プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今、経済調査会のアンケートに答えているのですが、
ソフトウェア保守対象のシステムは?という質問に対し、
以下の回答選択肢がありました。

「クライアントサーバシステム」
「web系システム」
「メインフレームシステム」
「その他」

ふと思ったのですが、「web系システム」はクライアントとサーバ間でデータのやりとりをしているので、
「クライアントサーバシステム」に含まれるのではないのでしょうか?
なぜわざわざ分けているのでしょうか?

また、「メインフレームシステム」とはどのようなシステムでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ここで言う「クライアントサーバシステム」とは、2層アーキテクチャー、「web系システム」は3層アーキテクチャーを指しているのでしょうね。



2層アーキテクチャ(上でいうクライアントサーバシステム)とは、プログラムの処理がクライアントのPCで実行されるものです。アプリケーションの専用画面があり、それを起動して実行すると、起動したPCでプログラムが走って処理をします。バグの修正があったり機能の追加があったりすると、全部のPCに配布し直さないといけないため、管理に手間がかかります。

3層アーキテクチャ(上でいうWeb系システム)とは、プログラムの処理がサーバーで実行されるものです。クライアントはWebブラウザからアクセスして入力画面などを表示させ、何らかのアクションをすると(実行ボタンを押すとか)、サーバ側で処理が実行され、クライアントには結果の画面だけを伝えます。クライアントのPCはただブラウザで「サーバから送られた情報を映しているだけ」なので、バグ修正や機能追加などがあってもサーバのプログラムを修正するだけで済みます。クライアントはブラウザだけあればいいのです。最近はこのシステム形態が主流となっています。

ちなみに2層は、
「クライアント」-「サーバ(DBサーバ)」

3層は、
「クライアント」-「Webサーバ(アプリケーションサーバ)」-「DBサーバ」

という構成を取るので、そう呼ばれています。

メインフレームとは、UNIXやWindowsなんてものが出る前からある大型汎用機と呼ばれるコンピュータです。昔は全部これで処理していました。メインフレームを使ったシステムはだんだんUNIXやWindowsを使ったシステム(オープン系システムと言います)に移行されていますが、昔からあるシステムではまだまだメインフレームが現役で動いています。「メインフレームシステム」とはそのシステムを指します。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます!
どう区別すべきか、おおよその理解ができました!

web系は ASP や JSP など、
ブラウザを介しているので分かり易いのですが、
例えば Notes や MS-Access など、ブラウザは使用しないけれども、
プログラムはサーバに置いてあるシステムなどはどれにあたるのでしょうか?
クライアントにプログラムがなくとも、やはりクラサバ系になるのでしょうか?

補足日時:2006/11/29 16:10
    • good
    • 1

「クライアントサーバシステム」


クライアントに専用ソフトをインストールして実行するもの
「web系システム」
  ブラウザーで実行するもの
「メインフレームシステム」
  ホストコンピュータで実行するもの
「その他」
  オフコン等?

こんな感じのくくりでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

弊社では、オフコン(富士通PRIMERGY)も使用しておりましたので、
回答郡がとりあえず1つ見つかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 16:21

Web系システムもクライアントサーはです。


クライアント(ブラウザ)
サーバ(Webサーバ+CGI/PHP/JSP/ASPなど)
とりっぱなクライアントサーバです。

ただ
クライアントサーバシステムとわけると
Webシステムは既存のHTTPプロトコルを使うだけだけど
専用のプロトコルを用意してサーバプログラムと
クライアントプログラムとしてデータをやり取りする場合が多いですね。
Webシステムでも可能ですが、クライアントサーバシステムを一台のPCで
完結する場合もあります。
(UNIX系OSのGUIのXがそうですね。)

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます!

専用のプロトコルを使用するシステムで、
windows系のものは何かありますでしょうか?
当方、UNIXベースのシステムを担当したことがありませんので。。。
宜しくお願いいたします!

補足日時:2006/11/29 16:27
    • good
    • 0

よく分からないですが


>「クライアントサーバシステム」
端末の数とか設置・接続環境・範囲が比較的固定的
で狭い範囲(許可の無い端末が経理システム使えな
いですよね)でサーバー・端末全部に責任範囲があ
る事に対して

>「web系システム」
は、インターネットを前提に設置・接続環境・許可
範囲なんかがが比較的広いシステムで、責任範囲が
WEBサーバーだけが多いから表現を切り分けして
るのかなあ・・

>「メインフレームシステム」
汎用機と呼ばれている大型のコンピューターの事だと
思います、バックアップのログテープなんかが常に
回っているような・・すごいシステム(^_^;)の事なの
でしょう・・。

参考にもならなかったでしょうね(^_^;)すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!

とんでもないです!参考になります!
そうですよね、よく分からないですよね。。。
質問を作った方がなんとな~くで大きく分類した感があるのですが。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!