電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
一歳なる我が子に付いてなのですが、
最近暑い日が続き、平均23度前後なので、
昼寝後必ず頭(顔と髪の生え際)に汗をかいて 
髪が濡れてしまっています。
体は汗をかいていないのですが、
この場合シャワーを浴びて頭も体もサッパリさせたらいいのか、
それとも乾いたタオルで拭いてあげるだけでいいのか 迷っています。
シャワーを浴びた後でも公園とか買い物に行ったりするに、
湯冷めではないけど風邪を引かないか心配しています。
経験者の方、または専門家の方良かったらご意見(お返事)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生え際の汗程度なら、乾いたタオルで拭くだけにしていました。

体が汗をかいている場合は、すごく暑い日はシャワーを浴びさせていましたが、今の時期ぐらいは暖かいタオルで体を拭いて、その後、乾いたタオルで拭き、下着を全部変えてあげたら十分だし、さっぱりすると思います。今の時期は、ジトジトはするけどシャワーの後出かけたりすると、湯冷めしちゃう可能性ありますよね。スーパーなどはしっかりエアコン効いてるし。
もうひとつ、寝せるときに背中にガーゼのハンカチか小さなハンドタオルを入れて寝てしばらくたって、引き抜いていました。寝付くときに汗をかくことが多いので、これで結構体に汗まではかかなくてすむような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね!夕方の買い物は風も冷たくって スーパーは鮮度を保つ為寒いので 悩んでの投稿でした。
その日もうどこにも外出しないって時にはシャワーにし、出かける予定のある日はタオルで体を拭いて上げるようにすればいいですね!
ガーゼハンカチの件も参考になりました♪感謝します。

お礼日時:2004/05/30 11:38

小さい子って本当に頭に汗をかきますよね。


私も他の回答者の方と一緒で温かいタオルで拭いてあげました。
あせもなんかが出来るとかわいそうだから、シャワーに入れないまでも、こまめに拭いてあげたらいいと思います。
タオルは水でぬらして絞ったらレンジでチンすれば簡単に蒸しタオルが出来て便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~ 朝晩は涼しくっても日中は暑くって 以前着せすぎて汗疹が出たりしました。
最近は半袖に短パン?にサッパリした服装にしてはいるのですが、体はなんとも無くても頭の生え際がひどい汗でビッチョリなんです。
蒸しタオルの件とても参考になりました♪
お返事ありがとうございました。感謝します!

お礼日時:2004/05/30 11:44

1歳くらいだと、よく汗をかきますよね。


おでこに髪がひっつくくらいに寝汗をかいたりします。
子供の機嫌がよくて、体温も普通であれば
心配するようなことではないです。

シャツが濡れているようであれば、着替えさせてあげましょう。
シャワーはどちらでもいいでしょう。
気持ち悪そうだな、と思ったら
お湯の濡れタオルで拭いてあげればさっぱりするでしょう。

清潔な状態を保ってあげるようにケアすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歳児の頃はよく汗をかくんですね!
体温も普通ですが、顔が少し暑いみたいで おでこと頭の髪の生え際が汗かいてすごいです。
機嫌もいいので余り気にする事ではないのですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 11:40

暑い日の場合、私はよくシャワーをさせていました。



シャワーをする時間がないときは、熱い濡れタオルを硬く絞ったタオルで体を拭いてあげてました。

それでも、暑い日なので風邪を引くことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
暑い日のシャワーはいいのですネ♪
参考になりました。

お礼日時:2004/05/30 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!