プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁にあるコンセントに掃除機のプラグを差し込んだところ、
コンセントがズボットと奥に入ったため中を見るとコンセン
トの型枠を固定しているプラスチックが割れていました。

枠には「コスモFシリーズ」と書いてあります。他に型番らし
きものはありません。何種類もあるのでしょうか?ある場合
、どの製品を選べば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

写真はこちらです。

http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22152.jpg

http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22153.jpg

A 回答 (10件)

はじめまして♪



さほど種類は多く無いので、似た様な物を購入すれば利用出来ます。
心配なら、現物を持って家電店やホームセンターへ行きましょう。

背面からの写真で、緑の部分に被さる金属爪をあおれば、パコンと外れるので、プラ部分を持って行けば良いでしょう。
    • good
    • 0

パナソニック電工(旧松下電工)のコンセントですね。


大きいホームセンターにありますし、ネットなどの通販でも入手できます。
ただし本来は電気工事士の資格が必要な部分ですので、御承知おき下さい。

参考URL:http://sumai.panasonic.jp/wiring/switch_concent/ …
    • good
    • 0

パナソニック電工で、ホームセンターに行けば、同じ物が売ってあります。


場所によっては、プラスティック製は置いていない所もあります。
大きめのホームセンターでしたら大丈夫です。
外し方は、書かれている場所にマイナスドラーバーを差し込めば外れると思います。

一般のコンセントは、スチール製ですが、質問者様の物は絶縁用でプラスティック製です。

参考URL:http://fa-ubon.jp/product/category_wt3700_matsus …
    • good
    • 1

電気屋さんかホームセンターで相談しましょう。


コンセントより内側の工事は電気工事士の資格が必要です。

資格の問題だけでなく、コンセントの内側は常に電圧がかかっています。
僅かなミスでも、漏電や火災の原因になりえます。

そもそもこの写真を撮る時から今現在まで、ブレーカーは切っていますよね。
もしも切らずにおいて、ここに水でもかかったらどうなるか?
その時に慌てて拭いたりすると、感電する可能性もありますし、
死亡事故に繋がる可能性もあります。

部品も簡単に手に入りますし、工事の方法は簡単です。しかし経験がないと
その方法がはたして安全なのかどうかわかりません。

配線を外すと、銅線に傷が付いています。それはそのままでいいと思いますか?
それとも切断して切ったほうが良いですか?
切断したときは被覆を剥かないといけませんが、銅線に傷がつかないようにするには
どうすればよいかわかりますか?
また、被覆をどれだけ剥けばよいかわかりますか?

素人工事で火災などの危険性を持つよりも、きちんとしたところに
依頼して工事してもらいましょう。

お金はかかりますが、危険には替えられません。
    • good
    • 0

コンセントの裏は BOX付きでしたか



http://store.shopping.yahoo.co.jp/ifuji/5-sbo.html

それとも挟み金具でしたか?

http://lan-kouji.com/contents40/contents40-13.html

何れにしましても コスモシリーズも一般のフルカラーでも
取付可能です
写真で 見ると 絶縁枠が割れているので 丸ごと交換です

ホームセンターで アース付きのダブルコンセントを探して
丸ごと取り換えです
コスモシリーズと 一般のフルカラーは 仕上げのカバープレートが
若干 互換性が無いので プレートも交換するか
コスモシリーズの在庫が有れば そちらにするかですかね

一枚目の写真の黒線と白線の間の 水平のスリット部に -ドライバーを
差し込めば電線が外れます アースも同様です

取りあえず

http://www.monotaro.com/g/00244027/

http://www.taroto.jp/category/1796.html

この回答への補足

写真の詳細をお送りします。念のためもう一度
見てください。お願いします。
コンセントの裏の写真もあります。

http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22183.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22180.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22181.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22182.jpg

補足日時:2011/04/03 08:04
    • good
    • 1

写真を見る限りでは埋め込み取付け枠が割れただけのように見えます。


リンク先の商品を購入して交換すれば電線を外す事無く修理が可能かと思われます。

http://www.monotaro.com/sc/1a/150091-%E3%82%B3%E …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

写真の詳細を撮影しましたので、お手数ですがもう一度見てください。

http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22183.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22180.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22181.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22182.jpg
.

補足日時:2011/04/03 08:08
    • good
    • 0

このタイプは絶縁取付枠と


コンセント本体が一体なので
枠だけを取り外す事はできません
ダブルコンセント一括で交換が必要です

この回答への補足

回答ありがとうございます。

写真の詳細を追加しましたので、お手数ですがもう一度見てください。

http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22183.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22180.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22181.jpg
http://ichigo-up.com/cgi/up2/oiu/xs22182.jpg

補足日時:2011/04/03 08:07
    • good
    • 0

カバーの取替えならともかく、コンセント本体などは資格工事の範疇です。


無資格での工事となると法律上問題があります。
万が一がおきてからでは遅いので電気工事のできる電気屋さんや業者に頼みましょう。

例えるなら、簡単だからと運転免許の無い人に運転方法を教えて運転させるような事です。
そのような解答はできません。
    • good
    • 0

はい 写真確認しました



現在のコスモシリーズなら コンセントは ↓
http://www.taroto.jp/category/1796.html
コスモシリーズ プレート ↓
 http://www.taroto.jp/item/16790.html
フルカラーコンセント ↓
http://www.taroto.jp/item/2243.html
フルカラー用プレート ↓
http://www.taroto.jp/item/2834.html

壁内にコンセントBOXが敷設されているので
破損しているコンセントを取り外し
新規にダブルコンセントに交換するだけです

基本的にフルカラーシリーズとコスモシリーズの違いだけですので
BOXにはどちらのコンセントでも取付可能です

ただプレートだけが微妙に違うので取り換えするコンセントのタイプに
交換する必要があります

ですので現在のコンセントがコスモシリーズで新規交換するコンセントも
コスモシリーズなら プレートは流用可能です

どちらのプレートでも取り付けは可能なのですが 微妙に浮いたり隙間が
できたりと その程度の違いと色が若干違います

取り換えの時には ブレーカーで電源を落とすなどしてくださいね

繰り返しになりますがダブルコンセントの場合は取付枠のみの
交換は 無理なので丸ごと交換してください

では 参考まで
    • good
    • 0

いい加減な回答ばかり。



どうして違法行為を勧める人がこんなに多いのか。
電気工事火災がかなりあることを知らないのか。
違法に工事した場合、たとえ原因が工事したところでなくても、
火災保険が適用されなくなってしまう例があることを知らないのか?
借家の場合は、逆に賠償ざたになることさえあるのに。

僅かなお金をケチッたばかりに、毎日リスクを抱え、生活させるのを
勧めるのか。

いい加減な人が多すぎる。

いくら個人が特定されないからって、少しは真面目な回答をすべき。

至極まともに電器屋さんに頼むしかありません。

この回答への補足

ここには書かなかったのですが、去年の9月に2種電気工事士を
今年の1月に1種電気工事士試験合格(経験が無いため認定を申請
取得)

私は実地(実務経験)がないため、不安でお聞きしました。

すみません。

補足日時:2011/04/06 10:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!