プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の母です。
私の友人の事なのですが・・・

どうやら、子供が通う小学校の先生の事が気になっている様なんです。(両者とも既婚、子持ち)
友人の思い込みもあると思うのですが、先生も気がある素振りをしてくるそうです。(見つめられたり、微笑んでくれる・・・等)

友人は浮かれて話してくれましたが・・・

私の認識として、先生側からすると、下手すると職を失いかねない状態になる訳ですから、保護者に手を出す事なんて考えにくいと思うのですが・・・
それを友人に伝えたところ、先生が不倫するのはよくあることなんだそうです。なぜか色々な情報を知っていました。

その情報も怪しいな・・と思ったのですが、これ以上友人の事は深入りせず、本人に任せるつもりです。


ここで質問なんですが、先生の不倫ってよくある事なんですか?
教育現場って、そんなに乱れていないですよね?

A 回答 (5件)

不倫は職業には関係ないと思います


頭でなく心の問題だと思います
何かを求めての不倫
遊びの不倫
職を失うかも知れないのは先生に限りないですからね
それ以上のものがあるのか
危機感をもたないのか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。

確かに職業には関係ないかもしれませんが・・・私が目にする先生達の様子から不倫なんて想像出来なかったです。
子供を生んでから男女間の感情に疎くなっているから余計にそう感じているだけで、実際は違うのでしょうか・・・

お礼日時:2011/05/09 17:34

教育現場が乱れていないと思うのは、質問者さんの希望的観測というか願望です



特別に乱れてはいませんが、他の職種と大差はありません

教職員も普通の人間です
中には、不倫もする人もいるでしょうし、児童や生徒にセクハラや性的暴行をする人だっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。

そうですね・・希望的観測というか願望だと思います。
人間ですから裏の顔があってもしょうがないですよね。

ただ・・・子供達には良き指導者であってくれたら良いのかな・・・と思います。

お礼日時:2011/05/09 17:25

小学校の教員を両親にもっていました。

また、友人も教員です。
会社員にいろいろな人がいるように、教員にもいろいろな人がいるので、そのような人もいるのでしょう、とは思います。
ただ、うちの両親は非常に気を使って生活してました。
友人もですが。
平日はもとより休日も授業研究や勉強会に顔を出したり保護者や児童に会いそうなところは避け、いつ呼び出しがあってもいいように出掛けるところもある程度考えて。
何よりも一番に子供たちのことを考えていましたよ。
子供たちの家庭に問題があると思えば家庭訪問も行ったりしてましたし。
不倫なんて、その大切な子供たちを傷つけるようなことは考えたこともないと思います。
おっしゃる通り、職も失いかねません。
大半の教員はうちの両親や友人のように高い意識で働いていると思いますし、無縁だと思います。
一部には残念ながらいるかもしれませんけど。。。
心配なら校長先生に、そういう噂がある、と言ってみたらどうでしょうか?
自分の学校で不祥事を起こしたくないとおもいますので校長が調べて対処すると思います。
そのようなことが発覚すると、校長も管理不行き届きで失職する可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>両親は非常に気を使って生活してました

私の先生に対する印象って、まさに“保護者に気を使ってる”なんです。そこまで気を使わなくても・・と思う事も多く、その保護者に対し、非道徳的な行動を起こすって信じられなかったんです。

ほんの一部の方の行動がメディア等で大きく取り上げられてるだけですよね

何となく安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 20:06

一人の先生を教師全体と捉えるのはいけません。



保育園の男性指導者と保護者との不倫もあります。
PTAの保護者同士の不倫もあります。
政治家と秘書との不倫もあります。
色んなカタチはありますが、要は、その人だからです!

教師という立場で問題はありますが欲深い人間の一人です。
どんな立場の人も、あり得ることです。
それが許される職があるなら逆に聞きたいです。
なのに、単に教育が乱れているというのは短絡的過ぎます。
軽蔑するとしても、疑惑を持つにしても、その人達だけでいいのではないですか。

素晴らしい人格者であっても、その人の実生活はどうかなんて計りしれないものです。
もっと大きな目線が欲しいなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解を与えてしまった様ですいません。

私としては、先生方を信じています。教育現場が乱れているなんて感じた事はありません。ただ、友人の話が気になって・・・友人の話がどこまで本当なんだろう・・と疑問に思ってしまったんです。

教育現場に携わる方には不快な質問ですよね。すいませんでした。

お礼日時:2011/05/05 20:12

先生といってもいろいろな方がいるので絶対


ではないですが、女性が基本的にはママ友
に自慢?したり告白したりして噂となってしま
いばれるパターンも多いのではないでしょうか

結構、先生の不祥事はあるのだと思います。
「先生 不倫」で検索するとわんさか出てきま
すよ。


でも、そんな先生に子供をみてほしくないで
すよね。その友人も立派な人の親ですから、
自分の責任でやったことでバレて不幸になっ
ても致し方ないことです。
子供がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が私に話す事・・軽率だな、と思ってます。うわさになりたいんでしょうか。
ママ友同士の関係って難しいですよね。もし、不倫なんて噂が広がったら、大変な事になりますよね

「先生 不倫」検索してみました。本当にわんさか出てきました。中には子供が不幸になる例もありました。
・・・・やりきれないですよね。


同じ母親としての立場の方から意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A