

アドバイスというより、私だったらこうするかな・・・という話です。
まだ高校生のあなたにここまでするのは無理があるかもしれませんが。
まずは、とにかく1日でも早く関係を終わらせるように行動します。
先生の奥様にバレて慰謝料請求でもされたら、お母さんは支払えるのでしょうか?
先生のご家族にも辛い思いをさせますよね。
そうなる前に不倫を終わらせるように。

嫌な作業とは思いますが、まずは二人が言い逃れできない確かな証拠を手に入れることだと思います。
証拠がなければ、あなたが何をいくら言おうが、二人にしらばっくれられて終わりになる可能性が大です。
そして万が一こっそり処分されてしまう可能性も考えて、
その証拠は何部かコピーを取って別々の場所に隠すことです。

そして第一段階として、先生に家に来てもらって、二人の目の前で証拠を付きつけます。
そして自分の気持ちを洗いざらい二人にぶつけます。
この段階で二人が不倫関係を清算してくれれば、辛い思いをする人は最低限で済みます。
悪い事をしたのですから、お母さんと先生が傷つくのは当然の報いですから情けは無用です。
許される関係じゃないですし、当然別れて然るべきですから。

もし二人が逆ギレしたり、別れるのを拒否した場合は、不本意ですが多少脅しをかけます。
「先生の奥さんにこの証拠を見せる」と。
もし本当にそうなったら、罪のない人たちに辛い思いをさせることになります。
先生の奥様からお母さんに慰謝料を請求される可能性もありますし、
何より、先生の家庭を壊してしまうことになるかもしれません。
それでも奥様の裁量次第で表沙汰にならずに済む可能性はあるので、仕事や体裁は守れるかもしれません。

それでもダメなら、最終段階として「学校(校長とか教頭とか)に見せる」と言ってみます。
もし本当にそうなったら、先生は確実に何らかの処分を受けます。
最悪の場合、教師の職を失うことになるかもしれません。
奥様やお子さんの生活にも影響が出るでしょう。
上の場合と同じように、お母さんが奥様から慰謝料を請求されるかもしれません。

お母さんと先生を敵に回すことになるかもしれません。
でもなるべく早く不倫をやめてもらわないと、もっと大変なことになります。
二人がしていることは許されないことですし、バレた場合はそれだけの代償を負う行為なんです。
おそらく本人たちにはその自覚はないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど証拠か、と思い
隙を見計らって母の携帯の送受信メールを全部自分のmicroSDにコピーしましたよ!
一応娘ですから大事にはしたくないですし、二人並べて気持ちをぶつけるとは…さかなでしそうな気が。
逆ギレ等は考えにくいし
もうちょっと穏便に済むといいなと思います...
また近いうちに続編の質問をすると思うので、その時はまた相談に乗っていただけたら嬉しいですm(_ _)m

まずは冷静に考えましょう。

お母さんは普通に恋愛をして先生を好きになったと考えて、不倫していると仮定しましょう。

そこでお母さんに話しましょう。

お母さんが誰を好きになろうと関係ないと思うけど、不倫だけはやめてと。

言ったあとはできるだけ普通に接しましょう。

お母さんも一人の女です。

恋愛したいときもあります。

しかし不倫はいけません。

汚いものを見る目ではなく、いけない事を母親に認識させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
汚いものを見る目…
やってしまいそうでした。
とてもタメになりました
不倫はいけないことだってことを頑張って伝えようと思います
また近いうちに続編の質問をすると思うので、その時はまた相談に乗っていただけたら嬉しいですm(_ _)m

まず完璧に無責任なことを言いますが お母さんやりますねーーー。

この後は大人としての真面目な回答です。●●先生お母さんの事好きだよね。と
断定的に言ってみましょう。私の息子(今では12歳)も感がよくて ●●さん(先生とかスポーツのコーチとか)お母さんの事絶対好きだよ。なんて何度も言われたことがあります。そのたびに 私もそうかなぁ?と思ってたんだけどやっぱりそうかもね。と言ってかわしていました。私も離婚していて今は独身ですが 息子にそうやって言われた先生やコーチなどには ちょっと距離を置かないといけないかな?となぜか思いましたし。何の助けにもなっていないとは思いますが 不倫を知っていると言う前にまず その先生はお母さんを好きだよね。と明るく言ってみてその後の様子をみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、まだ言えてませんがタイミングを探って言ってみようと思います!

お母さんが不倫という悪い事をしているのなら

子どもとして見て見ぬふりをするのではなく
言った方がいいんじゃないですか?
新学期が始まっても、楽しく過ごせないでしょう?
先生にも奥さんや子供がいて・・・
このままじゃ、誰かが悲しいおもいをしますよね
もちろん別れることでお母さんと先生が悲しい思いをするかもしれませんが
自業自得です
それを承知でしているのでしょうから
きちんと反対しましょう
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです
わかっていますが、行動を起こすのは難しいですね
頑張ります

不倫にはまる人って昔遊んでいた人より旦那や奥さん一筋だった人がなりやすいそうですよ。

風邪をこじらせるのは病弱だった子より普段から健康だった子と言うのと同じ理屈です。
免疫とかが無いし、大変な事になるって入り口で想像がつかないんですよ。

母は水商売などではなく・・なんて書いていますが、
水商売の経験があるとか長く働いていた子はあまり深みにはまらないというか、
本当の遊びで終わらせる事が多いです。

それでひとまずは私実は知っているんだけどなって感覚を少しづつ母に悟らせるようにして
じわじわ追い詰めて行くのが良いと思います、
その時に「相手の奥さんが乗り込んで来たらどうするの?」って言ってやりなさい。
「不倫はいけない事なんだよ」みたいな精神論や感情的になってしまうと逆に火がついてしまう可能性が高いので
あくまで自分達の生活や経済的に凄い損だよみたいな感じで落ち着いて話すようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~...
母は多分まじめに生きてきたタイプだし、見たメールの内容からも 遊び には見えませんでした
アドバイス通り、私実は知ってるんだけどなって感じをちょこちょこ出してるんですが
鈍いようで多分気付いてない感じです

今晩は、身近で、不倫、嫌ですね。

どうすれば、いいのか、解決方法。
いずれにしても、頭の痛い話ですね。
このまま、知らん、ふりしていも、つらいですね。
正直な、気持ち、母に、伝えたら、自然消滅したら、いいが。
ばれたときの、代償が、大きいので、早めの、解決。
母に、あなたの、気持ちを、伝えたら、どんな、気持ちでいるのか。
難しい問題です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に頭の痛い話です
まだ気持ちは伝えられていません...
>ばれたときの代償が大きい
とは誰にバレる意味ですか?