電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が会社から給料の使い道について詮索されたり、また使った物の領収書の提出か詳細な使い道の報告を義務付けられました。
理由は予定給料額内の前借りです。
こんな事は法的に有りなのでしょうか?
プライバシーはどうなっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社に前借りをお願いして、使い道を詮索されたり領収証の提出等を要求されて、法的に問題有りと思ったり、プライバシーの侵害だと思うのなら、前借りではなく街金ででも借りるべきでしょう。

街金なら使い道を詮索されたり領収証の提出等を求められることはありませんので、プライバシーが侵害されることもありませんよ。

この回答への補足

度々すいません
ただ契約時に本来報酬は即日現金全額払いの契約書にサインしています通常この場合は労働基準法に寄ってつまり働いた分からならば先渡しは問題無いのかと思っていました

• 0

締切日がいつであろうと 会社で決めた支払日が給料日で それ以前に貰うことは間違いなく前借です。

前払いは 以下の例外(非常時支払い)を除き原則として会社の義務ではありません。それ以外は会社の自由であり、条件を付けることも可能です。また、義務の場合も、条文からすると、当然内訳を言う必要があるのと思います。口だけでは嘘の理由を言われかねませんから。
内訳を報告したくないなら 金利付きのサラ金からでも借りてください。
参考 労働基準法25条「使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令定める非常の場合の費用に充てる為に請求する場合においては、支払期日前であっても、既往の労働に対する賃金を支払はなければならない」
    • 0

普通はきくと思います。

旦那さんがお小遣いの前借りを言ってきたら、夫にもプライバシーがあるからと、何もきかずお金を渡しますか?
    • 0

>プライバシー

と言うこと自体が、国会でも取り上げられましたが、"犯罪"を保護するニュアンスがあります。
    • 0

法的とかプライバシー以前に前借りですから…

文句言ったら前借りさせてもらえないのでは?
前借り=無利息でお金を貸す
ですからね…

この回答への補足

ごめんなさい
説明不足でした
給料の締め日は越えていて確定している給料から先払いして頂くのですが同じ事でしょうか?
来月など働いて無い分から借りる訳では無いのですが。

• 0