電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテルの清掃をされている方、清掃が得意な方に質問があります。

私は5月下旬からホテルの清掃員のバイトを始めた19歳です。

始めて2ヶ月程ですが、いつも残業をしてしまいます。
9:20〜14:00(休憩15分)までに17部屋掃除で、1人が洗面所、トイレ、お風呂。もう1人がベットメイキングをして2人ペアで行動をします。

私のような若年者が主に水回りを担当し、ベテランの方々がベットメイキングをするのですが、私が遅い=ペアの方も遅くなるので、迷惑をかけてしまっています。

自分では急いでいるつもりなのですが、もっと早くしてと注意を受けます。

今日も2時間半残業してしまいました。

計算上1部屋15分程で終わらせなければ規定時間に終えられないのですが、トイレットペーパー補充や3つ折り、鏡を拭いたり、アメニティをセットしたり髪の毛を覗いたり、お風呂の水垢を取ったり、新しいタオルに入れ替えたりなどをしていると15分の間に終えることが出来ません…。

早くやろうとすると粗が出て、もう一度やり直しになってしまいます。

また、部屋の掃除だけではなく後日使うシャンプーやリンスの補充、シーツやタオル類を裏に運ぶ。アメニティの補充。タオル類の枚数計算。なども業務に入ります。



このようなホテルの清掃を早く、かつきれいに終えられるコツなどあるのでしょうか…。

教えて欲しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

清掃と言うのは全部の部分を完璧にやろうとすると時間がかかります。


汚れている所を把握するスキルが付けば早くなります。
    • good
    • 0

慣れと段取りです。

そんなに向上心があるのだから、すぐですよ。
    • good
    • 0

一度ベテランの仕事見せてもらえるといいけど無理かなあ。


ダンスの振り付けみたいに、順番と流れが決まってるんですよ。

昔一人で一部屋の清掃やってたことあります。
2カ月だとまだまだ遅かった気がします。

急ぎの時は二人一組で入って質問者さんみたいに分担してましたが、先に終わった方は手伝ってくれてましたけどねえ。
ベテランなら猶更。
    • good
    • 1

家で何度も練習をしてください

    • good
    • 0

作業の時間をストップウォッチなどを使って記録し、これまでのタイムと比較したり、自己新記録を達成とか、記録更新とかを目指すのはどうでしょう。


私は、外国語などを指導していますが、テキストやプリントの文章の「読みのタイムトライアル(音読み・速読の計時)」をさせています。生徒は、1秒でも、タイムを縮めようと、意欲的に取り組み、その能力も、多くのケースては飛躍的に向上しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!