電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、現在小さな飲食店を営んでいますが、ハンディターミナルを導入したいと思っています。ググってみると中古などが楽天などで出回っているようです。という事はこのpopシステムはレジとハンディさえ購入してしまえば自身のみで運用が可能なのでしょうか?

企業がシステムごと提供しているのは知っていますが、毎月の保守費用、利用費用を払うほどの余裕はありません、もし自身で運用が可能なのでしたら初期費用のみで使えますよね?(中古だったら東芝とかNEC製のが10万程度でセットで売っていました)

A 回答 (2件)

飲食店ではありませんがハンディターミナルを使ったシステムのメンテナンスにかかわる仕事をしています。

どんなシステムでもそうですが、形あるものは必ず壊れるので、修理費用や故障時(修理完了まで)の業務への影響、代替手段は必ず用意しておく必要があります。つまり買えば終わり(初期費用のみ)というシステムは有り得ません。

タブレット(iPadなど)を使ったPOSレジシステムがいろいろあります。特殊な専用機器であるハンディターミナルよりも、汎用機器に近いタブレットのほうが維持費は安いかもしれません。
https://rejichoice.jp/post-1451/

あと、ハードウェアの問題以前に、そのシステム(ソフトウェア)が自店で使えるものかどうかが問題です。メニューの設定や変更が容易にできるか、レジの集計機能や売上管理や経理事務に必要な帳票が自店の経理の仕組みとあっているか、等々。

いずれにしても、導入に当たっては専門家のコンサルテーションは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>>このpopシステムはレジとハンディさえ購入してしまえば自身のみで運用が可能なのでしょうか?

popシステムじゃあなくて、posシステムかな?
私がタッチしたシステムでは、POSに連動するハンディターミナルってのは、店舗内サーバに連動させて使っていたので、素人が中古機器を買ってきて、すぐに使えるって代物ではありませんでした。
いわゆるSEさんとか私たちがいろいろとプログラミングや設定などして、やっと使える状態になるものでした。
ですから、初期費用は当然ですが、トラブル時対応を考えたら毎月の保守費用などを払わないなんて考えられませんでしたね。

すでにシステムが稼働している企業で、「1台ハンディターミナルが壊れた!」ってとき、同系統のハンディが中古であれば、それを購入して設定して利用するということもあるでしょうが、そういうケースじゃあない場合は、なかなか利用は難しいと思います。
もちろん、「昔、私はそのPOSシステムのサポート担当者だったんだ」ということで、知識・経験があれば、自分のみで運用可能なこともある思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました