プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の箪笥を引取りましたが、置き場所が限られます。
そのため、壁面のコンセントを2~3cm程度右側に移動させたいと思います。
通常の2口コンセントです。
この程度なら素人でも可能でしょうか?
また、プロに頼む場合はいくらくらいかかりますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンセントの移動は本当は電気工事士の資格がないとやってはいけません。

感電や火災の原因になるからです。簡単な方法はムーヴプラグという挿し込み口をした延長コードを買う方法です。
それでも自己責任でやってみたいのなら…
まずカバーを外します。プレートの上をみるとドライバーが引っ掛かるくらいの窪みがあるので、そこにドライバーをさしてテコのようにしてください。カバーが外れましたか?
金属製のプレートなら、ネジで留まっているので、見えるネジを外してください。
次に上下にネジがあるので、外します。壁の中にプレートがあると思うので、落とさないように。
移したい位置に、今外したコンセントの穴と同じ大きさの穴をあけます。専用工具があると楽ですが、カッターでもなんとかなります。
あけた穴に壁の中から出てきた板を入れ、壁の表側の挟むようにコンセントをかぶせ、外したネジで締めます。
これに最初に外したプレートを、パチッとはめれば終わり。
前の穴は何かで塞ぎます。できれば燃えにくくて、電気を通さないものがいいです。
一番最初にブレーカーを落とすのを忘れないでください。感電防止です。心配なら手袋等、電気を通さないものをしてもいいと思います。あと、コンセントを移動する時、ついている電線は絶対外さないでください。外さないと動かせないようであれば、電気屋さんに頼んでくださいね。それもやりたいということであれば、色々勉強してから挑戦してください。
正直言ってそれほど難しい作業ではありません。一度やった人なら、数分の作業です。とはいえ、本当は資格がいるし、
感電や火災につながりかねない挑戦なので、あくまでも自己責任でお願いします。
慎重に、そして繰り返しますが、自己責任でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます!!
このご回答をコピーしてやってみます!
ブレーカーを落とすことも忘れずにトライしてみますね。

お礼日時:2013/02/15 22:31

方法を変えます。



タンスの奥に穴を開けます。
そこから延長コードを差し込めば、コンセントの位置を変える必要は有りません。

ただ むやみやたらと物を詰め込まないように注意して下さい。
後は埃をかぶりやすいですので、年に一度くらいは コンセントを抜き差ししてお掃除を・・・。


私も、移動だけなら電気工事士の免許なんていらないとは解釈してはいますが・・・
人それぞれですから、お勧めはしません。内容的には大工仕事が出来れば良いだけですから・・・。

テスターがいつも手元に有れば安心ですよ。昔からのアナログ式で有れば結構お安いですし。
テスターを使うのには電気工事士の免許は要りません。

この回答への補足

箪笥がちょうどコンセントの端1cmに掛かっています。
なので穴を開けるのは難しいのです。
箪笥の引き出しを開けるのに手前がベッドで
ぎりぎりなので移動しようかと思いました。
テスターですか。DIYの店で確認してみます。

補足日時:2013/02/15 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧な説明を頂いてありがとうございます。
挑戦してみます!

お礼日時:2013/02/15 22:34

見えるコンセントの裏側にはボックスが存在します。


そしてそれは固定可能な柱や間柱に接して固定されてます。
仮に右側にその固定部分があった場合、ご希望の寸法に移動はできません。
少なくとも5センチか、あるいは12センチほどの移動になり、それまでの場所はプレートで塞ぐことになります。
そしてその費用は柱を越えて取り付ける場合は仕上げの補修費用を含めると10万近くになります。
それらを勘案すれば、箪笥を少し手前に置いて延長コードで処理するのが最も賢明な手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10cmずらすとドアになります。
それで箪笥からずらすには2cmくらいなんです。
延長コードで箪笥が手前に出ると引き出しが・・・
狭い部屋なので苦労だらけです。
希望の寸法には出来ないのでしたら
ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 22:28

>2~3cm程度右側に移動


一番難しい作業です。
大工仕事になるので、1人工(0.5+0.5)はかかります。
20cmぐらいならだれでもできます。
電気屋さんだったら10分ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番難しいとは思いませんでした。
素人考えで一番簡単かと・・・
電気屋さんでも出来るんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 22:25

時間としては15分もあれば出来る範囲ですが、


延長コードの対応では駄目なんですか?
100Vの電源を触るのには電気工事士の資格が要りますよ。
大元(ブレーカー)を落として工事してしまえば簡単と言えば
簡単なのですけど。ここの公の場ではいえませんから。
技術料名目で7~8千円という所と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術名目で7~8千円なら、業者さんを探すことも
考えられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!