電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安かったので厚さ3cm, 幅7cm, 長さ2mの杉桟木を買ったのですが、剃り(曲がり)が結構あり、すのこの土台として使ってみたところグラグラして安定しません。

まだ1本あるのですが、使い道はありますか?
剃りを真っ直ぐにする方法は流石にありませんよね?

A 回答 (1件)

「剃り」ではなく「反り」。

>剃りを真っ直ぐにする方法は流石にありませんよね?

方法はありますがあなたが出来るかどうかはわかりません。
手持ちの工具も不明なので。
そして工具があっても技術も伴いますので。

>まだ1本あるのですが、使い道はありますか?

どの様に反ったものか、あなたが何になら使いたいかもわからないので、答えようはありません。

先の質問で書いたように反っているものもあるわけで、それを踏まえていなかった場合、それを利用する方法はあなたが考えるしかないです。
反り方向に対して切断をすれば反りは小さくなりますから、それで許容できるものがあるなら作れるものも思いつくかもしれませんし、
反ったままでも使えるものを作るのも手です。

また
>すのこの土台として使ってみたところ

「すのこ」は下駄のように下に土台が付いているものですが、そこにさらに土台を付けたのでしょうか?
それともすのこを作ったのでしょうか?

土台というのが何者かわかりませんが、グラグラというのが四隅のうち1ヶ所が浮いてしまう状態であれば、そこにスペーサーを差し込めばグラつきは抑えられます。
スペーサーは何を使うかは木でも厚紙を重ねてもゴム板でも何でも構いません。
反りが長さに対して上向きで、中央が床に付いて両端が浮く場合はその両端にスペーサー。
    • 1