アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のママ友は、独身の学校教師と両想いになって付き合っています。
最初に教師がママ友を好きになりました。
でも、ママ友は既婚者です。
教師と付き合うようになってから、ママ友は旦那と別居を始めました。
教師は、ママ友の子供と仲良くなろうとしたり、子供が自分のことをどう思っているか気にかけたりしているそうです。

独身の教師は、年上の既婚保護者のことを本気で好きになって結婚を望んだりするものでしょうか?

A 回答 (9件)

教師、だからモラルがある、と思ってはいけませんよ。


教師という職業に、一般の方が堅くなければならないイメージを持っているだけで、ただの人ですからね。
どの職業の人も。
私の知人は学生時代、女教師と結婚が決まっていたであろう教師に、二股?弄ばれていました。
そして未だにのうのうと出世して良い先生の振り続けてますよ。
なので、教師だからといって、無闇に信用しません。むしろ、いつも疑いの目を持っていますよ。
ただの男であり女です。
その独身の教師が本気かどうかなんて、予測はつきません。
その人それぞれですからね。
    • good
    • 2

教師は勉強ばかりしてきたので、女性経験があまりなく、スケベな人が多いと思うけど。

    • good
    • 2

中年紳士さんのご回答を読んで、あーそういうことか…と思いました。


「社会的対象が子どもですので本当の意味での実社会の経験がありません。極論を言うと子どもが社会的知性の対象です。」

夫の姉が教師なんですが、夫の実家で鉢合わせしても、ちゃんとした会話をしたことがありませんし、挨拶自体も「ん?」と思うことが多々あります。
義姉は私の兄と同級生でもあったし、私の甥の担任だったこともありますから、それが理由かな~???と思うようにしてきたんですけど、イマイチしっくり来なくて。
長期休暇の際には毎回海外旅行に行くんですが、義母曰く「休みの日まで日本人の子供なんて見たくないから」だそうで…義母もそんなことを私になんか言わなければいいのにと思いましたが。(同じ地元の兄嫁たちにはこの事は言っていません。兄嫁たちは義姉の悪評判を耳にしている様子で、下手なことは言えないので)

私が中学生の頃に赴任してきた新人教師(男性)、私の友人がその教師に憧れて、その付き添いを頼まれてその教師の一人暮らしのアパートに行ったことがあるんですが(教師も歓迎してくれた)、その友人が外のトイレに行っている隙に、私にすり寄ってきたんです。
当時は怖いとしか思わなかったんですが、大人になってから思い返すと、欲情していたんだな、と。
学校で、キーホルダーをくれると言ったので、「その友人にあげたら喜ぶから貰います」と言ったら、凄く落ち込んだんですよ。
そうそう、運動会当日のことで、その直前に、他の教師に運動会全体のスナップとしての写真を撮られたんですが、その教師、私の肩に腕を回してきたんです。

他にも沢山、教師に対して不可解な思いを抱いてきた私ですし、夫も酷い目に遭わされてきました。
小学生の頃の夏休みの宿題・研究で、夫は自分で「金属の錆びる速度」を研究したんです。
凄くないですか?
釘とか画びょうとか、身近なところから金属をかき集めて、それを濡らしてから並べて、錆びていく(実際には色の変化程度だったと思いますが)様子をメモして提出したそうです。
それが、学校として県に提出する研究だと認められたんですが、そのための再研究をする際には、夫はそのメンバーから除外されたんです。
教師から認められていた優秀な生徒たちが選ばれ、受賞。
夫には何の説明も無かった。
夫は子供ながらに物凄く傷ついたそうです。

だから、中年紳士さんの見解には頷くばかりです。
「感情的なタイプの人は男女を問わず、ご質問のような問題を起こす可能性を一般よりも多く秘めています。」
私が心底信頼を寄せた教師は二人だけ。
一人は、透析を受けながら教師をしていた人なんですが、生徒の前で具合が悪いということを表に出したことは無く、感情的に怒ることもしませんでした。
もう一人は、中学教師で、新人のうちに「この子供たちの変化って何が原因だ?」と突き詰めた結果、小学校教育からして間違っていると判断し、受験し直して小学教師になりました。
中学教師時代にも熱血だったんですが、前向きな熱血で、やはり、感情的に怒るような姿を見たことはありませんね。
反抗ばかりする子に対してだけは、普段とは違って、抑えた声でその生徒の話を一言も聞き漏らすまいとしている感じでしたし。

あなたのご質問から外れてしまって済みません。
でも、お陰様で私自身の疑問もかなり晴れました(中年紳士さんにも感謝です)。

この流れから行くと、そのママ友さんがその教師と結婚したとしても、先行きがかなり不安ですね。
お子さんが一番傷つくでしょうし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

周囲の教師のお話し、ご自身の体験談をありがとうございます。
ほんと色々な教師がいますね。
心から信用できる教師は一握りなのかもしれませんね…。

ママ友は、これからどうなっていくのか分かりませんが幸せになって欲しいと思います。
色々な教師がいる中で、ママ友とお付き合いしている教師は素敵な方であることを願っています。

たくさんお話し聞いてくださり、ありがとうございました…。

お礼日時:2017/10/10 21:22

再度失礼いたします。


●これは学校の教師に限らず、年上で子持ちの既婚女性を本気で好きになってしまうケースが多々あるということでしょうか?

 ↑ 学校の教師に限らず、独身男性が既婚者を本気で好きになることは、多々あります。特に独身の学校の先生と言うこともあって、社会経験が少ないので、好きになる相手の背景・環境を考えて好きなタイプの女性だけど、それ以上のプライベートな関係は辞めておこう。と、言う理性は好きという感情に負けて感情だけで相手に迫る傾向があります。

学校の教師をしていても、社会的対象が子どもですので本当の意味での実社会の経験がありません。極論を言うと子どもが社会的知性の対象です。学校で通用する常識が社会の常識だと思っているのでしょうね。したがいまして、感情的なタイプの人は男女を問わず、ご質問のような問題を起こす可能性を一般よりも多く秘めています。


●また、この独身教師の態度や行動から、独身教師はママ友に惚れ込んでいて、真剣に結婚を意識していると思いますか?

 ↑ 真剣に保護者との結婚を「夢見ている」でしょうね。あの女性と結婚できたら、とか。あの女性が離婚してくれたらとか、暇なときに色々考えていると思います。ママ友もママ友ですね。子どもさんが可哀想な気もします。ママ友はどういう理由で別居されたのでしょうかねぇ。余りにも短絡的すぎる様に思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく返信ありがとうございます。

「そうなんだぁ…」と思いながら、じっくりと読ませて頂きました。

ママ友は、教師と付き合う前から旦那さんとあまり上手くいっていないという話は聞いていました。
でも、今回の別居が旦那さんと二人の問題によるものなのか、教師のこともあって別居に繋がったのかはよく分かりません。
別居を始めたのも最近らしいです。

何だか世の中、複雑なことが多いな…と思いました。

中年紳士さまのご回答、返信を読ませて頂き、知らない世界を理解できました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2017/10/10 07:13

>教師の方から好きになって、ママ友の子供のことも気にかけているので結婚も意識していると思ったのですが、どう思いますか??



んー知らない人のことなので何とも言えませんが、お子さんのことを気にかけている理由が、お子さんが親のおかしな状況に悩んで、他言するんじゃないかと警戒し、様子を伺っているだけだとしたら最悪ですね。

それ以外には、お子さんに気に入られることで、ママ友さんからの自分への好意が大きくなるとでも思っているんじゃないですか?
そのママ友も、お子さんを気に懸けてくれていることが、教師への得点UPに繋がっているようですし。

教師の方を疑うことばかりを書きましたけど、ママ友さんが別居したということをその教師が知っているのなら、ただの遊びであれば、その交際をどうにか終わらせようとするんじゃないですかね?
天井無しの馬鹿もいますから、確実とは言えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

いやー、ほんと世の中 色々な方がいらっしゃるんですね…。

その教師は、ママ友の子供と仲良くなろうと関わっているみたいです。
話しかけたり、冗談を言ったり等。。
そして、ママ友が「A(息子)は、○○先生のことよく私に話してくる」と言うと、「僕のこと どんな風に思ってくれてるのかな?笑」って嬉しそうにママ友に聞いていたようです。

なので、遊びとかではなく本気でママ友との結婚を考えてるのかな…と思ったのですが、どう思われますか?

別居の件は、もしかしたら教師には言ってないかもしれないです。
別居を始めたのも先週のことです。

別居の件を知らない状況だと、独身教師はママ友を遊びの対象としている可能性もありますかね?
ちなみに、独身教師は20代半ばで若いです。

お礼日時:2017/10/09 23:45

前夫が中学教師で、本気のW不倫相手以外に、以前の赴任先の生徒の母親(前夫より年上)とも不倫していました。

(私はただの体裁上の妻でしかありませんでした)
本命の彼女のことも奪い取ろうとはしなかったので、生徒の母親の方は完全に遊びだったと思います。
…相手の彼女たちに何もせずに離婚しちゃったので、その後どうなったのかは知りませんが、地元の中学で顧問をしていた部活の合宿所まで作って熱心に取り組んでいたのに異動させられたようなので、私との離婚の原因が不倫だということがバレたとしか思えません。
どうでもいいですけどね。

恋は盲目って言うし、私からすれば、そのママ友さんと教師との関係なんて、不思議でも何でもないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか…。
実際に教師と保護者の不倫って存在するものなんですね。
しかも、保護者が遊びの不倫の対象にもなるなんて…。
教師は自分の立場もあるので、万が一 保護者と不倫したとしても本気の不倫に限ると思っていたのですが、色々なケースがあるのですね。

ママ友も遊びの不倫の対象になっていたら可哀想です…。
教師の方から好きになって、ママ友の子供のことも気にかけているので結婚も意識していると思ったのですが、どう思いますか??

お礼日時:2017/10/09 23:11

事実として質問者さんのママ友さんがそういう立場なのでしょ?


身近にそういう例があるわけなので質問が成り立たないと思いますが。
それともママ友さんが嘘をついてると疑っていらっしゃるのでしょうか。
    • good
    • 1

好き嫌いの問題は、その人々の個別の考え方(嗜好)によりますので、ご質問のようなケースは多々あります。

学校の先生は、往々にして社会常識に欠ける考えをしている人が多いので、立場を忘れる人がいても不思議でも何でもありません。

私が数年前、学校の先生から相談を受けたのでビックリしたケースがあります。高校の女の先生からの相談でしたが、男子生徒に迫られて性の関係を学校で持つようになった。それを続けていたところ同僚の男の先生に見つかった。その男の先生から半ば脅迫のように迫られて関係を持つようになった。主人とは、そろそろ子作りをと考えていた矢先なので、もし子どもが出来た場合、誰の子どもか分からなくなる。どうすれば良いのか。と、いう相談でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>好き嫌いの問題は、その人々の個別の考え方(嗜好)によりますので、ご質問のようなケースは多々あります。

とのことですが、これは学校の教師に限らず、年上で子持ちの既婚女性を本気で好きになってしまうケースが多々あるということでしょうか?


また、この独身教師の態度や行動から、独身教師はママ友に惚れ込んでいて、真剣に結婚を意識していると思いますか?

教師と保護者という関係ということもあって何だかしっくりこなくて…。

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/09 22:03

子に恨まれるから、望みませんな。

最初から。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています