電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在社内では3つのシステムがあります。

・システムA
Windows2000サーバ x 10
・システムB
Redhat Linux サーバ x 10
・システムC
Windows2008サーバ x 5

3つのシステムはHWベンダーやSWもそうですが、バックアップや監視なども
異なっており、運用が違います。
システムBはJavaのアプリケーションです。

今回、Vmwareを用いて、上記システムを仮想化し、統合したいと思ってます。
その際に、以下の点は検討したほうが良いでしょうか?。

1.OSのバージョンや種類は統一したほうがよい(例えば全てWindows2008にするとか)
2.バックアップや監視も標準化し、3つのシステムの運用方法を統一する

他にこうしたほうが良い、仮想化の通例、というのがありましたら
アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そもそも、

システムを統一することで運用負荷を下げたいのか、
そこまで一気にいくのは難しいのでまずは仮想化でハードウェアだけでも統合したいのか、
どちらでしょうか。

あなたがおっしゃっている「Vmwareを用いて、上記システムを仮想化し、統合」は目的ではなく手段です。

現実的には、いったん仮想化して統合し、徐々にOSやら運用方法を統一していくやり方がベターだと思います。

ちなみにシステムBはJavaなのであれば基本的にはWindowsへの載せ替えも可能なのではないでしょうか。
であればVmwareに限らずWindows ServerのHyper-Vでも仮想化はできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HWの統合か、運用の効率化か要件を確認したいとおもいます。
またよろしくお願いします。